モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ボリショイバレエ「くるみ割り人形」 夜公演 (12月11日)

夜公演は、カプツォーワとオフチャレンコでした。

f0209878_228852.jpg


オフチャレンコのサル顔は王子としてどうよ?と思いましたが、カプツォーワが最高によかったです。
可愛くて上品で。 
昼間のシュタシュケーヴィッチをみた時に、結構いいなと思ったのですが、レベルが違う。
技術も演技力もオーラも彼女はやっぱりプリマだなと。 

彼女のマーシャとメルクリエフのドロッセルマイヤーの魔法がぐいぐい観客をひきつけるすごいくるみでした。
この二人が一緒に踊るとすごいのは知ってましたが、こんな組み合わせでもすごかった。 

f0209878_238141.jpg


インドの踊りは、昼間より夜のサビチェフとキシネーヴァの方が断然よかったです。

f0209878_2431285.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2011-12-31 02:25 | 劇場 | Comments(0)

更新情報

こちらにレストラン情報の記事がアップされてます。 見てね。
今回はウクライナ料理ですよ。  

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日のツリー

f0209878_2464826.jpg


メトロポールホテルのロビーに飾られていたツリー。
上品でトラディショナルでほっと安心するようなツリーです。

あ、でも、ちょっと変。 良く見てみたら、ツリーの頭がシャンデリアに突っかかってます。(笑)

f0209878_3115726.jpg


ちょっとずらして立てればいいのに。(笑)
モスクワの老舗高級ホテルもこんなにファジー。 さすがロシアだ・・・。
[PR]
by asha_moskva | 2011-12-30 03:14 | カフェ・レストラン | Comments(0)

今日のツリー

赤の広場入口付近のツリーです。

f0209878_411168.jpg


このツリーも色が変わりますよ。

f0209878_41239100.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2011-12-28 04:14 | 街角から | Comments(2)

ボリショイバレエ「くるみ割り人形」 昼公演 (12月11日)

ボリショイ劇場で12月11日にから「くるみ割り人形」が始まりました。
年末年始だけの公演(今年は4月にもやるとのうわさもありますが)、しかも大劇場なので、
みんな見たくてそりゃ大変なことになってます。
チケットは完売、毎公演満席。 

まずは昼公演から。 
マーシャはシュタシュケーヴィッチ、王子はロパーチンです。

f0209878_3411146.jpg


シュタシュケーヴィッチの笑顔が可愛いですね。 王子は、まったくオーラなしでした。

ねずみの王様は、ヴィクティミーロフ。
この人のねずみの王様が一番貫録があって悪そうで、あーしゃのお気に入りです。

f0209878_346646.jpg


ドロッセルマイヤーはメルクーリエフでした。
お茶目なやさしいおっさんを好演してました。 
彼のドロッセルマイヤーは温かみあがあります。

f0209878_3474077.jpg


今日の人形達の駄目駄目ペアはインド。
ゴロビンとレペツカヤ。 もうグラグラで、どうなのよそれ、みたいな。
特にゴロビン、最初から最後までグラグラでした。

f0209878_3505977.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2011-12-28 03:51 | 劇場 | Comments(0)

今日のツリー

f0209878_13323050.jpg


あっと言う間にクリスマスが終わってしまいました。
皆さま、どんなクリスマスを過ごされましたか?

私は大好きなものに囲まれて過ごすことが出来きてとても幸せなクリスマスでした。

ロシアのクリスマスは1月7日。 それまでクリスマスツリーは飾りっぱなし。
なので、今日のツリーシリーズはまだまだ続きますよ。

今日のツリーは、メトロ「大学駅」のサーカスの前のツリー。
紫の飾りがとても上品で綺麗です。 
やっぱり雪をかぶってるツリーは季節感があっていいなぁ。
[PR]
by asha_moskva | 2011-12-26 13:36 | 街角から | Comments(2)

モスクワは今日も大雪

今日も大雪。 うちの周りはこんなになってしまいました。

f0209878_21442573.jpg

f0209878_2145125.jpg


歩道の除雪が間に合わず、雪に埋もれながら歩いてます。(笑)
今日はバスを降りた時に雪に埋もれ転んでしましました。
でも、雪の良いところは転んでも痛くないし、雪をはたけば濡れないってこと。
ロシアでは、雪の日に傘をさしている人は殆どみかけません。
はたけば取れちゃいますもんね。

*****

こちらは今日のツリーです。

f0209878_2210393.jpg


メトロ「ルビャンカ」、FSB(旧KGB)の前のツリー。
ユニークなデザインですね。 すらっと細長くてスタイリッシュな感じ。
[PR]
by asha_moskva | 2011-12-22 21:54 | 街角から | Comments(2)

今日のツリー

f0209878_5404870.jpg


今日のツリーは、メトロ「ボイコフスカヤ」のメトロポリスショッピングセンター前のツリーです。
雪がかぶってて寒そう。
昨日の夜からモスクワはまたもや大雪だったのです。
今日は一日中雪。 明日もこんな天気だそうです。 
[PR]
by asha_moskva | 2011-12-21 23:39 | 街角から | Comments(2)

今日のツリー

f0209878_4102567.jpg


今日のツリーは、モスクワ動物園前のツリーです。
ちょっと変わってますね。 でも、イルミネーションが氷っぽくて綺麗。

本当にいろんなツリーがあって飽きないですよ。
[PR]
by asha_moskva | 2011-12-20 23:09 | 街角から | Comments(2)

今日のツリー

f0209878_2124948.jpg


地下鉄プーシキンスカヤのマクドナルド側の並木道の入口のツリーです。
雪の結晶が飾りについてます。 派手じゃないけどとても上品なツリー。

今日のモスクワは大雪です。
朝からずっと雪、今も降り続いています。
今年は雪が降らないなぁなんて思ってましたが、街はあっと言う間に雪景色です。
[PR]
by asha_moskva | 2011-12-18 23:09 | 街角から | Comments(2)

ボリショイバレエ 「明るい小川」 (12月4日)

f0209878_224489.jpg


12月4日の「明るい小川」です。
写真は、ジーナ役のルンキナとピョートル役のメルクリエフ。

ルンキナのジーナ役は初めて観ましたが、メルクリエフとの写りもよく、あまり気が強すぎず、
でも、おっとり過ぎでもなく、とてもよかったです。

クラシックダンサー役はシュプリナとゴドフスキー。
ゴドフスキーの女装は真面目すぎて面白くないので、あまり期待していなかったのですが、この日は彼なりに頑張ってて、いつもよりは楽しめました。
シュプリナは滅茶張り切って演技してるなと思ったら、カーテンコールの時に、プローニンが舞台に出てきて、プリマバレリーナ昇進を発表。 
本人は当日の15時くらいに知ったようです。 そりゃ張り切るわな。
次に上がるのはシュプリナか?とずっと言われつづけてたので、待ちに待った昇進でした。
私的にはクリサーノワの昇進より、シュプリナの昇進の方が妥当だなと思うくらい。

昇進発表後のシュプリナです。 超うれしそうですね。

f0209878_233253.jpg


もう一枚、メルクリエフとルンキナのカーテンコールの写真。
(ちょっとルンキナが切れちゃった)

f0209878_2365459.jpg


ソ連時代のコルホーズが舞台のバレエだからかもしれませんが、ピョートルの
衣装がなんかやぼったいなといつも思うのですよ。 
だって、こんな柄のシャツ、普通着ないでしょ。(笑)
[PR]
by asha_moskva | 2011-12-18 02:39 | 劇場 | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31