「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日はサッカーのお話です

ロシアで一番人気のスポーツと言えば、サッカー。
国民的スポーツと言ってもいいかもしれません。
ファンの盛り上がりたるや、イギリスのフーリガンに相当するくらいです。

モスクワで、一番人気のチームはCSKAとスパルタク。
中でも本田選手の活躍するCSKAは今年はペテルブルグのゼニットにつぎ、
国内リーグ2位になりました。 最後のゼニット戦では3対1で圧勝するなど
ロシア人のサッカー通いわく、今のゼニットとまともに戦えるのはCSKAだけだそうです。
最近、CSKAの試合を観戦する機会が多いのですが、確かに強いなぁと感じます。

しかし、スタジアムに行くと、面白いのは試合だけじゃありません。
ファンの人達の応援を見てるだけでも面白いんです。

まず、応援に欠かせないのがチーム名の入った応援用マフラー。 
これを試合前の国歌斉唱の前に高々と掲げます。

f0209878_22591379.jpg


老いも若きも全員立ち上がり、このポーズです。

そして、試合が始まると、観客席になぜか肌色に染まってきます。
なんと、熱狂的なファンは上半身裸になってしまうわけです。

f0209878_2323670.jpg


見えますか、この上半身裸の男たち。(あ~、もっと望遠で撮りたい)
マイナス気温でも雨が降ってても雪が降ってても彼らは上半身裸なのです。
それが縦揺れしなが「オレオレ~ チェスカ!」と叫ぶ姿は、圧巻です。
ま、あーしゃ的には圧巻というより、あまりのすごさにいつも爆笑してしまうのですが。

CSKAのマスコットは馬なのですが、ある日、試合を観に行く途中でこんなものを目撃。

f0209878_2311353.jpg


トラックの荷台にマフラーを巻いた可愛い馬が鎮座。
このぬいぐるみの馬、かなり大きいです。 なんたって荷台を占領するくらいですから。
しかもフラッグが風になびいてます。 
ここまでやるか? ロシア人。 もう脱帽です。

実は、この馬が客席のどこかにいるか、探したのですが、見つからなかったのですよ。
「やっぱり、チケットがなくて入れて貰えなかったのかしら?」とか
「荷台でお留守番はさみしいわね」とか心配しちゃいました。

今年のシーズンは終わりましたが、来年3月に次のジースンが始まります。
モスクワで観光だけでなくサッカー観戦というのも面白いですよ、是非お試しください。

 
[PR]
by asha_moskva | 2010-11-26 23:23 | サッカー | Comments(4)

フィギュアスケート・ロシア杯

大変ご無沙汰しております。
日本に一時帰国したり、その後もなんやかんやと超多忙で、ついついブログをほったらかし
にしてしまいました。

日本滞在中は、ボリショイ・マリンカ合同ガラを観に行きました。
一回のコンサートが4時間近い超長丁場でしたが、見どころ(観なくてもいいものも多々あり)満載なコンサートでございました。
内容と感想については、お友達のブログに詳細ありますので、こちらをご覧くださいませ。

この週末は毎年恒例のフィギュアスケートのロシア杯を観戦しに行きました。
土曜日はすべての種目のフリー、日曜日は表彰式とエキシビションでした。
女子シングルは去年に引き続き安藤美姫ちゃんが優勝、今回初参戦の鈴木明子ちゃんが
銀メダルと日本勢は大健闘。
ペアでは、優勝候補だった川口・スミルノフ組が全く危なげなく大差で金メダルでした。
この日、川口選手はお誕生日だったそうで、場内放送でそれが放送されるやいなや会場から
「ゆうこ~、お誕生日おめでとう!」との歓声があがりました。
彼女は本当にロシアで人気者です。
アイスダンスは優勝候補のイタリアペアが棄権したため、これまたロシアペアが金メダルとなりました。

写真は、表彰台でハグする、美姫ちゃんと明子ちゃんと2つ上がった日の丸です。 
久々に「君が代」を聞きましたが、歳をとったせいか、「結構いい国歌じゃん」と思いました。(笑)

f0209878_364497.jpg

f0209878_372462.jpg


エキシビションでは美姫ちゃんは白の衣装、明子ちゃんは赤。
美姫ちゃんはしっとりと、明子ちゃんは情熱的に魅せてくれました。

f0209878_310443.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2010-11-24 03:11 | イベント | Comments(0)