モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お墓めぐり

ぺテルに行く前日にオカモコと一緒に、ノヴォデビッチ修道院に眠る元ボリショイ劇場の
バレリーナ達のお墓まいりに行ってきました。
ノヴォデヴィッチ修道院は有名人のお墓があることで有名で、モスクワの観光名所の一つです。
エリツィンやフルシチョフ、偉大な作曲家ショスタコービッチのお墓もあるんですよ。
修道院とお墓がある場所は入口が違うので、行かれる方は気を付けて下さいね。

この日はこの季節に珍しく青空が出てお散歩日和でした。
青空にななかまどの赤が映えてとても綺麗。

f0209878_22104868.jpg


「いいお天気!お墓に歓迎されてるねぇ。」などとフトドキなことを言いながら、
まず向かったのはナタリア・ベスメルトノワのお墓。 
墓石が立ったと聞いていたので、是非見たかったのです。
(ロシアでは、亡くなって一年くらいたってから墓石を立てる習慣です)

ベルメルトノワのお墓を探しいてたら、その手前に一番最近亡くなったマリーナ・セミョーノワのお墓がありました。 

f0209878_22142223.jpg


横顔がとてもきれいな写真が飾ってありました。 

その同じ列にベスメルトノワが眠っています。

f0209878_22155510.jpg


若い頃の彼女のジゼルは世界一素晴らしいと言われてたそうで、ジゼルのレリーフです。
横顔があまり美しくはないなぁと、でもすごく本人に似てました。→ 超失礼
あ、でも、映像を見るに、彼女は綺麗な人だったんですけど・・・。

大好きなエカテリーナ・マクシモワもこの墓地に眠っています。

f0209878_22192312.jpg


すごく可愛い笑顔の写真。 ここに来る度にあまりの可愛さにいつもうっとりしてしまいます。
どの映像を見ても愛らしく、上品、でも溌剌としていて、憧れのバレリーナです。

その並びには、伝説のバレリーナであり、マクシモワの先生でもあったガリーナ・ウラノワのお墓があります。

f0209878_22234983.jpg


実は私達、超有名ピアニスト・リヒテル先生のお墓を最後に探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。
膨大な敷地の中に有名人のお墓が点在してるので、入口の地図(ロシア語のみですが)を
見てもなかなか見つからないのです。
歩き疲れたので、あきらめて、次の目的地に向かいました。

寒かったけど、お天気がよくて本当に気持ちよかったです。
本格的が冬が来る前に、もうこんな良いお天気は何日もないだろうなぁ。
[PR]
by asha_moskva | 2011-10-27 22:31 | 街角から | Comments(4)

一緒におでかけ

f0209878_131046.jpg


こんなに可愛い2人と一緒に旅をしました。
オカモコがロシア旅行に連れてきたお供達。 茶色がアンドレイで、緑がミハイルなんですって。
オカモコ、5回目のロシアにして、今回初ペテルブルグということで、列車の中で寛ぐ2人です。(笑)

一緒に美味しい物を食べ、たくさん笑ってあっと言う間の一週間でした。
オカモコ~、また遊びに来てね。

そんな爆笑滞在の様子はオカモコさんのブログ「一緒にお出かけ」をご覧くださいませ。

今回のぺテル行きの目的の一つは10月22・23日にマリンカで行われた
ディアナ・ヴィシニョーワの公演「ダイアローク」。 

f0209878_1413285.jpg


現代物のトリプルビルです。
3つ目のメルクリエフとの「Subject to change」がすごく良かったです。
この公演については後でゆっくり書きますね。
[PR]
by asha_moskva | 2011-10-26 01:45 | その他 | Comments(4)

黄金の秋もそろそろ終わり

綺麗な黄金の秋の写真を撮ろうと思っていたのに、あっと言う間に寒くなって、取り損ねてしました。

土曜日にはちらっと雪が降りました。 気温もゼロ度前後とすっかり冬です。

f0209878_1433981.jpg

f0209878_1442257.jpg


写真は土曜日の朝、みぞれ交じりの雨が降っている時に撮ったもの。寒かった~。
「黄金の秋」の雰囲気をちょっとだけ。
葉っぱが既に散り始めていて、今は街中落ち葉だらけです。
[PR]
by asha_moskva | 2011-10-17 14:07 | 街角から | Comments(0)

更新情報

こちらにあーしゃのレストランの記事が掲載されました。 みてね。
[PR]
by asha_moskva | 2011-10-13 04:17 | その他 | Comments(0)

お誕生日(9月28日)

暫くご無沙汰しているうちに、もう10月になってしまいました。 はやいなあ。
今年もあと3カ月切ってしまいましたねぇ。
モスクワは黄金の秋が終わりつつあり、もう冬まっしぐらな感じです。
寒い日も増えてきました。 

私ごとですが、9月28日にお誕生日を迎えました。
誕生日の一週間前に風邪で高熱を出しめずらしくダウン。
その後も、いろいろ忙しく、書きたい事はたくさんあるのに、なかなか更新できませんでした。

お誕生日当日は昼も夜も友人達とご飯。 皆にお祝いして頂きました。
こんな綺麗なお花も頂きました。 とてもうれしかったです。 みんな、ありがとう~!

f0209878_5144629.jpg


メールやSMSでの暖かいお祝いのメッセージ、あーしゃの事を忘れないでくれてありがとう。

今年も健康でお誕生日を迎えられたことに感謝。
出会いを重ねて、いろんな人に支えられて、今の私がいます。
一瞬一瞬を大切に、与えられた命を大事に、自分が辛い時こそ
笑顔を絶やさず、人を思いやれる優しい人間でいたいなと思います。

いろんなプレゼントを頂いたのですが、その中にこんな物がありました。

f0209878_5393487.jpg


私の尊敬してやまない厳しいけど優しい師からのプレゼントがこれでした。
ピンクのリボンの先についてるのがなんだか分かります? 
なんと、おしゃぶりです。 すごいジョークなプレゼント。
「お前は、ちっちゃいからなぁ」とこれを首にかけてくれました。 赤ちゃん扱いされちまいました。(笑)
私、体は小さいけど、それなりに歳とってるんですけど・・・。
ま、先生からみたらまだまだ若輩だけど。しかし、おしゃぶりとは、びっくりです。
お誕生日の朝から爆笑しちゃいました。

ま、こんな感じでまた、来年のお誕生日まで楽しく過ごしたいと思います。
[PR]
by asha_moskva | 2011-10-12 05:52 | その他 | Comments(4)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31