「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

更新情報&マトヴィ祭り

こちらにあーしゃの新しい記事がアップされました!
今回の記事は5月にオープンしたマリンスキー2です。

11月頭の連休にK姉と一緒にペテルブルグに行ってきました。
目的はもちろんバレエ(笑)
到着した日の夜は、マリンカ2でラトマンスキー版『せむしの仔馬』、
翌日の昼はマリンカ1で『ドン・キホーテ』を観たのですが、両公演とも
マトヴィ夫妻のマトヴィ祭りになってしまいました。 
マトヴィは技術があって踊りはエレガントなのでラッキーな配役と思ったけど、
印象に残ったのは、産休明けの妻と踊れるのが楽しくてうれしくてしょうがないという
マトヴィの笑顔だったよ。(笑)

まずは『せむしの仔馬』

f0209878_03513053.jpg
こちらはドンキ。 

f0209878_03520445.jpg

f0209878_03514449.jpg
ドンキはマトヴィが潔く髪を結んでいて、そりが入っている生え際がかなりやばい~。
どんどん減る彼の髪、大丈夫かなぁ。

そういえば、このドンキで、マリンカに入団して日本でも話題に上っていた
日本人の子(名前忘れちゃった)がバリエーションでデビューしました。
f0209878_03521952.jpg
どんな子がマリンカに入ったのかなと興味あったのですが、正直「ま、こんなもんか」って感じ。
デビューで緊張してたのかもしれませんが、動きが固くしなやかさに欠け、
バランスもグラグラ、見ててハラハラしました。 

[PR]
by asha_moskva | 2013-11-28 04:10 | 劇場 | Comments(0)

真木よう子写真集『MUSCOVITE』

真木よう子さんの新しい写真集が12月14日に発売になります。

 
真木よう子写真集『MUSCOVITE』

『MUSCOVITE』ー モスクワっ子という意味でこの名前にしたのかな?
モスクワで行われた撮影のお手伝いをさせて頂きました。
よう子さんがモスクワっ子のようにモスクワの風景に溶け込んでいます。
特に郊外の別荘で寛ぐよう子さんの表情がとてもリラックスしていて素敵でした。
一緒にバーベキューをしたり、仕事なのにとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

よう子さん、華奢で可愛かったな。
撮影の後にお化粧を落としたほぼすっぴんの顔がすごく可愛くてびっくり。
女優さんで、すっぴんがかわいいってすごいよね。

[PR]
by asha_moskva | 2013-11-25 22:25 | その他 | Comments(0)

朝8時

f0209878_21511686.jpg
朝8時のモスクワ。 まだ真っ暗。
この時期は、暗いうちに出かけて、暗くなってから帰ることが多いなぁ。
12月に入るともっと日が短くなって、なんと10時なることやっと明るくなります。
雪が降るようになると、毎日空は灰色で常にちらちら雪が舞ってる感じ。
もう既に太陽が恋しい~。

+++++++++

週末はJ-FESTというイベントで働きました。
f0209878_02531314.jpg
毎年行われているジャパンフェスティバルという日本のお祭りで、今年は11月23・24日
にコスモスホテルで開催されたのですが、ロシアの若者の間で日本といえば、コスプレとかアニメ、マンガ、
ロリータのイメージ。 「おいおい」ってなコスプレの若者で会場は一杯。
セーラームーンあり、舞踏会かよ?なドレスあり。 男の子もいろんなコスプレしてたなぁ。
つまり、こんな風な女子がたくさんいたわけです
f0209878_22011475.jpg
まあ、ロシア人はナチュラルにこういう人種なので、髪の毛が金髪でドレス着てたり、
セーラームーンでも実はあまり違和感ないし、恐ろしく似合ってる人も多いのですが、
ホテルのロビーで面白い会話を目撃。

写真の人よりもっと舞踏会なピンクのドレスを着たロシア女子に、ロシア人のおっちゃんが
「今日、なんのイベントやってるの?」と。
彼女は、ふん、知らないの?という顔で「日本のイベントよ」と回答。
おっさん「え、日本のイベント???」と腑に落ちない顔。
横でみてて爆笑しちゃいまいした。
そりゃ、おっちゃん、わからんわな。(笑) だって、舞踏会だよ、衣装が。

昨日はコスプレコンテストとかあったので、特にコスプレの若者が多かったですが、
初日はちゃんと日本の文化イベント(本物の京都の芸子さんの踊りとか、書道のデモンストレーションとか)
もあり、幅広い年齢層に人気でした。
カラオケ大会では、日本語の歌をみんな上手に歌っててびっくり。

準備に忙殺され大変だったけど、充実した2日間だったな。






[PR]
by asha_moskva | 2013-11-25 22:12 | こんなロシア | Comments(0)

11月の空

f0209878_18520207.jpg
あーしゃがいつも使っているトラム乗り場。
久々に青空が見えたのでパチリ。
水溜りが凍ってたから、夜中はマイナス気温だったようです。

++++++

そういえば、昨日スーパーで面白い会話をしました。

大根を持ってレジにならんでいたら、私の前にいたおじいさんが「それなんて果物?」と。
「これ、果物じゃないよ、野菜だよ」
おじいさん「そんな見たことない」
私「レジス(ロシア語で大根のこと)だよ。 このタイプのレジスは日本でよく食べるんだよ」
おじいさん「へぇ、日本で食べるんだ、じゃあ、ハカマダも食べてるのかな。」ですと。
実はロシアにはイリーナ・ハカマダという日本人とハーフの政治家がいるんです。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%80
おじいさんから彼女の名前が出るとはびっくり。
日本人とのハーフだとちゃんとわかってるのもびっくり。
ロシア人って、日本のこと大好きなわりには韓国人とごっちゃになってる人が多いから。(笑)

でも、イリーナ・ハカマダのお父さんはソ連に政治亡命した袴田陸奥男で、彼女はロシア生まれのロシア育ち
だから、大根を食べてるかどうかは分からないよ、おじいさん。


[PR]
by asha_moskva | 2013-11-18 19:23 | Comments(0)

ボリショイ新作「マルコ・スパーダ」(11月10日)

ペテルの記事も書きたいのだけど、先にマルコ・スパーダのことを書きますね。
私が観たのは11月10日の3日目です。

11月10日の映像はこちらで見れます↓
http://www.youtube.com/watch?v=tJppLa432J8&feature=youtu.be
もうクローズされてしまったみたい・・・。

主なキャスト

マルコ・スパーダ@ツィヴィルコ
その娘アンジェラ@クリサーノワ (全然お嬢様っぽくなくて可愛くなかった・・・)
サンピエットリ(ローマ市長の娘)@クレトワ
サンピエットリを好きなペピネリ(軍の隊長?)@メルクリエフ 
アンジェラを好きなフェデリッチ@ホールバーク

最初はマルコ・スパーダをラントラートフが踊るはずでしたが、病欠とのことで
ツィヴィルコに。 でも、本人客席の後ろで元気に見てましたけど。
11月2日のオケ付のリハを最後に踊ってないそうなので、ま、おろされたというのが
本当のところかなと。
実際、舞台を見て納得。 振り付けが複雑で難しく更に演技が必要。
これはラントラートフには無理だわ。
踊れるツィヴィルコでもいっぱいいっぱいな感じだったし。

f0209878_23555137.jpg
主役の2人は、演技が駄目駄目。 
ツィヴィルコは老け顔にして頑張ってましたがやっぱり貫禄が足りない。
クリサーノワは、飛んで・まわってなんぼのダンサーなので、この手の役は向いてないなぁと。
お嬢様の可愛さはまったくなく、3幕の盗賊の一員になってからの早い音楽に乗った踊りに
ノリノリで思わず演技を忘れ本来のビッチな顔を見せちゃってました。おいおい。

で、最後結婚するクレトワ・メルクリエフのペアは一幕の最初からほぼ出ずっぱり。
f0209878_00025713.jpg
演技力ある2人なので主役2人を軽く食ってました。
途中、あれ、これこの2人の話?と錯覚するくらい。 
二人のユーモアのある演技は好感持てました。 
クレトワはあまり好きなタイプのダンサーではないのですが、ルビーにしても
ジゼルにしても、メルクリエフとのカップリングは悪くないなと思います。
一応、彼女は演技しようと努力してますし。

次のマルコ・スパーダは15日です。
おさるがどんなマルコ・スパーダを踊るのか?

[PR]
by asha_moskva | 2013-11-14 00:09 | 劇場 | Comments(0)

気になっている本

編集 | 削除


この本が気になってます。
 
近藤紘一さんの書いた本を読んで彼にあこがれジャーナリストになりたいと思いました。
自分の目で見たものを偏見なしに伝えたいと。
ジャーナリストにはなれなかったけど、やっぱり書くことが好きで、
これからもどんどん書くお仕事をしていけたらいいなと思っています。




[PR]
by asha_moskva | 2013-11-12 04:09 | その他 | Comments(0)

鼻をなでると幸せになれるかも

f0209878_22050412.jpg
メトロ「プローシャジ・レボリューツィ(革命広場駅)」のホームにはたくさんの銅像が並んでいます。
銅像と言っても、革命広場の名前の通り、兵士が銃を持ってるやつとかばかりですが。
その中に鼻がピカピカになった犬が何頭かいます。
側を通る人が必ず犬の鼻に触るのでピカピカなのです。 なんでも、鼻に触ると幸せになれるとか。
見てると、殆どの人が鼻をなでています。 観光客にもラッキーアイテム話が伝わっているらしく
犬と一緒に写真をとる人も。あーしゃもここを通るときには必ず鼻をなでます。  
やっぱり、ジンクスは信じてこそですから。(笑)
何が幸せかは人それぞれ違うと思うのですが、このわんこのお陰かどうかわかりませんが、
あーしゃはいつも楽しくモスクワライフを送れています。 ありがとね、わんこ。
今度密かに名前でもつけようかな。 



[PR]
by asha_moskva | 2013-11-11 22:18 | 街角から | Comments(0)

更新情報

こちらにあーしゃの新しい記事がアップされました!みてね。

今回の記事は「チェーホフの家博物館」です。
モスクワには作家の家の博物館がたくさん。
これからもどんどん紹介して行きたいと思います。



>

*******

ところで、スタバがとうとうペテルブルグにもオープンしました。
まだ2件だけだけど、一件は観光に便利なネフスキー通りにありますよ。
ネフスキーセンターというショッピングセンター内です。

で、ペテルブルグマトタンを作っちゃったらしい。

f0209878_21485647.jpg
少し細身で色は紫。スタイリッシュな感じ?

普通のロシアマトタンと並べてみた。

f0209878_21495373.jpg
ペテルマトタン、モスクワでも買えます。
売り切れちゃうとしばらく入らないかも。
10月末にはアルバート通りのスタバにありましたよ。
[PR]
by asha_moskva | 2013-11-06 21:59 | 美術館・博物館 | Comments(1)

ペテルブルグの街角から

ロシアは土日月と3連休でした。
連休を利用してK姉と一緒にペテルブルグに行ってきました。
まだ冬になる前のペテル、お天気も良く、そんな寒くもなくとても過ごしやすい気候でした。

なわけで、こんなペテルな写真をば。


まず、ペテルと言えば運河。

f0209878_193515.jpg


かなり激しく伐採された街路樹。 なんか気の毒なくらい。

f0209878_1963887.jpg


こんなのも街角にいた。セカンドハンドの店の宣伝らしい。
カメラを向けたら手を上げてくれたよ。

f0209878_1972756.jpg


トラムはモスクワより最新型。かっこいいなぁ。

f0209878_1985097.jpg


そして、ペテルの街角にもあの男フィリッポが・・・。
相変わらず濃い~。どこにでもいるのね、あなた。
ジュエリーショップのイメージキャラらしいです。

f0209878_19101158.jpg



にほんブログ村 
[PR]
by asha_moskva | 2013-11-05 19:10 | 他の街の街角から | Comments(1)