モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

歌う店員達

f0209878_21263554.jpg


ペテルで必ず訪れるお気に入りレストラン「SADKO」でご飯を食べていたら
ウェイター・ウェイトレスさんが集まってロシアの民謡を歌い始めました。
歌う前にピアノでキーあわせ。 かなりプロっぽい。
後で、聞いたらペテルブルグ音楽院の声楽家の学生さん達でした。
どうりで上手だと思った。 

SADKOはマリンスキー劇場のすぐ近く。
何を食べても美味しいですが、お気に入りはビーフストロガノフです。
クリーミーで超美味しい~。

f0209878_21304954.jpg


デザートも欠かせません。(笑)
この日食べたのはこれ。 なんて名前だっけ? 忘れちゃった。

f0209878_21322571.jpg


レストラン「SADKO]
Saint-Petersburg ul. Glinky 2
tel (812)570-08-31
www.sadko-rst.ru

リーズナブルで本格的ロシア料理が楽しめる、あーしゃの一押しレストランです。
[PR]
by asha_moskva | 2013-04-30 21:36 | カフェ・レストラン | Comments(0)

更新情報

こちらにあーしゃの新しい記事がアップされました!

今回はマリンスキー劇場のコンサートホールの記事です。
コンサートホールも素敵ですが、演奏もとても良かったです。
この日はマリンカのオケのストラディバリ・アンサブル(弦楽アンサンブル)
のコンサートでした。プログラムはこれ
さすが、ハゲルギエフ先生率いるマリンカオケのエリート集団。
すごくレベルが高かった・・・。

f0209878_1943011.jpg

 
チケット代もオケの後ろの席で1500ルーブルと良心的な価格設定。
ペテルに行ったら、バレエもいいけど、コンサートもいいですよん。
[PR]
by asha_moskva | 2013-04-25 19:43 | その他 | Comments(0)

やさぐれチェブ

f0209878_3363891.jpg


やさぐれたチェブラーシカがバイクの荷台に括られてました。
後姿で「あ、チェブだ」と思って、前からみたら何かがちがう。(笑)
チェブの目つきが悪いのです。

いつもツーリングに付き合わされててふてくされているのかもね。(笑)
[PR]
by asha_moskva | 2013-04-24 03:39 | 街角から | Comments(0)

残念

4月16日にゴールデンマスク賞の発表がありました。
ビシガラの「Subject to change」で男性ダンサー賞にノミネートされ、
2つ目のゴールデンマスク受賞を期待されていたメルクリエフは残念ながら
賞を逃してしまいました。応援してたのに残念。

受賞したのはエイフマンバレエ「ロダン」のOleg GABYSHEVでした。
「ロダン」を観た時にいいなとは思いましたが、審査が行われた4月13日の
メルクリエフのパフォーマンスはぐっと胸に来るものがあって、最高だったので
これはいけるかなと思ったし、絶対とって欲しかったなぁと。

f0209878_22483148.jpg


写真は4月13日のカーテンコール。
ブラボーが鳴り止まない最高の舞台でした。
メルクリエフがすごくいい表情をしてますよね。

今年も新作に出てるし、オネーギンも踊るかもしれないし、
きっともう一つゴールデンマスク取れるよね。
がんばれ~メルクリエフ!

あ、もう一つ。
実は彼は、ロシアで一番ゴールデンマスクにノミネートされている
ダンサーなのです。1受賞、6ノミネートでランキングは1位。
サイトはロシア語のみ、2012年のランキングです)
2位はいまや引退間近なだけでなくいろいろお騒がせなツィスカリーゼ。 
彼は3つも受賞してるんですね。 それもすごいなぁ。
[PR]
by asha_moskva | 2013-04-19 23:06 | イベント | Comments(0)

こんなロシア

先日友達と地下鉄のキエフ駅に行ったら、チケット売り場が長蛇の列でした。
チケット販売機をみたらこちらも長蛇の列。
しかも一列だけ。 おかしいと思ったら、6台ある券売機のうち
5台がアウト・オブ・オーダーでした。(要は故障)

f0209878_448826.jpg


6台もあるのに1台しかまともに動いてないってどうなのよ?
お釣りの出る画期的な券売機なのに残念。
[PR]
by asha_moskva | 2013-04-17 04:53 | こんなロシア | Comments(0)

もう宣伝が・・・

f0209878_17385068.jpg


反射しちゃってうまく写真が撮れませんでしたが、
「21世紀のバレーのスター達」公演のポスターがもう街中にありました。
今年は9月28日とのこと。

写真はビシ、しかも「Subject to change」の写真なので
お、メルクリエフも出るのかなと思ったら、リストになかった。
まあ、まだ先なので変更はありうるとは思いますが。

今、リストにあるのは
オッシー・ワッシー
チホミロワ・オフチャレンコ
マトヴィ夫妻
ビシ
オブラスツォーワ など

今年はルンキナの名前見当たりません。
ま、いなくてもいいけど。
[PR]
by asha_moskva | 2013-04-09 17:50 | イベント | Comments(0)

ボリショイ「ジュエルズ」(3月10日)

3月10日のジュエルズです。(all photo by K姉)

エメラルド

ラントラートフ
シタシュケーヴィッチ
ヴォロチコフ
パリエンコ

ボローチン
ジュユンベ
ホフロワ

f0209878_21262985.jpg


ラントラートフは短足で好きじゃないのでヴォロチの写真です。(笑)
いつも思うけど、なぜ、ラントラートフがメインでヴォロチがサブなのか疑問。 
ミスキャストだろうよ。(怒)
あと、またボローチンが出ててがっかり。 ルビーよりはましだったけど
踊りがちまちましてていけてない。

今日のヴォロチは最初から最後まで笑顔みせず。不機嫌そうでした。


ルビー

メルクリエフ
クレトワ
グレベンシコーワ

f0209878_21341014.jpg


先日の最低なルビーとは別物でした。
クレトワのノリもよかったし。 メルクリエフもいつも通りカッコよかったし。
コールドもまともだったし。 
やっぱ、これがルビーでしょ。

ダイアモンド

チュー
スミルノワ

f0209878_21372891.jpg


こちらは、先日のヴォロチとザハロワのダイヤモンドに比べると
1ランクも2ランクも下がるダイアモンドでした。
主役の2人にオーラが無さ過ぎる。 ダイアモンドなのにオーラがないってどうよ?
[PR]
by asha_moskva | 2013-04-08 21:39 | 劇場 | Comments(0)

更新情報

こちらにあーしゃの新しい記事がアップされました。

今回はアルバート通りのすぐ近くにオープンした「メルキュールホテル」。
とても便利で感じのいいホテルだったので、モスクワにお越しの方はぜひご利用下さい。

★ ★ ★ ★ ★

先日ペテルブルグで撮ったマリンスキー劇場の写真です。

f0209878_18472381.jpg


マリンカの後ろに見えるのが現在建設中で今年5月にオープン予定の
新マリンスキー劇場。
外観からみてもわかるようにペテルブルグに似つかわしくない現代的な
建物です。 どんな劇場なのか、早く中に入ってみたいな。
[PR]
by asha_moskva | 2013-04-04 18:53 | その他 | Comments(0)

戻りました

昨夜ペテルブルグから戻りました。
やっぱり家はいいなぁ。 自分のベッドが一番体が休まります。

ペテルはまだまだ冬でした。
運河はまだバリバリに凍っています。
モイカ運河もごらんの通り。

f0209878_16192619.jpg


海では穴をあけて釣りをしている人も。

f0209878_16201120.jpg


モスクワに着いたら雨が降ってました。
今朝はやっと春っぽいお天気。 
久々にダウンコートではなく、ウールのダッフルコートを着て家を出ました。
このまま暖かくなってくれるといいのだけど。
[PR]
by asha_moskva | 2013-04-02 16:21 | 他の街の街角から | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30