モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

更新情報

こちらにあーしゃの新しい記事がのってます!

今回は「ノーヴァヤ・オペラ劇場」です。

ノーヴァヤ・オペラは一足早くシーズン始まってますよ。
先日はモスクワクラシックバレエの「くるみ割り人形」を見てきました。
今シーズン初くるみです。

f0209878_20263962.jpg


実はレベルはあまり期待していなかったのですが、(→ かなり失礼)
いやいや予想をはるかに上回りとてもよかったです。
舞台のデコレーションも可愛いし、子役達もめちゃめちゃ愛らしい。
王子が飛ぶたびに後ろ足が下がるのが気にはなりましたが(笑)
まあ、見た目は王子らしかったのでよしとしましょう。

でもやっぱりくるみは夢があっていいなぁ。
とてもほっこりした時間をすごしました。

ボリショイのくるみも豪華でいいけど、
モスクワクラシックバレエのくるみ、結構お薦めです!
[PR]
by asha_moskva | 2013-08-28 20:34 | 劇場 | Comments(0)

鷹匠かよ

先日、バス停でバスを待っていたら、腕に鷹を乗せたおっちゃんが普通に歩いてました。
いわゆる鷹匠っての? 鷹を乗せてる腕に分厚い手袋してたよ、
あまりに突然すぎて写真を撮れなくて残念。

鷹はもちろん繋がれてたけど、鷹とすれ違うって結構恐怖よ。
目つき鋭いし、襲われそうで怖いよ。

しかし、別に郊外にいたわけでなく、街中だよ。
鷹匠が鷹を腕にのせて普通に歩く街モスクワ。 ありえねぇ。
[PR]
by asha_moskva | 2013-08-23 17:35 | こんなロシア | Comments(0)

LINEロシア上陸

f0209878_2218692.jpg


日本で大人気の(日本だけじゃないけどね)LINEがとうとうロシア進出しました。
ロシア語のサイトはこちら → http://line.naver.jp/ru/
ロシア仕様だから、画面もロシア語ですね。 

今日からロシアのテレビチャンネルTHT・CTC等でガンガン流れるので見てね。
あ、こちらのyoutubeでも見ることが出来ます。

https://www.youtube.com/watch?v=-h8XtmjCews&feature=c4-overview&list=UU_3cWMvKJdIqC5lxtAd3IQA

https://www.youtube.com/watch?v=bRn_OeV7q1M&list=UU_3cWMvKJdIqC5lxtAd3IQA

てなこと言っちゃってますが、あーしゃは実はノン・スマートフォンユーザー。(恥)
次に携帯を買い換えるときにはさすがにスマートフォンだなとは思っていますが。
[PR]
by asha_moskva | 2013-08-19 22:24 | お役立ち情報! | Comments(0)

ボリショイロンドン公演楽日

f0209878_1354.jpg


今日の昼夜パリ炎でロンドン公演がおわります。
昨日のパリ炎、オシワシ+メルクリエフの初日は大分前からソールドアウト。
その後なかなかリターンも出ずチケット入手が大変難しく、
当日も当然客席は満員。大盛り上がり、ダンサー達の好演もあり、
拍手喝采の続くすごい公演になりました。

個人的には、何度もここで書いている通り、オシワシの技術に頼った情緒のない踊り・演技は
好きではないのですが、久々だったたのと、最近のボリショイの
ありえねぇ配役と比べると彼らの方がなんぼかマシかと。

ロンドン公演後半で、他に特記することと言えば、
やっぱりヴォロチの降板かな。
酷く足を痛めてしまい、6週間のけがだそうです。
オネーギンで痛めた足を、初日に白鳥で更に痛め、それでも頑張って、
バヤデルカを踊ったけど、もう限界だったようで。
ザハロワ的には絶対踊りたかった大好きなダイアモンドを踊れず、
悔しかったのしょうが、どっかで「大した事ないケガ」で降りたと
言っており、もう少し思いやりある態度は取れんのかと
腹立たしい限り。
ヴォロチは性格的に、自分から重症なんて言わないですが、
余程のことがないと役をおりない人なので、察っして欲しいなと。
ザハロワのインタビュー記事はこちら。
http://izvestia.ru/news/555310
ようは、この演目はヴォロチ以外とは踊ってないし、難しいデュエットがあるので
練習なしでは他の人とは踊れないと。 でも、「небольшие травмы」(軽い怪我)とか
わざわざ言わなくてもいいのに

6日のジュエルズの写真。
グが手抜きだったのでエメラルドの写真はなし(笑)

f0209878_152157.jpg

f0209878_15396.jpg


スミルノワが珍しく少し笑ってますよ。
[PR]
by asha_moskva | 2013-08-17 18:41 | 劇場 | Comments(3)

世界陸上女子マラソンの応援に行ってみた

土曜日に女子マラソンの応援に行ってきました。
すごいカンカン照りのお天気で選手達は大変そうでした。
応援する私達も暑くて大変。

日本女子頑張りました。
福士選手3位、木崎選手4位入賞おめでとうございます!!!

私が到着したときは、この人たちが先頭グループでした。

f0209878_22124728.jpg


3位入賞した福士選手もしっかり先頭グループにいましたよ。

応援の日の丸。

f0209878_2215446.jpg


頑張ってたのに途中危険しちゃった野口選手。(Photo by Sさん)

f0209878_22182932.jpg


++++

余談ですが、マラソン選手は長い時間走るわけで、トイレに行きたくなったら
どうするんだろう?と思ってたのですが、トイレ、あったよ。

f0209878_2221378.jpg


しかも、選手が入るところも目撃。 そうだよね、やっぱりトイレは必要だよね。
と妙に納得。
[PR]
by asha_moskva | 2013-08-12 22:22 | イベント | Comments(0)

更新情報

こちらにあーしゃの新しい記事が更新されました。
今回の記事はスイスホテルです。

最近モスクワでは自転車が大流行。
5月から9月末までくらいしか乗れないので、交通機関として利用してる日本と違い
あくまでレクレーションなのですが。
スイスホテルでも宿泊客向けに自転車の貸し出しをしています。

街中にもこんな貸し自転車が。
Bank of Moscowが自転車を提供してます。

f0209878_21153513.jpg


細かいインストラクションもちゃんと書いてあります。

f0209878_21162875.jpg


30分間は無料です。
新緑のモスクワを自転車で走るのは気持ちいいと思うな。
[PR]
by asha_moskva | 2013-08-09 21:18 | その他 | Comments(0)

波乱万丈なボリショイロンドン公演

ロンドン公演そろそろ折り返しな感じですが。
今回はいろいろトラブルあり波乱万丈です。

カプツォーワが産休でロンドン行きのメンバーからはずれ、
ヴォロチコフが不調でいろんなところで酷評され、
サビチェフのファッキールのロン毛のづらがとび、
アレクサンドロワが怪我で降板・帰国(アキレス腱断絶)、→ 切れてはないみたい、よかった。
ラントラートフがなぜか眠りの青い鳥を降板 等々

ヴォロチはどうしちゃったんだろう。
初日の白鳥の王子は駄目駄目だったらしい。
普段モスクワではちゃんと踊る人なのに・・・。
スタミナが無いのは事実だけど、でも、最近演技派だし、
スパルタクスのクラッススやイワン雷帝をすごい迫力で
演じて踊れる人だし、スクワルツォフなんかより全然踊りに魂こもってるのに。
怪我かな。 ヴォロチのすごさを観れなかったロンドンの人たちは残念だと思います。

アレクサンドロワの怪我は、私は見てませんが、バヤデルカでジャンプのときに
ラントラートフとぶつかったらしく、その為に着地に失敗して足を怪我したと聞きました。 
そうだとしたらラントラートフは最低。
アキレス腱を痛める大怪我。 最低半年は戻って来れないだろな。

ラントラートフは怪我をしたような話を聞きましたが、その後の配役が変わってないので
たいしたことないんでしょうね。 ま、どうでもいいけど。
青い鳥をおりたと聞いたとき「スターな俺様は青い鳥なんてもう踊らないぜ」くらい
思ったのかと。 それくらい、最近の彼はスター様さまなので。(笑)

後半の目玉は、ジュエルズとサーカスカップルが客演するパリの炎。
前半まったく姿を見せなかったメルクリエフが13日のジュエルズと、
16日のパリ炎に出ます。
ま、白鳥もバヤデルカも眠りもボリショイでは躍らせて貰ってないからね。

ヴォロチにもザハロワとのダイアモンド頑張って欲しいです。
彼の調子がよければ、この2人のダイアモンドはすごくいいはず。
あと気になるのは、アレクサンドロワが降板したせいで
クリサノワ祭りになっちゃった感あること。
彼女は体力あるから毎日踊って大丈夫そうだけど。(笑)
これがボリショイだと思われるのもいかがなものかと。

そうそう、お友達からロンドン公演のチラシを貰いました。

f0209878_22312198.jpg


ホールバークとザハロワの眠り写真。
てかさ、老けてねぇ、このオーロラ。
あと、やっぱりどうしても気になるのがこれ。

f0209878_22355442.jpg


ホールバークの口。 なんでいつもあけっぱかな。
しかもしまり無くて開いちゃいましたな感じで、馬鹿っぽく見えるんだよね。
まだ感想あげてませんが、オブラスツォーワと踊ったオネーギン
結構よかったんだけど、舞台挨拶の写真は全て口があきっぱだった。
例えばこんな感じ。

f0209878_22414675.jpg


クールなオネーギンだったのに、この顔で台無しだよ。
[PR]
by asha_moskva | 2013-08-08 22:42 | 劇場 | Comments(0)

燻製風味のコンポート

f0209878_222211.jpg


キエフのウクライナ料理店で飲んだコンポート(果物の煮汁で作る飲み物)。
なんか燻製の味がしてまずかった・・・。
前にキエフに来たときに飲んだコンポートも燻製っぽかったし、
ウクライナのコンポートはスモークタイプなのか?
ロシアの普通の果物の煮汁の方が私は好きだな。
[PR]
by asha_moskva | 2013-08-06 22:33 | 他の街の街角から | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30