「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のツリー⑥

f0209878_16455821.jpg
チャイコフスキーコンサートホール前のツリーです。
なんかとげっとした雰囲気のツリーですねぇ(笑)

お次は動物園の前のツリー。

f0209878_16493350.jpg
こちらウサギとかが乗っててかわいい。 
動物園だけあって、子供向きでです。

[PR]
by asha_moskva | 2013-12-31 22:45 | 街角から | Comments(2)

隕石 & 本日のツリー⑤ IN チェリャービンスク

実は12月の頭に仕事でウラル地方のチェリャービンスクに行ってました。
世界中で話題になったチェリャービンスク郊外の町チェバルクリの湖に
落ちた隕石が、引き上げられてチェリャービンスク市内の博物館に展示されてました。

f0209878_17174930.jpg
なんと、特別に触らせてくれました。 絶対に幸せになるそうです。 
ヨーロッパとアジアにまたがるウラルはパワースポットと言われてますが、隕石はまさに
そのものな感じ。博物館員のおじさんの話によると、隕石は昔から勝利のシンボルで、ダマスカスでは
鉄が出来る前に隕石で剣を作ってたと。 その剣は非常に強く、隕石を手に入れたものが勝利すると
言われてたそう。 すごいラッキーアイテムに触ることが出来て、幸せを感じました。

チェリャービンスクではまだまだめったに出来ない経験をしたのですが、それは後で書くとして、
『本日のツリー in チェリャービンスク』です。

まずは、食事をしたレストラン「ウラリスキーペリメニ」(ウラルのペリメニ)のロビーのツリー。


 
f0209878_17291923.jpg
まあ可もなく不可かもないシンプルなツリー

次はマラヒートホテルのロビーのツリー

f0209878_17321819.jpg
さすがホテル、上品なツリーです。

チェリャービンスクの空港にはこんなサンタがいましたよ。(笑)

f0209878_17384475.jpg




にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2013-12-31 17:39 | 他の街の街角から | Comments(4)

更新情報と今日のツリー④

こちらにあーしゃの記事がアップされました。
今年最後の更新です。

今回の記事は、歩行者天国に生まれ変わった赤の広場とルビャンカを結ぶ
ニコーリスカヤ通りです。
ここにクリスピー・クリームドーナツがオープンしたんですよ。
すごい人気でいつも大混雑。

f0209878_23275217.jpg
たくさんの種類のドーナツが売ってるけど、オリジナルが一番好きだな。
店内の飾り付けもドーナツでした。 カワイイ~。

f0209878_23280779.jpg
**********************

普通のクリスマスは終わりましたが、ロシアのクリスマスはこれからなので『今日のツリー』は
まだまだ続きますよ。

まずはこちら。ヨーロペイスキーショッピングセンターの中に飾ってあったツリー。
ぽてっとしてなんともカワイイ。 
f0209878_23201141.jpg

もう一つは、このショッピングセンターの中にある「グラブリ」というセルフサービスレストランの
入り口に飾ってあったツリー。 普通のよくあるタイプのツリーですが、松ぼっくりの飾りが可愛いなぁ。

f0209878_23204106.jpg



[PR]
by asha_moskva | 2013-12-26 23:42 | Comments(2)

メリークリスマス!!!

ロシアは普通の日ですが、日本はクリスマスですね~。
12月なのにプラス気温になったり、雪じゃなく雨が降ったり、
モスクワは最近変な気候が続いています。 

せっかくクリスマスですから、赤の広場のクリスマスツリーの写真でも。

f0209878_16470971.jpg
毎年恒例のスケート場もオープンして、今赤の広場はすごく華やかです。

グムデパートの真ん中にある噴水も、新年・クリスマス仕様になってました。
きらびやか~。

f0209878_16474557.jpg





[PR]
by asha_moskva | 2013-12-24 16:50 | 街角から | Comments(4)

ボリショイバレエ「ジゼル」(11月21日)

すごく前になりますが、11月21日のジゼルです。
まだまだアップしてないバレエの記事が溜まってます、がんばらないと。

f0209878_21150073.jpg
ジゼルは産休から復帰したガリャーチェワ、アルブレヒトはグ、
ガンスはメルクリエフ、ミルタはアラシの布陣です。

グもガリャーチェワもかなり老けてきたので、少し遠くからみるのがいいかも(笑)
てかさ、グに全く魅力ないわけ。 森番ガンス@メルクリエフの方がよっぽど
アルブレヒトっぽかった。 どうなのよ、それ。 

f0209878_21151944.jpg
ミルタのアラシはいつも通り怖面でよかったです。


[PR]
by asha_moskva | 2013-12-23 21:13 | 劇場 | Comments(0)

更新情報とカワイイお菓子

こちらにあーしゃの新しい記事が掲載されました。
今回はペテルブルグでみつけたお土産と、あーしゃお薦めのカフェです。

写真はペテルに行くと毎回のように訪れる血の上の教会。 
中のモザイクが最高に綺麗。(あーしゃの記事はこちら

f0209878_20131370.jpg
**********

先日、お友達のモエコにこんなかわいいお菓子を貰いました。

f0209878_20155783.jpg
ネコちゃんのパッケージがかわいいでしょ?
中身はこんな感じ。 ウェハースがチョコでコーティングされているあま~いお菓子です。

f0209878_20161521.jpg
日本へのお土産にいいかも。 
アシャン(スーパー)の量り売りお菓子コーナーに売ってるそうです。
ロシアのお菓子の包み紙って結構かわいいのです。




[PR]
by asha_moskva | 2013-12-11 20:20 | 他の街の街角から | Comments(2)

今日のツリー③

レーニン通りに新しく出来たショッピングセンター『リオ』のツリーはおとぎの国のクリスマスツリーみたい。
帽子をかぶってて可愛いです。

f0209878_04214624.jpg
もう一つは、『リオ』の中にあるイタリアンレストラン「Bocconcino」のツリー。
シルバーと白のツリーも素敵だね。

f0209878_04220288.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2013-12-10 22:16 | 街角から | Comments(2)

おさるのマルコ・スパーダ(11月15日)

オフチャレンコのマルコ・スパーダ、全然よくなかった。
まず父親に見えないし・・・。
カーテンコール、左からクリサーノワ、おさる、クレトワ、メルクリエフ
f0209878_06050115.jpg
踊りは3幕のバリエーションだけ一生懸命練習しましたか?みたいな。
それ以外の踊りも演技も物足りなさ一杯。
クリサーノワは3幕はじけすぎで下品。 ありえん。
お父さんが盗賊ってつい最近知ったんでしょ? お嬢様育ちなのよね?
まるで、最初から盗賊の娘のような3幕でしたわ。
このカーテンコールの写真の足をみてもわかるけど、本当に品がない。 男かよ?

メルクリエフとクレトワは2日目も変わりなくよかったです。
主役のせいで、この2人がまともに見えました。(笑)

f0209878_06051606.jpg

あと、良かったのはどんな役でも期待を裏切らないロパレーヴィッチさま。(photo by K姉)

f0209878_06093243.jpg
神父の役(しかも少ししか出ない)だったのですが、舞台に出てきただけで
滅茶笑えた。 すごい人ですよ、ロパレーヴィッチ様は。


[PR]
by asha_moskva | 2013-12-08 22:03 | 劇場 | Comments(0)

今日のツリー②

ロシア軍中央アカデミー劇場前のツリーです。
朝8時半でも真っ暗です。 雪がちらちら。
最近はいつもこんなお天気。

f0209878_04065041.jpg

f0209878_04072687.jpg


この劇場、ソ連時代はソ連赤軍劇場と呼ばれてました。
今は演劇の劇場として有名です。 すごく大きい劇場です。

f0209878_04063174.jpg
中に入ってみたい劇場の一つです。

********

こちらはプーシキンスカヤのイルミネーション。
ツリーはまだなかった。 残念。

f0209878_04200215.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2013-12-07 22:05 | 街角から | Comments(0)

今日のツリー①

今年もやります「今日のツリー」

まずは、コールストンホテルロビーのツリー。
ホテルの外観はけばくて下品なのですが、ツリーはシンプルで上品でした。(笑)

f0209878_05112037.jpg
もう一つは、行きつけのイタリア料理屋のツリー。
ここのはなぜか天井からさかさにぶる下がっているのです。
でもなんか可愛いくて好きだな、このクリスマスツリー。

f0209878_05114322.jpg
ロシア正教はユリウス暦なので、ロシアのクリスマスは1月7日です。
ユリウス暦は、ローマ帝国のユリウス・シーザーによって制定された暦で、地球が太陽の周りを
回る周期をもとに作られた暦。 現代の私たちが使用しているのはグレゴリオ暦ですが、
ロシア正教を含めグルジア正教、セルビア正教会等いくつかの教会ではユリウス暦を今でも
使用しています。 
ソ連時代は宗教は悪とされていたので、ロシアではサンタクロースは12月31日の夜中に
来ることになってました。 宗教は否定しても、クリスマスツリーも飾るし、プレゼントも
新年のプレゼントに名前変えて贈り合ったのでした。ロシアになった今でも、
一年の最大の祝日は12月31日から1月1日にかけて。1月7日は正教徒にとって本当の
クリスマスですが、どんちゃん騒ぎするわけでもなく、ひっそりとした雰囲気。
日本と違い、クリスマスは家族で過ごすのが基本なのです。
というわけで、ロシアでは12月に入ると飾られるクリスマスツリーは年が明けても
ずっとそのまま。 去年はユリウス暦のお正月までそのままでしたよ。

今年もいろんなツリーをご紹介するのでお楽しみに。


ロシアのクリスマス物語
[PR]
by asha_moskva | 2013-12-05 05:42 | 街角から | Comments(2)