モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボリショイバレエ「明るい小川」Youtube放映

f0209878_64529100.jpg


4月29日(日)の「明るい小川」がYoutubeで18:30から中継されます。
前回の「海賊」同様、残念ながらロシアのIPアドレスを持っている人しか見ることができません。

ソ連時代の「明るい小川」という名前のコルホーズが舞台のコメディバレエ。
抱腹絶倒です。
[PR]
by asha_moskva | 2012-04-28 06:51 | 劇場 | Comments(0)

季節外れのくるみ (4月14日)

4月にボリショイで「くるみ割り人形」の上演がありました。
モスクワでくるみは年末年始と決まっているのに、今年はどうしたのでしょうね。
やっぱりくるみ割り人形は冬のものだなと思いますが、年末年始に見逃したファンには
ちょっとしたプレゼントになったかも。

この日の主なキャスト

マーシャ        アンジェリーナ・ヴォロンツォーワ
王子           ニコライ・ツィスカリーゼ
ドロッセルマイヤー  アンドレイ・メルクリエフ
ねずみの王様     ヴィタリー・ビクティミーロフ

主役の二人が重かった・・・。 
この二人は師弟関係にあるのですが、もう一人のツィスカリーゼの弟子のロチキンも最近
太り気味で、やっぱり師に似るのでしょうか?(笑)
王子はいつも通り、コテコテ派手派手でオーラをふりまいていましたが、
踊りには切れがなく流してる感じで、私的にはもう少し一生懸命踊って欲しいなと。

カテコで、ドロッセルマイヤー@メルクリエフはいつも舞台の奥からジュッテで
飛んで出てくるのですが、この日は人形役の子と手をつないで出てきました。

f0209878_16451523.jpg


舞台挨拶の時、彼はいつも子役の肩をだいていたり、優しい視線で見ていたり、
彼の子役に対するさりげない優しさが客席からもよくわかります。

f0209878_1650378.jpg


こちらは主役2人の写真。
両手に花を抱え、超うれしそうなツィスカリーゼの顔がなんとも言えません。(笑)

f0209878_16523592.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2012-04-27 16:52 | 劇場 | Comments(0)

更新情報

こちらにあーしゃの記事がアップされました。
今回は、ロッテホテルです。 
サービスも設備も一流、とても素敵なホテルでした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

モスクワにもやっと春がきました。
今日、街を歩いていたら、若芽が顔を出しているのを発見!

f0209878_6101717.jpg


この生命力にあふれた若々しい黄緑が大好き。
早く新緑に包まれた街を散歩したいなぁ。 
[PR]
by asha_moskva | 2012-04-27 06:12 | その他 | Comments(0)

ひまわりの種

最近ぽりぽりオカモコの置き土産のひまわりの種を食べております。

f0209878_17513087.jpg


たくさん入ってて、食べても食べてもへらないんだな、これが。
しかし、こんな小さな種の殻を割って、更に小さな中身を食べるのですが、
食べ始めると止まらなくなる、不思議な食べ物ですわ。

ロシア人はこのひまわりの種が大好きで、ポケットに入れておいて、歩きながら
ぽりぽり食べるので、道のそこらじゅうに殻が散らばっております。

どんな場所でもぽりぽりぽりぽり、まるでリスみたい。
某スタジアムでサッカー取材中のプレスの人も試合を観戦しながらぽりぽり。
メンバー表が殻おきになってるよ。(笑)

f0209878_1811612.jpg


 
[PR]
by asha_moskva | 2012-04-25 18:04 | 美味しいもの | Comments(0)

ボリショイバレエ 「パリの炎」 (3月25日)

こちらは母と一緒に観た25日の「パリの炎」です。

f0209878_214949.jpg


写真は左から
女優@クレトワ
男優@オフチャレンコ
ジャンナ@シュプリナ
フィリップ@ヴォロチコフ
ジェローム@メルクリエフ
アデリーナ@レペツカヤ

公演全体の出来は前日の昼公演より全然よかったです。
ヴォロチーは、前日にマリンカでバヤデルカ全幕を踊ってたそうで、2幕のパ・ドゥ・ドゥが
ボロボロでしたが(そりゃお疲れですわな)、それでもやっぱり彼のフィリップが一番かっこいいとなぁ。
24日の夜に、この役でロパーチンがデビューしたそうですが、ありえねぇ。
やっぱり外見は大事だと思うのですよ。

そう言えば、エロ侯爵役で踊るはずだったスクワルツォフに代わり、この日もが踊ったのですが、なんと、上演前のアナウンスで、ナロードノィ・アルチースト(国民芸術家)ドミートリー・グダーノフと言われておりまして、びっくらこきました。
最近たいして活躍もしてなかったが国民芸術家。 ホワィ?

とはいえ、めでたいことなので、エロ侯爵役のドミートリ・グダーノフのサービスショット。(笑)
f0209878_212832100.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2012-04-18 21:24 | 劇場 | Comments(0)

ボリショイバレエ 「パリの炎」昼公演 (3月24日)

3月24日の昼公演の「パリの炎」です。 
実はこの公演を観てから空港ダッシュ、母を迎えに行ったのでした。

f0209878_5113751.jpg

f0209878_5123575.jpg


写真は主役の4人です。

ジャンナ      メシコーワ
ジェローム    メルクリエフ
フィリップ     ロブーヒン
アデリーナ    ニクーリナ

ロブーヒンはこの役は結構よかったです。 まあ、王子キャラではないので。
メルクリエフとニクーリナは写りもよく◎。
メシコーワは今一。 彼女の踊りは重いのであまり好きじゃないです。

この日は、アデリーナのお父さんの公爵役(通称エロ公爵)をグダーノフ、
ルイ16世の役をスクワルツォフが演じてました。
プリンシパルをこんな使い方していいのか? でも、この2人だからいいか。(笑)
[PR]
by asha_moskva | 2012-04-18 05:19 | 劇場 | Comments(0)

モスクワに戻ってます

12日に無事にモスクワに戻りました。
同じ日のSUでオカモコがモスクワ入りしたので、昨日まで楽しい日々を過ごしておりました。

これからぼちぼち「爆笑モスクワ珍道中withオカモコ」の様子など書いて行きますんで、
一緒に笑ってやって下さいませ。
[PR]
by asha_moskva | 2012-04-16 16:58 | その他 | Comments(0)

満開ですよ

モスクワ在住組にさくらのおすそ分けです。
実家の近くの公園の桜も満開になりました。

f0209878_21422014.jpg


この公園には濃いピンクと薄いピンクが桜があるのです。
後ろの山は大山です。

こちらは桜のトンネルみたい。

f0209878_2144540.jpg


桜って本当に不思議。
一つ一つのお花は可憐で可愛いのに、満開になると艶やか。

f0209878_21461771.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2012-04-09 21:48 | 他の街の街角から | Comments(0)

さくら!

やっと桜がきれいに咲いてきました。

f0209878_910162.jpg


昨日お友達とランチをした帰りに後楽園の近くでパチリ。
どうやら満開の桜をめでてからモスクワに帰ることができそうです。

あーしゃの近況

諸手続きもあり、お買いものやお友達と会ったり、
結構バタバタ。あっという間に時間がたってしまいそう。
そうそう、気分転換に髪の毛を切りました。
25cmくらい切ったかな。 近年まれにみる短さです。
モスクワのみなさん、超イメチェンですぜ。
[PR]
by asha_moskva | 2012-04-06 09:16 | 他の街の街角から | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30