「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

更新情報

こちらにあーしゃの記事が更新されました!

今回はフランスから来たカフェ・ベーカリー「PAUL」です。
美味しくてちょっとパリジェンヌの気分になれるので最近のあーしゃのお気に入りです。

このハンバーガー美味しかった~。

f0209878_1758368.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2013-05-22 17:59 | カフェ・レストラン | Comments(0)

にょろ太

f0209878_19194820.jpg


うちのにょろ太です。← 名前もつけてみた 
よろぴく。

今年は蛇年。 年末にロシア人からプレゼントされてうちに住み着いたへび。
大嫌いんなんだけどね、爬虫類とか長い生き物。

オカモコが帰国した後、姿が見えなかったにょろ太。
「あ、やっぱり気に入って持って帰ったのね。あは。」と喜んでいたら
ソファの後ろに落ちてたよ。

今はまた定位置のソファーの上で寛いでます。
ヘビのわりに憎めない風貌なので、ま、このままうちに置いてやっても
いいかな。(笑)
[PR]
by asha_moskva | 2013-05-21 19:26 | その他 | Comments(2)

ボリショイ「パリの炎」(5月15日)

f0209878_2046838.jpg


この日の主役4人。
左から、フィリップ@ラントラートフ、ジャンナ@アレクサンドロワ、ジェローム@メルクリエフ、アデリーナ@レベツカヤ。

冒頭から狩人隊の一人アブドゥーリンが振りを飛ばしたり、ラントラートフはアレクサンドロワを
あげられなかったり、どうなのよ?これが初日かよ?な舞台でした。

もちろん、ラントラートフに迫力もオーラもなし。
相変わらずの失速歌舞伎男でした。 
あと、音感もないね。 
体の伸びやかさも足りないのでメルクリエフと踊るところはその差が歴然としてて痛かった。

よかったのはルイ16世のヤーニンと女優役のカプツォーワ。

f0209878_20545256.jpg


カプツォーワは目線まで完璧に女優になりきってて、みててぞくっとするくらいすごかった。
すごいバレリーナだなと。
あ、相手役はオフチャレンコでしたが、彼は別に可もなく不可もなく。
(私の師はいつもオフチャレンコのことを『小鳥』と呼んでます。笑)

あと、エロ侯爵役(アデリーナのお父さん)でスクワルツォフが出てました。

f0209878_16423457.jpg


怪我をしててずっと出てなかったので久々にみたけど、相変わらず切れのない
おもーい感じの踊りでした。
先日、ロミジュリで復帰したのですが、この人、どんなロミオを踊ったんだろうね?
[PR]
by asha_moskva | 2013-05-20 21:01 | 劇場 | Comments(0)

シレーニの季節

大好きなシレーニ(ライラック)の季節がやってきました。
もうかなり咲いてます。

f0209878_222411.jpg


ライラック色だけでなく、赤や白のシレーニもあります。
満開になるといい匂いがしてきますよ。

ああ~、これがあるから長い厳しい冬が乗り切れるのです。
街中が光と生命力に満ち溢れるモスクワの初夏です。
[PR]
by asha_moskva | 2013-05-17 22:28 | 街角から | Comments(0)

お湯止まる

今朝からうちはお湯が止まりました。
地区毎にお湯を止めてパイプをメンテナンスする毎年恒例の断湯シーズン到来です。
25日までお湯なし。
春を通り越して一気に初夏突入のモスクワなので、気温が高いときに
断湯になってよかった。 

今、街は新緑がとてもきれいですよ。

f0209878_18391776.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2013-05-15 18:39 | こんなロシア | Comments(0)

CSKA vs ロコモチフ (5月12日)

連休最終日にCSKAとロコモチフの試合がありました。
ロコモチフのホームスタジアムに行くのは初めて。

f0209878_20295445.jpg


さすがロシア鉄道がメインスポンサーのサッカーチーム、スタジアムの前には
どどーんと機関車が置いてありました。

本田選手は先発だったけど、46分にママエフと交代。
元気な姿をみることが出来てよかった。

f0209878_20354951.jpg


リーグ優勝を目前にしたCSKA応援団はもちろん<裸軍団>(笑)

f0209878_204130100.jpg


相変わらずの裸ぶりでした。(笑)
[PR]
by asha_moskva | 2013-05-14 20:42 | サッカー | Comments(0)

久々にベルニサッシュに行ってみた

すごく久しぶりにベルニサッシュ(おみやげ物市場)に行ってきました。
ベルニサッシュについての詳細はここを見てね。

f0209878_22125287.jpg


ロシアの民芸品や人気なおみやげ物だけでなく、画家の人たちが自分の絵を
売ってたりしてなかなか面白いです。

f0209878_2214652.jpg


こんな物まで売ってるよ。

f0209878_22143257.jpg


誰か分かりますか?
ソ連時代がはるか昔に感じる今日この頃、この人の影もどんどん薄くなってますねぇ。
ソ連共産主義の父-レーニンおじさんです。

この人、誰かに似てるんだよな。 友達にこんな人いたような?
誰だっけ? 
[PR]
by asha_moskva | 2013-05-13 22:19 | 街角から | Comments(0)

花盛り

モスクワは今花盛りです。

これは多分栗。

f0209878_2253151.jpg


こちらは、チェリョムーハ。 桜に似てる可愛い花。
モスクワにはチェリョムーハの木がとても多くてうちの近所にもたくさんあります。
今満開です。

f0209878_2265257.jpg


もう少しすると大好きなシレーニ(ライラック)の季節がきます。
楽しみだなぁ。
[PR]
by asha_moskva | 2013-05-12 02:29 | 街角から | Comments(0)

ボリショイバレエ「クバルチーラ」 (5月7日)

f0209878_352774.jpg


2人と2匹でボリショイの新作、マッツ・エッグの「クバルチーラ (アパルトメント)」を
観てきました。
プレミアの時はペテルブルグにいたのでやっと観れた~。

ビデとか掃除機とかテレビとか普通にアパートにあるものが
テーマになった小場面がたくさんあるユニークな作品。
誰が特に主役というわけでなく、その場面場面でいろんな人が
踊るのですが、とにかく、メルクリエフが群を抜いて良かったです。
出てきた瞬間からパッと目を引くし、彼の体が動きが他ダンサーよりのびやかで
音楽にのっているというか音楽そのものでした。

*******

1人と2匹が昨日のフライトで帰国してしまいました。
さみし~。

今回は、一緒にクバルチーラの他にもダンチェンコの超駄作「マイヤーリング」とか、
フォーゲルとラドメーカー満載のシュッツガルトのガラ公演も観ました。
世界バレエフェスのラドメーカーが「ザ・男の背中」なら、このガラの奴は
「ザ・男の尻」でした。 もういい加減にしろ、ラドメーカー(怒)

「マイヤーリング」に至っては、ポルーニンが踊ったのですが、
あーしゃの今シーズンのワーストダンサー&作品でしょないくらい酷かった・・・。
その感想とドタバタ滞在記はこちら「一緒にお出かけ」でお楽しみ下さい。
[PR]
by asha_moskva | 2013-05-09 23:26 | 劇場 | Comments(0)

こんなのあり?

ノヴォデヴィッチ修道院の墓地にて発見。

f0209878_5594674.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2013-05-08 05:59 | こんなロシア | Comments(0)