モスクワの街角から moslife.exblog.jp

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桜みれるといいな

今日のフライトで一時帰国です。
母をロシアの空港から一人で帰すのはかわいそうなので
日程を合わせ一緒に帰国することにしました。
戻りは4月12日です。

日本は一年ぶりです。
きれいな桜が見れるといいなぁ。
[PR]
by asha_moskva | 2012-03-29 14:33 | その他 | Comments(0)
私は初日しか行かなかったのですが、他の公演を観たお友達から写真と感想を頂きました。

17日昼公演はニクーリナ、チュージン主演。(photo by Philipp)

f0209878_5284196.jpg


17日夜公演のクリサーノワ、オフチャレンコ。 (photo by Philipp)

f0209878_5305671.jpg


18日夜公演のアラシ、スクワルツォフ。 (photo by M氏)

f0209878_5351557.jpg


4公演全て観たM氏によると、黒鳥はアラシが一番良かったとのこと。
なんでも、王子が黒鳥に愛を誓ってしまった後の彼女の勝ち誇ったあざけり
笑うような表情がすごく、その演技力は他の3人には無かったと言っておりました。

他にも黒鳥のフェッテに関し、あれを笑顔で回っていたのはザハロワだけで、
あとの3人は真顔だったと。(笑)
ニクーリナに至っては、回るだけで必死、あまりに必死で口が半開き、クリサーノワは
演技を忘れ、自分の技術をみせつけることに必死だったそうで。
アラシは上手だけど、顔がマジで怖かったと。

いや~、それぞれ特徴をつかみ過ぎてて、目に見えるようで、笑っていまいました。
Mさん、これからも面白い感想聞かせて下さいね。
[PR]
by asha_moskva | 2012-03-28 05:42 | 劇場 | Comments(4)

更新情報

こちらにホテルの記事をアップしました。
モスクワ旅行を計画されている方、是非参考にして下さいね。

今日もモスクワは雪。 しかも吹雪いてた・・・。
[PR]
by asha_moskva | 2012-03-23 23:54 | その他 | Comments(0)

3月ですけど

もうじき3月も終わるというのに、春の気配がないモスクワです。

f0209878_12462271.jpg


これ、一昨日(22日)夜の写真。
大雪でっせ。 昨日はお天気が回復し、青空がみえてましたが。
気温がまだマイナスで、風が冷たい~。
もう、コートとブーツに飽きたよ。 

明日、初めて母がモスクワにやってきます。
滞在中、お天気がいいといいな。
[PR]
by asha_moskva | 2012-03-23 12:50 | 街角から | Comments(2)
海賊に引き続き、本館の舞台で「白鳥の湖」が初めて上演されました。

初めての「白鳥の湖」なので、この4公演はチケットが完売で、特に、ザハロワ主演の初日(16日)、翌日17日のチケットが安い昼公演はダフ屋もいい席を持ってない状態。
本館はチケットが高いのに(夜公演は1階平土間席が9000ルーブル、一列目はもっと高い)、それでも満席ってどうなのよ? (9000ルーブルは約27000円ですぜ)
私的には、同じ人達が踊るのだから、新劇場の方がチケットが安いし、いいじゃんと思うのですが。(笑) 
暫くチケット入手困難は続きそうです。

そんな16日の白鳥をラッキーな事に観ることがてきました。
写真は、主演のザハロワとヴォロチコフ、後ろは悪の天才(ロッドバルト)役のツィスカリーゼです。
(K姉、 写真提供ありがとう~)

f0209878_3294469.jpg


ザハロワはあまり調子が良くなかったのか、2幕の黒鳥のフェッテがグラグラ。
淡々と演じ、仕事をこなした感じ。 いつも通り、綺麗だけど、何も感じさせない白鳥。
痩せすぎで、黒鳥の妖艶さもなく、でも体のラインと腕の動きはしっかり鳥でした。(笑) 

ヴォロチー王子は、1幕で膝から血がでてタイツが赤くなるアクシデントがありましたが
(前からあったちょっとした傷が原因だったらしい)、踊りも演技も良かったです。
やっぱりホールバーグと違って、ヴォロチーは決める場所でぴっと止めるので気持ちいいなぁ。

ツィスカリーゼは、久々に観ましたが踊りが重い・・・。
腰回りが大きくなってて、黒を着てこんなに細く見えない人も珍しいなと。
でも、存在感とロットバルトのあやしさはピカイチで、細かい所まで演技してるのはさすがでした。

余談ですが、
公演が始まる瞬間に、近くでビロビロビロ~と携帯が鳴る音がして「誰だよ、携帯きっとけよ」と音がする方をみたならば、なんと、コンドラーチェワ先生(移籍したオッシーの元先生)があわてて携帯を切る姿が。
おいおい、先生かよ。(笑)  
[PR]
by asha_moskva | 2012-03-19 05:40 | 劇場 | Comments(0)
今、CSKAとレアル・マドリードの試合が終わりました。
ついつい最後までテレビで見てしまった。 モスクワはもう1時半です。

結果4-1でCSKAは負けてしまいました。 残念。
ホームで本領発揮(寒くないしね)のレアルは強かった。

本田選手は出ませんでした。 左太ももの打撲が原因なのかな。
ちょっと心配です。

どっかのメディアが「契約を勝ち取るつもりでやる」と書いてましたが、
出なかったら、アピールも出来ないですね。
CSKAとの契約延長の話があるみたいだし、あと数年モスクワにいたりしてね。
[PR]
by asha_moskva | 2012-03-15 06:49 | サッカー | Comments(0)
3月8日は国際婦人デーでした。 
この祝日はロシアでは盛大にお祝いする日で、女性にお花やプレゼントをあげるので、
男性にとっては受難の日でもあります。(笑)

そんな国際婦人デーの翌日に行われたCSKA VS ディナモ戦。
サッカー選手達も例外なく受難の日でした。 (笑)

試合の前に、選ばれたファンの女の子達に、CSKA・ディナモ両イレブンからお花をプレゼント
するセレモニーがあったわけです。 
選手達が花を持って入場してきたのに、この日スタメンだった本田選手がいない、
と思ってたら、出てきましたよ、かなり距離をおいて一番最後に。
なんかいやそうに見えるのは気のせい?

f0209878_18173578.jpg


そして、花束贈呈。

f0209878_18195557.jpg


ロシアのチームで働くとこんなこともやらなきゃいけないのね。(笑)

試合は本田選手の芸術的アシストで1点先行したものの結果は1-1の引き分けでした。

マフラー掲げて応援するCSKA応援団と、「ここは我々のテリトリーだ!」(ディナモもモスクワのチーム)と書かれた横断幕を掲げるディナモ応援団。

f0209878_18231436.jpg

f0209878_18234290.jpg


この日はマイナス10度。 寒かった~。
帰りに地下鉄「雀が丘駅」から見たモスクワ川もまだまだバリバリでした。
氷が解けるにはまだ時間がかかりそうですね。

f0209878_1825765.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2012-03-13 18:25 | サッカー | Comments(0)

蜂蜜市開催中!

クレムリンの近くのマネージ広場で毎年恒例の蜂蜜市が開催中です。

f0209878_21123226.jpg


f0209878_2113042.jpg


今年もおっちゃんは元気でした。 おっちゃんの顔を見るとうれしくなります。
(あ、名前はウラジーミルさんです)

f0209878_2115127.jpg


おっちゃんの蜂蜜は安くて美味しいのです。
こちらはおっちゃんのコレクション。 蜂蜜の名前の下には効能が書いてあります。

f0209878_21162745.jpg


ロシアの生活に欠かせない蜂蜜。 あーしゃもたくさん買いましたよ。

おっちゃんのお店はБ6です。 是非、味見して見て下さいね。
美味しくてびっくりしますよ。

蜂蜜市は14日まで。 最終日は12時までです。
[PR]
by asha_moskva | 2012-03-11 21:22 | イベント | Comments(0)
今日から大劇場で「海賊」が始まりました。
初日と同じキャストで行われる4日目(11日)はyoutubeでのオンライ中継があり、
世界のどこにいてもロシア国内に限り観ることが出来ます!
どうやら、ロシア国内のIPアドレスを持つ人しかアクセスできないと、ニュースには
書いてあります。 う~む、日本の方は観れないかもしれません、残念・・・。

この中継は、世界の10数か所の映画館(アメリカやフランス等多くの国)でも行われ
ファンの方は映画館でも観ることができます。 
日本の映画館は入ってないのだろうか? 

中継はモスクワ時間18時半からです。
アドレスは ⇒ www.youtube.com/bolshoi

f0209878_723721.jpg


これはそのお知らせのチラシです。 
メルクリエフのビルバントがヤーニンのランゲデムを威嚇する場面が写真に使われています。
この2人は11日にも出演しますよ。

「海賊」は大劇場で初めて上演されたのですが、新劇場よりスケールが大きく
すごい迫力でした。  
特に最後の船が嵐に巻き込まれて2つに割れるシーンがすごかった。
中継を観れる可能性がある方、是非是非、この迫力をお楽しみ下さい。

本日の主なキャスト (11日も同じ)

コンラッド              ルスラン・スクワルツォフ
メドゥーラ              スベトラーナ・ルンキナ
ビルバント              アンドレイ・メルクリエフ
ギュリナーラ            ニーナ・カプツォーワ
ランゲデム             ゲンナージ・ヤーニン
パシャ                アレクセイ・ロパレーヴィッチ

スクワルツォフは、演技はよかったのですが、踊りが・・・。
ルンキナもフェッテがちょっとグラグラしててちょっとドキドキしました。
ダブルを入れてたのですが、ブレブレで。
カプツォーワは安定してて、可愛くて演技力もあってとてもよかったです。
メルクリエフのビルバントもリズム感がよくて切れがあって、すごく悪くて好演。
ヤーニンとの掛合いも面白かったです。
[PR]
by asha_moskva | 2012-03-08 23:00 | 劇場 | Comments(4)

ヴェトナムな夜

先日、お友達のお誕生会がありました。
ちょっと変わった面白い所がいいなぁと思い、「ヴェトナムな夜」を企画。(笑)
わたくし、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。→ ブロガー失格
さかっち、写真提供どうもありがとう!

f0209878_21542878.jpg


店内は異国の雰囲気、 しかもロシア語が通じない。
ヴェトナムというより中国っぽいかな。 とにかくわさわさして大衆食堂です。

f0209878_21573761.jpg


鍋の前に、頼んでない立派な鯉の丸焼きが2匹も出来てきました。
店員は予約したDが絶対頼んだと言い張るので(Dは頼んでないと主張)、ま、じゃあ
食べようかと。 (笑)

f0209878_21593787.jpg


この他にも、揚げ春巻きとかいろいろ食べました。 とにかく安くて美味しい!

デザートにヴェトナムゼリーを頼んだら、なんと、この袋のままでてきました。

f0209878_2223676.jpg


さすが大衆食堂、飾り気は全くない。(笑)
一袋をみんなでわけわけして食べたら、一口サイズで中にナタデココが入っていて、
意外に美味だったので、一袋お持ち帰りに。
だって、100ルーブルなんですもん。(約280円)

たくさん食べて、笑って、楽しい時間を過ごしました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Café Saigon
Ул. Сущевский вал д.5 стр 22
TEL: 89031740888

地下鉄ザヴョーロフスカヤから歩いて10分くらいです。
電気市場(PCとかたくさん売ってる)に通じる道を入ってすぐ右側
混んでるので、予約を入れる方が無難です。
[PR]
by asha_moskva | 2012-03-07 22:09 | カフェ・レストラン | Comments(0)