「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暖房入った!

昨日の夜、家に帰ったらほんわり暖房が入ってました。

あちこちから「暖房入ったよ~」とのニュースを聞きながら
うちはまだかよ?と切れ気味だったのです。
だってここ2-3日の冷え込みはすごい。
もう日本の冬より寒いかも。 明日はマイナス気温予想が出てます。

まだお試しな感じでゆるいけど、これで家の中では暖かく過ごせるよ~。
[PR]
by asha_moskva | 2013-09-25 20:09 | その他 | Comments(0)

ボリショイ昇格

K姉から怒りのメールがありました。
こんな昇格がボリショイのサイトで発表されていると・・・

Vladislav Lantratov is promoted from the Leading Soloist to Premier,
Olga Smirnova — from the First Soloist to the Leading Soloist,
Denis Rodkin — from Soloist to the First Soloist.
Anna Okunyova, Yanina Parienko, Artemy Belyakov &
Anton Savichev became Soloists.

納得できるのは、サヴィチェフだけですわ。
あとは、クレトワのプリマバレリーナ昇格が無かったことで
なんとか精神の安定を保てています。
ベリャコフは頑張ってるなぁと好印象なのでソリスト昇格もありかなと。
でも、他はどうなのよ???
ロチキンとかエスパーダデビューしちゃうらしいけど、マントまともにまわせんのか?
第二のシュピになる風格満々ですけど・・・。

しかし、ラントラートフのプリンシパル、ありえん。 

ここまでやるかフィー。 露骨過ぎて最低。
[PR]
by asha_moskva | 2013-09-24 23:33 | 劇場 | Comments(3)

パリオペ「パキータ」in ボリショイ本館

日曜日にパリオペのパキータを見てきました。
ボリショイのパキータはPDDメインの抜粋版なので、全幕を見てみたいと
思ってたのでした。

f0209878_22403145.jpg
配役はこちらをご覧下さい。 

ラコッタらしいあまり中身のない(ファラオの娘の軽さに似てる)こんなもんかな作品。
でも振り付けが滅茶ヌレエフっぽいなぁと。
でも、2幕後半のPDDは盛り上がって見ててノリノリでした。
パキータの音楽大好き!

こちらは主役の2人です。

f0209878_2243836.jpg
パリオペのダンサーのことはあまり分からないので、見たままの感想です。
パキータ役の女の子は上手だけど目が釣りあがっててあまり可愛いくなかったです。
多分、アジア系かな。
あとは、トロワの女子2人もちょっと重い上に踊りが荒い。
男の子は上手でした。
群舞はラコッタの振り付けのせいもあるのかもしれないけど、全体的に
バタバタしてたなぁ。

衣装がパリオペも赤じゃないのですね。
ボリショイのパキータを初演したときと同じような色で。
パキータといえば赤でしょうと違和感あったのですが、
パリオペの真似だったのかな。
この色の衣装で踊るグラチョーワがあまりに似合ってなくて浮いてたことを
思い出してしまいました。
しばらくして、ステ姉がデビューした時は真っ赤な衣装に
変わっていて、そりゃそうだろう、ステ姉は絶対この色は着ないだろうと妙に
納得したのでした。 
その後デビューしたアラシも今はもういないヴォロンツォーワも赤の衣装だったね。
スペインだし、パキータはやっぱり赤の衣装がいいな。


[PR]
by asha_moskva | 2013-09-24 22:49 | 劇場 | Comments(0)

やっと晴れた

毎日雨ばかりのモスクワ、気持ちが鬱々とどんよりします。
今日の午後、やっと少し晴れ間が出ました!

f0209878_19405335.jpg


9月半ばだというのに、日本の冬のように寒いです。
葉っぱも落ち始めてて、すっかり秋も終わりな感じです。

f0209878_19435890.jpg


ぼちぼち暖房も入りはじめました。
地区によって違うので、うちはまだ。 早く入って欲しい~。
[PR]
by asha_moskva | 2013-09-22 19:38 | 街角から | Comments(2)

更新情報

こちらにあーしゃの新しい記事がアップされてます。

今回は歴史あるメトロポールホテルです。
朝食ビュッフェが絶品、しかも、ボリショイビューのお部屋もあるんです。

f0209878_21535579.jpg


★ ★ ★ ★ ★

あっという間に夏が終わり9月になってしまいました・・・。
もうすっかり秋というか日本の初冬のような気候。
さみーよ。
既に、ウールのコートを着てます。
f0209878_2159861.jpg

もうちらほら黄葉が始まってるじゃん。 あ~、もう冬ましっぐらですわ

9月ということはレッスンも始まってるわけで、また罵声を浴びる日々。
初日から
「バレエシューズを惜しむな!」と怒鳴られましたわ。とほほ。
床をもっと擦れということなのですが、
先生、私のシューズはチャコットのなのですよ、大事にしたいです・・・。→ 心の声
[PR]
by asha_moskva | 2013-09-17 22:03 | その他 | Comments(0)

今週も蜂蜜市

今週もまたおっちゃんに会いに行ってきましたよ。

f0209878_338876.jpg


9月のモスクワはもうすっかり秋で雨が多くて日本の初冬のような寒さ。
今日も雨でした。
でも、おっちゃんは元気に営業。

f0209878_3414954.jpg

f0209878_3422333.jpg


みて下さい、アカシアの蜂蜜の綺麗なこと。
綺麗なだけじゃなく味も絶品ですよ。

f0209878_3435126.jpg


10月10日迄にもう一回くらい行こうかな。
[PR]
by asha_moskva | 2013-09-16 03:44 | イベント | Comments(0)

蜂蜜市 in Orekhovo開催中

ヴォロージャおじさんが参加する蜂蜜市が開催中です。
写真は前回の蜂蜜市で撮影

f0209878_21534839.jpg


おっちゃんのブースはA-13です。

今回のイワンチャイ(キプレイ)も半端なく美味しいです。
プロポリス入り蜂蜜とひまわりの蜂蜜もあります。
3つともサンプルが出てないので、おっちゃんに「キプレイ」「プロポリス」
「パッドソンネチニック(ひまわり)」と言うと奥から出してきてくれますよ。

場所は、地下鉄「Орехово(アレーホヴォ)」です。
ツアリツィノ公園と反対の出口を出て左に少し歩くと蜂蜜市会場が見えますよ。
今回はいつもよりこじんまりした感じでした。

アレーホヴォの蜂蜜市は10月10日まで!

是非、おっちゃんの蜂蜜を試してみて下さいね。
他の蜂蜜が食べられなくなりますよ~。
[PR]
by asha_moskva | 2013-09-10 22:06 | イベント | Comments(0)

更にこんなロシア

モスクワ川クルーズの看板。

f0209878_23331240.jpg


クルーズの時間が英語とロシア語で違うの?
ロシア語では1時間、英語だと1時間20分。
どっちがホント? いい加減だな、ロシア。
[PR]
by asha_moskva | 2013-09-09 23:34 | こんなロシア | Comments(0)

ロシア女の気合とロシア男のだらけ

f0209878_21215890.jpg

f0209878_21223545.jpg


女子のピンヒー度が非常に高いロシアですが、
モスクワ川ボートクルーズでもロシア女は気合のピンヒール。
それに対し(この二人はカップルじゃないです)、ロシア男の
気合のはいってなさ。
おいおい、サンダルにソックスかよ(怒) だらけきってますわ。
でも、この男、足元はこんなですが、しっかり女の子の肩を抱いておりました。
ちなみに、ピンヒーは、2人の子持ち。
ことあるごとに旦那とぶちゅぶちゅぶちゅ~とキスしてました。
ま、何歳になっても現役ですからねぇ、ここの人たちは。

★ ★ ★ ★ ★

もう一つ、こんなロシアな話。
先日街を歩いていたら、お父さんと4・5歳くらいの娘が歩いてました。
お父さん、娘の手をつなぐときに「Дай лапу」(直訳すると「前足頂戴」)ですと。
娘は普通に手を出してました。(笑)

この国では愛情表現で「Моя лапачка」(可愛い前足ちゃん)
と言ったりするので、結構普通に使ってるのかもしれませんが。
ま、人間を動物的観点からみるなら確かに手は前足ですけどね・・・。
ロシア人はやっぱり動物色が強いなと。
[PR]
by asha_moskva | 2013-09-05 21:40 | こんなロシア | Comments(2)