モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日はサッカーのお話です

ロシアで一番人気のスポーツと言えば、サッカー。
国民的スポーツと言ってもいいかもしれません。
ファンの盛り上がりたるや、イギリスのフーリガンに相当するくらいです。

モスクワで、一番人気のチームはCSKAとスパルタク。
中でも本田選手の活躍するCSKAは今年はペテルブルグのゼニットにつぎ、
国内リーグ2位になりました。 最後のゼニット戦では3対1で圧勝するなど
ロシア人のサッカー通いわく、今のゼニットとまともに戦えるのはCSKAだけだそうです。
最近、CSKAの試合を観戦する機会が多いのですが、確かに強いなぁと感じます。

しかし、スタジアムに行くと、面白いのは試合だけじゃありません。
ファンの人達の応援を見てるだけでも面白いんです。

まず、応援に欠かせないのがチーム名の入った応援用マフラー。 
これを試合前の国歌斉唱の前に高々と掲げます。

f0209878_22591379.jpg


老いも若きも全員立ち上がり、このポーズです。

そして、試合が始まると、観客席になぜか肌色に染まってきます。
なんと、熱狂的なファンは上半身裸になってしまうわけです。

f0209878_2323670.jpg


見えますか、この上半身裸の男たち。(あ~、もっと望遠で撮りたい)
マイナス気温でも雨が降ってても雪が降ってても彼らは上半身裸なのです。
それが縦揺れしなが「オレオレ~ チェスカ!」と叫ぶ姿は、圧巻です。
ま、あーしゃ的には圧巻というより、あまりのすごさにいつも爆笑してしまうのですが。

CSKAのマスコットは馬なのですが、ある日、試合を観に行く途中でこんなものを目撃。

f0209878_2311353.jpg


トラックの荷台にマフラーを巻いた可愛い馬が鎮座。
このぬいぐるみの馬、かなり大きいです。 なんたって荷台を占領するくらいですから。
しかもフラッグが風になびいてます。 
ここまでやるか? ロシア人。 もう脱帽です。

実は、この馬が客席のどこかにいるか、探したのですが、見つからなかったのですよ。
「やっぱり、チケットがなくて入れて貰えなかったのかしら?」とか
「荷台でお留守番はさみしいわね」とか心配しちゃいました。

今年のシーズンは終わりましたが、来年3月に次のジースンが始まります。
モスクワで観光だけでなくサッカー観戦というのも面白いですよ、是非お試しください。

 
[PR]
by asha_moskva | 2010-11-26 23:23 | サッカー | Comments(4)

フィギュアスケート・ロシア杯

大変ご無沙汰しております。
日本に一時帰国したり、その後もなんやかんやと超多忙で、ついついブログをほったらかし
にしてしまいました。

日本滞在中は、ボリショイ・マリンカ合同ガラを観に行きました。
一回のコンサートが4時間近い超長丁場でしたが、見どころ(観なくてもいいものも多々あり)満載なコンサートでございました。
内容と感想については、お友達のブログに詳細ありますので、こちらをご覧くださいませ。

この週末は毎年恒例のフィギュアスケートのロシア杯を観戦しに行きました。
土曜日はすべての種目のフリー、日曜日は表彰式とエキシビションでした。
女子シングルは去年に引き続き安藤美姫ちゃんが優勝、今回初参戦の鈴木明子ちゃんが
銀メダルと日本勢は大健闘。
ペアでは、優勝候補だった川口・スミルノフ組が全く危なげなく大差で金メダルでした。
この日、川口選手はお誕生日だったそうで、場内放送でそれが放送されるやいなや会場から
「ゆうこ~、お誕生日おめでとう!」との歓声があがりました。
彼女は本当にロシアで人気者です。
アイスダンスは優勝候補のイタリアペアが棄権したため、これまたロシアペアが金メダルとなりました。

写真は、表彰台でハグする、美姫ちゃんと明子ちゃんと2つ上がった日の丸です。 
久々に「君が代」を聞きましたが、歳をとったせいか、「結構いい国歌じゃん」と思いました。(笑)

f0209878_364497.jpg

f0209878_372462.jpg


エキシビションでは美姫ちゃんは白の衣装、明子ちゃんは赤。
美姫ちゃんはしっとりと、明子ちゃんは情熱的に魅せてくれました。

f0209878_310443.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2010-11-24 03:11 | イベント | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30