「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大みそかのテレビから

今丁度プ大統領が年末挨拶中のモスクワの大みそかです。

大みそかのテレビ番組は歌謡番組ばかりなのですが、
その中の1つをみていたところ、なんと、音楽会のドンことスピさんが
バイオリンを弾いてました。

f0209878_555536.jpg


ま、もとはバイオリニストだからね。
でもとっくに弾くのやめて振る方ばかりやってるから弾き方忘れたかと思ったよ。

f0209878_59752.jpg


そして今はソチジャージを着て振ってます。
なんでもこの番組はスピが仕切っているらしく、大活躍。

私の師曰く「気を付けろ、その番組は危険だぞ」。
何が出てくるかわからん玉手箱のような番組みたいです。
[PR]
by asha_moskva | 2012-12-31 23:58 | こんなロシア | Comments(0)

ボリショイバレエ「ジゼル」(11月17日昼・夜)

昼公演はクレトワとメルクリエフ

f0209878_1844214.jpg

f0209878_18534740.jpg


夜公演はカプツォーワとグダーノフ

f0209878_18441058.jpg

f0209878_18535186.jpg


いやいや対照的なアルブレヒトで非常に面白かったです。
いい人アルブレヒトとずるいアルブレヒト、ま、いい人であろうとアルブレヒトは
最低な男であることは変わりないのですが・・・(笑)
潔さが違うというか・・・。

1幕で、婚約者が現れた時も、メルクリエフは向こうから手を差し出され気まずそうに
その手にキスをするのですが、グは、みずから手を取りキス。 

2幕で、妖怪達(ウィリ達ね)に囲まれミルタの前に引き出された時は、
メルクリエフはもう逃げるそぶりはみせず、いさぎよく胸を出しひざまずくのですが、
グは、腕で後ろを指さし、逃がしてくださいのマイム。 
おいおいせこいぞ、グ。 その後、グを守ろうとカプ@ジゼルが走ってくるのですが
「カプちゃん、そんなグ守らなくてもいいよ」と思ってしまったよ。

しかも、グは、ジゼルを追って袖にはけるときも、飛ばないで走ってたし。
すべてが超エコノミーがたで、流している踊りで、演技も上っ面だけでがっかり。
その上、最後はジゼルちゃんのお墓に自分で持ってきた花を持って帰るという
荒業にでました。

そんなグのせいで、公演全体としては昼のクレトワ・メルクリエフの方が
断然良かったです。 
カプツォーワは良かったんだけど、彼女演技が空回りしてしまったというか。
やっぱり、2人のテンションが一緒じゃないと駄目だね。

グ、ちゃんと踊れよ。
[PR]
by asha_moskva | 2012-12-28 18:57 | 劇場 | Comments(2)

今日のツリー

プーシキンスカヤのズベルバンクのスポンサーツリー。
緑がズベルバンクのシンボルなんですよ。

f0209878_1919721.jpg


ここは去年もズベルバンクのツリーでした。
ズベルバンクは街中のいろんなところにクリスマスツリーを立ててます。
これだけ目立つツリーなら宣伝効果大だよね。
[PR]
by asha_moskva | 2012-12-27 19:25 | 街角から | Comments(2)

クリスマスイヴのモスクワ

昨日はクリスマスイヴでしたね。
クリスマスが1月7日のロシアでは、なんでもない普通の日です。

毎日マイナス15度以下が続くモスクワですが、昨日は特に寒かった。
なんと、マイナス23度

しかも、街中の木が樹氷になってました。

f0209878_1915510.jpg


アップにするとこんな感じ
f0209878_1922631.jpg


25日の今日は少し気温があがってマイナス17度。
でも明日はプラスに近くなるらしい。 どうなってるんだ???
この気温差、体に優しくないわ。
[PR]
by asha_moskva | 2012-12-25 19:04 | 街角から | Comments(2)

ヴェトナムな夜2

以前このブログでご紹介した、カフェ・サイゴンの2号店がベラルスカヤにオープンしました!

f0209878_0371279.jpg


写真は、麺が沈んでますが、フォーです。(photo by アンヘル)
アジア通のアンヘルさんも太鼓判の味。 美味しいよ~。

ヴェトナム風のサラダとか、揚げ春巻きとか
気どらないヴェトナムの庶民の味が安く楽しめます。

*****

Кафе "Сайгон-2"
ул. Б. Грузинской, д.39.(Метро Белорусская)
tel +7967-021-3579
11時~24時まで
毎日営業中

*****
[PR]
by asha_moskva | 2012-12-17 00:46 | カフェ・レストラン | Comments(0)

ボリショイバレエ 「明るい小川」(10月12・13日)

f0209878_2282256.jpg


10月12・13日夜公演の「明るい小川」です。
コメディなので、落ち込んでいるときにはもってこいの演目です。
「イワン雷帝」とか終わった後もど~んと暗い雰囲気が漂いますが、
これは大丈夫。 終わった後も気分よく帰れますよ~。

とはいえ、配役にもよりますが。(笑)
今回は2日間とも主役の4人は同じキャストでした。

お馬鹿なピョートル         メルクリエフ
かわいいジーナ          カプツォーワ
ガタイのいいクラシックダンサー女   アレクサンドロワ
胸毛が汚いクラシックダンサー男   スクワルツォフ

f0209878_22175469.jpg

f0209878_22175619.jpg


体の大きさが違いすぎて、ジーナ@カプツォーワとクラシックダンサー@アレクサンドロワが入れ替わるのはありえないだろうよ。
せめて体の大きさくらい合わせて配役しようと今回も思いました。(いつも思ってるけど)
スクワルツォフは、いつもそうだけど、胸毛だけで笑いを取るのが許せない。
もっと、踊りと演技で勝負しろよ~。
ロマンティックチュチュで胸毛生えてたら、誰だって笑うじゃん。
それってプロとしてせこくない?

メルクリエフとカプツォーワはうつりもよく、とてもよかったです。
2人とも演技力あるので、見ていて引き込まれます。

こちらの写真は13日のカーテンコールから。
お花を持った2人です。

f0209878_2224463.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2012-12-14 22:25 | 劇場 | Comments(0)

今日のツリー

f0209878_21402463.jpg


トベルツカヤ通りの薬屋さんもツリーを入り口に飾ってました。

f0209878_21412637.jpg


お店のショーウインドウもクリスマス仕様です。
ロシア正教ののクリスマスは1月7日なので正確には新年・クリスマス仕様ですが。

そうそう、ロシアではサンタクロースは12月31日の夜中に来るんですよ。
ロシア語ではサンタクロースのことをジェッド・マロース(厳冬おじいさん)といいます。
ソ連時代は宗教行事はやらなかったので、新年にお祝いしたのが今でも残っています。

ボリショイ劇場の前のツリーはまだ立ってません。
今年はどんなツリーだろう? 待ち遠しいな。
[PR]
by asha_moskva | 2012-12-14 21:47 | 街角から | Comments(2)

更新情報と今日のツリー

こちらに、あーしゃの新しい記事が載りました。
今回は、チャイコフスキーコンサートホールとモイセーエフ民族舞踊団です。

写真はモイセーエフが誇るセクシー軍団、あーしゃもお気に入り
「禿山セクシー隊」(あーしゃが勝手に命名)です。
(「禿山の一夜」という演目のときに出てくるよ)

f0209878_1919493.jpg


+++++++

今日のツリー

f0209878_19214847.jpg


ルネッサンス・オリンピックホテル前のツリーです。
シンプルで可愛いでしょ。
[PR]
by asha_moskva | 2012-12-07 19:23 | その他 | Comments(4)

ボリショイバレエ「ジュエルズ」(9月21日)

ああああ、もう12月なんて信じられない。
9月21日のジュエルズです。 はあ、まだまだ書いてない観劇記録がたまってます。
気長に少しづつ記事をあげて行きます。

1.エメラルド
 
f0209878_2153469.jpg

  
オブラスツォーワと歌舞伎ラントラートフの組み合わせで初めて観ました。
この二人がファーストキャストだったので、期待してた(オブラスツォーワにね)
のですが、期待はずれでした。
私的にはカプツォーワとルイシキナの方が断然よかったです。

2.ルビー

f0209878_21572453.jpg


こちらは見慣れた2人。 でもこの日はちょっとメルクリエフにお疲れ感がありました。
踊っている時に笑顔が少なかったです。

3.ブリリアント

f0209878_21592917.jpg


ヴォロチとクリサーノワの組み合わせが私は一番好きです。
この役を踊る男性ダンサーの中ではヴォロチが一番見た目が良いですしねぇ。
クリサーノワはどの写真を見てもぶっちょう面で、これが一番まともな写真でした。
彼女の身体能力はすごいと思いますが。 
いつも自分勝手に踊る彼女が、この日はちゃんとパートナーに合わせていたので、
ちゃきちゃきしすぎず良かったです。
[PR]
by asha_moskva | 2012-12-04 22:03 | 劇場 | Comments(0)

雪下ろしは命がけ

先週どか雪が降ったモスクワですが、今日もまた雪が降ってます・・・。
冬の典型的な天気ですな。

先週末にクレムリンに行ったら、教会の屋根で雪下ろしをしている人を発見。

f0209878_19571246.jpg


ふぇ、こわ。 
よく見たら柵がついてるし命綱をつけてるけど、それでもかなり危険だよね。

こっちのおじさんは、柵なしだよ。

f0209878_19582864.jpg


高所恐怖症のあーしゃには絶対無理な仕事ですわ。
[PR]
by asha_moskva | 2012-12-04 19:59 | こんなロシア | Comments(0)