モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ボリショイ本館のチケット

ボリショイ本館のチケットは公演日の60日前から発売です。
今日から11月18日の「眠れる森の美女」のチケットが発売になりました。

インターネットでの販売はありません!

毎日12時11時から60日後の公演のチケットが、地下鉄「チアトラーリナヤ」を上がったすぐ横の
ボリショイのチケットオフィスで発売されます。
が、すごい行列になり、時間になると5人づつしか中に入れず、しかも、一人2枚しか購入できませんので、お気をつけ下さい。
早い人は8時前から並んでいるような状況です。

注意点
チケット売り場に着いたら、「誰が最後ですか?(クト・パスレードニィ?)」と聞き、
誰かが「私よ」と言ったら「私はあなたの後ろです(ヤー・ザ・バーミ」と言って、
自分の場所を確保すること。
ロシア人達は、誰かに頼んで席をはずしていたりしますので、
その確認を怠ると、誰もあなたの場所を認識してくれず、順番を失うことになります。
(実際は、10人前にいたなんてこともしばしば)
自分の前の人と後ろの人の顔をよく覚えておいて下さい。
ロシア人が誰が横入りしただの(自分がしてることは棚に上げ)、
どうのこうのと小競り合いをしてますが、何かなじられた時には
「私はこの人の後ろです」と自分の前の人を指さし、何を言われても無視して下さい。
そして、出来れば、ロシア語が出来る人と一緒に買いに行くことをお勧めします。

すっかり秋のモスクワ。
動かず立っていると段々寒くなってくるので、
2-3時間待つこと覚悟で暖かい格好をしてお出かけ下さいね。
[PR]
by asha_moskva | 2011-09-18 23:37 | お役立ち情報! | Comments(0)

CSKA日本語サイトオープン!

本田選手が活躍するCSKAのHPにオフィシャル日本語サイトが出来ました!
http://www.pfc-cska.com/jp/

試合の結果や、最新ニュースが日本語で読めますよ。
ファンの方は是非覗いてみて下さいね。
[PR]
by asha_moskva | 2011-09-14 20:33 | サッカー | Comments(0)

更新情報

「Privet!ロシア」にあーしゃの新しい記事が掲載されました。
今回は、モスクワ散歩道パート2です。
こちらも覗いてみて下さいね。
http://tumjpn.blog48.fc2.com/

モスクワは涼しくなってきたものの、まだ20時過ぎまで明るく、お天気も良く
お散歩に最適な季節です。 
この時期にたっぷりお散歩を楽しんで下さいね。

写真は、ノーヴィオペラ劇場の敷地内の公園と、木漏れ日が綺麗な
プーシキンスカヤの映画館「ロシア」の裏の並木道です。

f0209878_1225780.jpg

f0209878_123405.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2011-09-03 01:24 | その他 | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31