「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今シーズン初ドンキ(9月18日)

私のボリショイの新シーズンは9月18日のドンキで開きました。

f0209878_2236128.jpg


バジル:    ヴォロチコフ
キトリ:     クリサーノワ
エスパーダ:  メルクリエフ

キトリ@クリサーノワのテンションが高すぎてヴォロチがかわいそうなくらいでした。
「ちったぁ、周りをみろよ、クリサーノワ!」と言いたくなるくらい
やりたい放題、まるでオッシーが戻ってきたのかと・・・。

最後のカーテンコールで疲れ切って放心状態で立ち尽くすヴォロチが気の毒で・・・。

エスパーダはいつもどおり、普通にキメキメで爽やかでしたが。

f0209878_22444736.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2012-10-30 22:43 | 劇場 | Comments(2)

こんなロシア

f0209878_19564721.jpg


これなんだかわかります?
ペテルブルグ空港内の歩く歩道なんです。
ぺテルの空港の搭乗口に行くのに、地下の通路を通って
別の建物の移動します。
その地下の通路はかなりの距離があって、歩くと大変なので、
動く歩道があるわけですが、止まってました・・・。 意味ねぇ。。

しかも、終着点に上に上がるエスカレータがあるのですが、
それも止まってた・・・。 まじ、意味ねぇ。

空港自体はお店も増えて、お茶出来る所も増えて、かなりイメージアップ
だったのに、これで、差し引きゼロだよ。

エコなのかたんなるものぐさなのか?
せっかく動く歩道があるんだから、動かそうよ。
[PR]
by asha_moskva | 2012-10-30 20:03 | こんなロシア | Comments(0)

今朝のモスクワ

朝起きたら外は真っ白でした・・・。

f0209878_3544768.jpg


昼間は雪が雨にかわり、そこらじゅう水びたし。 最低。
しかも、一日中雨だった。
[PR]
by asha_moskva | 2012-10-28 22:52 | 街角から | Comments(0)

ペテルブルクの空港より

お仕事でペテルブルグに来てました。
今、空港でモスクワ行きの搭乗待ちです。

昨日、モスクワも雪だったそうですが、ペテルでも夜雪が
降りました。ちらちらではなく、地面が雪で白くなるほどたくさん。
今朝は、マイナス3度でした。昼間は太陽が出たけど、
かなりさむかったです。

ロシアに本格的な冬がもう来ちゃいました。
[PR]
by asha_moskva | 2012-10-27 21:30 | 他の街の街角から | Comments(2)

プレゼント

お誕生日のプレゼントにこんな可愛いカップ&ソーサー&プレートのセットを頂きました!

f0209878_2015799.jpg
「マーシャと熊」というロシアの童話をモチーフにした、ロシアの有名な陶器メーカーで
1744年創業のインペリアル・ポーセレン(別名ロマノーソフ焼き)のものです。
このメーカーの陶器の大ファンなのですごくうれしい~。

「マーシャと熊」のお話の内容はこんな感じです。

森で熊に捕まって、熊と一緒に住んでいるマーシャという少女は、
おじいさんとおばあさんの元に帰るために、いいアイデアを思いつきます。
マーシャは一生懸命お菓子を焼き熊に「お菓子をおじいさんとおばあさんに届けて」と
頼みます。
他ならぬ大好きなマーシャのお願いに熊は快く応じ、お菓子がたくさん入った荷物を
背中に背負っておじいさんとおばさんが住んでいる村に向かいました。
「絶対に途中でつまみ食いは駄目よ」とマーシャは熊に釘をさし、
自分はこっそり荷物の中に潜り込みました。
てくてくてくてく熊は森を歩きます、途中でお腹が空いた熊はお菓子を食べようとしますが、
荷物を下ろそうとした瞬間、「食べちゃ駄目!私は高いところに座っていつもあなたを見てるのよ」
というマーシャの声が聞こえ、やばいやばいとまた歩き続けます、しばらく歩いて
もうそろそろマーシャから見えないかなと思い、再び荷物をあけようとすると
また、マーシャの声が・・・。 
結局、熊は最後まで歩き続け、マーシャは無事おじいさんとおばあさんのところに帰りましたとさ。
 
 

 カップの反対側にはマーシャの顔が描かれています。
 

f0209878_20253722.jpg
お皿の絵はもっと可愛いですよ。
見て見てマーシャが入っている荷物を背負って歩く熊さんの絵なのです。

f0209878_2027652.jpg
実はこの童話の「私は高いところに座っていつもあなたを見てるのよ」は、
私の先生の口癖なので、箱を開けた瞬間笑っちゃいました。
ま、先生は男なので、「見えてないと思うなよ、俺は高いところから全部見てるんだぞ!」
ですが。(笑) 
この台詞を言われて怒られると、熊さんと同じように「やばいやばい」とあせります。

K姉、萌ちょん、こんな可愛いプレゼントをどうもありがと~。
早速このセットでご飯を食べてます。

[PR]
by asha_moskva | 2012-10-17 20:36 | その他 | Comments(0)

黄金の秋だね

暖房も入って、冬支度なモスクワですが、街は黄葉でとてもきれいです。

f0209878_19182930.jpg


まさに黄金の秋。 でも、今年は雨が多くて残念。
太陽が出ると、黄色の葉っぱがきらきら輝いてそれは綺麗なのです。

これから一雨ごとに気温が下がり寒い冬がやってきます。
今は、大体東京の冬と同じ気温です。

★ ★ ★ ★ ★

そうそう、劇場の見学やチケットの手配のお仕事をしているお友達の萌生ちゃんが
情報発信のブログを始めました。
http://mavita.exblog.jp/

見学ツアーやチケットの情報が知りたい方は是非アクセスしてみてくださいね。
[PR]
by asha_moskva | 2012-10-12 19:24 | 街角から | Comments(2)

カプツォーワキトリデビュー

f0209878_172350.jpg


先日のアメリカ公演でキトリデビューしたカプツォーワですが、9月16日にモスクワでもデビューしました。
残念ながら私はモスクワにおらず、観にいけなかったのですが、生き生きとしたすごく可愛いキトリだったとのことです。 あ~、観たかったな。

友人のアンヘルさんから写真とコメントをいただきました。
アンヘルさんありがとう~

『キトリの持つはつらつさ、可愛さをこんなにも豊かに表現できるダンサーは彼女以外に
 見つける事は難しいでしょう。

 これまでもボリショイのキトリで人気を博したダンサーはいろいろいましたが、
 カプツォーワのキトリはこれまでのダンサーの中でももっともキトリ役に合った
 ダンサーだと思いましたし、  彼女自身とてもリラックスして楽しそうに踊っていました。
 観客もこれに応え、劇中も拍手が鳴り止みませんでした。

 お相手のチュージンはカプちゃんに完全にリードされていましたが、
 とか無難に乗り切りました。

 そして、エスパーダのメルクリーエフが完璧な演技で花を添え、
 全体として大成功であったと思います。 』

こちらは完璧な演技で花を添えたメルクリエフの写真。

f0209878_1744649.jpg


ひげづらですねぇ。(笑)
[PR]
by asha_moskva | 2012-10-03 17:06 | 劇場 | Comments(2)