「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボリショイ「ジュエルズ」(1月15日)

ルビー以外は『なんだかな』なジュエルズでしたわ。
(all photo by K姉 ありがとう~)

1.エメラルド

  これが強烈すぎて、もう誰が踊ってたかも印象にない。 デコがやばすぎるロパーチン。
  しかも、全てが美しくない・・・。
  あとは、ルイシキナとチューとシュプリナとカリムがいたような・・・。

  
f0209878_20500031.jpg
2.ルビー

  ここは安定のメルクリエフとクレトワ。 
  アラシの女王蜂(勝手にそう呼んでいる)を初めてみました。
  ちょっと重い気もするが、さすがの貫禄。

f0209878_20502606.jpg
3.ダイアモンド

  これはなしだろうなクリサノワのダイアモンド。雑・下品の一言。
  初演のときにヴォロチと踊って時はそこまで酷くなかったし、丁寧に踊ろうとしてたのに
  今回は相手がグだからか、まったくアイコンタクトなし。 お互い勝手に踊って終わった
  ダイアモンドでした。

f0209878_20504924.jpg
私の知り合いのロシア人のおばちゃんはルビーが終わった瞬間帰りました。
私たちが残ると言ったら「あんなダイアモンドみるなんて、あんた達神経丈夫ね」と
言って去っていきました。(笑) はは。 
そんな私たちも終わった時は神経切れ気味でしたが・・・。


[PR]
by asha_moskva | 2014-01-24 21:03 | 劇場 | Comments(3)

蜂蜜市に行ったよ

早速行ってきました『蜂蜜市』!

f0209878_02570050.jpg
f0209878_02571884.jpg
おっちゃんもおばちゃんも元気そうでよかった。
娘さんに子供が生まれたと嬉しそうに話してくれました。

f0209878_02575516.jpg
今回のおっちゃんのラインナップ。 手前は蜂蜜で作ったお酒『メダウーハ』です。

f0209878_02574139.jpg
あーしゃのお勧めはこちら。 野生の薬草が40種入った蜂蜜。
薬草が入ってるからまずいかなと思ってたら、すごく美味しくてびっくり。
おっちゃんの自信作だそうです。免疫力を高める効果があるそう。
f0209878_02580449.jpg
サンプルは出てませんが、絶品『キプレイ』今回もあります。
おっちゃんに言えば出してくれますよ。
『B20』でおっちゃんの美味しい蜂蜜を味見してみてね。



[PR]
by asha_moskva | 2014-01-19 03:10 | イベント | Comments(0)

蜂蜜市開催中

f0209878_17120628.jpg
1月13日から2月1日までグムの裏のГостинный Двор(ガスチンヌィ・ドゥボール)で開催中。
毎日10:00-20:00です。

おっちゃんも来てます。 場所は『B20』ですよ。
あーしゃは週末に行こうかな。

ロシアでは蜂蜜は漢方薬のような扱いです。
蜂蜜の種類によって効能も違うのです。
調べたら日本でもこんな本が出てました。
ロシアの蜂蜜は本当に美味しいです。
機会があれば絶対試してみてください。
今年も蜂蜜食べて健康に頑張るぞ!



 蜂蜜力 (生活シリーズ)

美容にもいいらしい。この本買おうかな。


[PR]
by asha_moskva | 2014-01-15 17:24 | イベント | Comments(0)

今日はロシアの新年 & 今日のツリー⑨

昨日はユリウス暦の大みそか、今日は新年です。
街中からツリーが撤去されるさみしい日でもあります。

『今日のツリー』も今日が最後。
最後のツリーはベラルスカヤのゴールドのツリーです。

f0209878_01533070.jpg
全部ゴールドだけど不思議と下品じゃない素敵なツリーです。
あーしゃのツリーランキングNO.1はこのツリーに決定。

新しい年を迎えましたが、心は穏やかではありません。
厳しいけど大好きな先生が病気になりました。
1月1日の夜に病院に運ばれ、まだ入院してます。
心配でたまりません。
先生のことだがらきっとすぐに元気になって、私たちを怒鳴りまくると
思ってはいますが。

去年は、お誕生日に大事な人を亡くしました。
海での突然な死でした。
すごく尊敬してた大好きな人でした。
いつも人のことを助けていた本当に優しい人で、
たくさんの素敵な出会いを仲介してくれた人でした。

今こうしていられることの奇跡に感謝し、一分一秒を大事に過ごすことを
肝に銘じつつ、2014年を笑顔で前向きに生きて行こうと思います。

きっと2014年も素敵な一年になるよ。 強気で行くぞ!





[PR]
by asha_moskva | 2014-01-14 22:53 | 街角から | Comments(2)

頂きました!

お正月に日本に一時帰国していた上司からお土産を頂きました!

日本のみかん! もっと貰ったけど、あっと言う間に何個かお腹の中に。(笑)
甘くて超美味しい~。

f0209878_20514930.jpg
日本のお菓子も。 これも既に1つはお腹の中です。(笑)

f0209878_20513425.jpg
あと他にもこんなにたくさん!!!

f0209878_20523700.jpg
佃煮とかおじゃことか、写真にないけど築地で買ったたらこも生ラーメンもありました。
おかげさまでしばらく豊かな食生活が送れます。 感謝です。

[PR]
by asha_moskva | 2014-01-13 20:57 | 美味しいもの | Comments(0)

今日のツリー⑧

地下鉄レーニンスキープロスペクト駅の
ガガーリンスキーショッピングセンターのツリー。

f0209878_03570895.jpg
もう一つはその先にあるディスカントショッピングセンターのツリー。

f0209878_03574136.jpg
ガガーリンだからかな、2つとも星ですね。
モスクワは久々に雪が降ってます。 これから段々冷え込むみたい。

おまけ

f0209878_03575708.jpg
パクロフカ通りにはこんなスネガビク(ロシア語で『雪だるまマン』のこと)がいましたよ。

[PR]
by asha_moskva | 2014-01-12 04:03 | 街角から | Comments(2)

ボリショイ「くるみわり人形」(1月8日)

楽しみにしていた、ベリャコフのくるみです。 これが私の今シーズン最後のくるみになりました。
(photo by K姉 ありがとう~)

f0209878_22083619.jpg
相手役はホフロワ。 今シーズンくるみデビューした2人。 ホフロワの方は踊りが雑でしたね。 
ベリャコフは、登場のシーンで倒れる場所を間違えスポットライトから外れてしまい
「おいおい」と思いましたが、久々に新しいスターが誕生したなと感じる堂々とした王子でした。
オフチャレンコの時もラントラートフの時にも感じなかった、可能性をみたというか、
何かを持ってるダンサーだなと。

勿論、踊りがあらいところも、危ういところもあるのですが、スタイルもいいですし、
なにより華やかなオーラがあるのです。
そのオーラにホフロワは食われ、彼女の存在はなんか印象が薄かったなぁ。

ドロッセルマイヤーはメルクリエフ。

f0209878_22085606.jpg
メルクリエフのドロッセルマイヤーは、華やかな王子・マーシャにごまかされがちな本当の主役である
ドロッセルマイヤーをマイムや細かい演技や動きで見事に表現しているなと思います。
実は配役表にもドロッセルマイヤーは、王子よりも上に名前があるんですよ。
だって、これは全て彼の夢の世界ですから。 
王子のマーシャの最初の出会いも、人形達の全ての動きも全てドロッセルマイヤーによって
つくり出されたもの。 メルクリエフの手の動きを注意深くみてると、
彼が全てを操ってるのが分かるのです。
例えば、一幕で王子がマーシャをリフトするとき、ドロッセルマイヤーの腕はちゃんとリフトの
動きと同時に上に上がります。 
ていうか、彼の手によって王子がマーシャをリフトするんですけど。(笑)
ま、王子は所詮人形なので。

グリゴローヴィッチはメルクリエフのドロッセルマイヤーを気に入ってると前に聞いたのですが、
分かるなぁ。 
こんな難しい深い役だからこそ演技派メルクリエフなんですね。
しかも、ちゃんと手を抜かず踊ってるし。(笑)

今シーズンは7回も登板したメルクリエフ。 お疲れ様でした。
今年も夢の世界をありがとう~。


マーシャはこのDVDのカプツォーワが一押しです。
王子はお猿だけどね。(笑)




そしてインドの踊りはこのDVDに出てる先生のインドが最高。
先生を超えるインドはもう出てこないだろうな。
8年間ずっとアンダー無しで一人でインド踊ってたらしいし。

[PR]
by asha_moskva | 2014-01-11 22:08 | 劇場 | Comments(0)

今日のツリー⑦

まずは、ボリショイ劇場前のツリー。

f0209878_06291761.jpg

去年までは大きなツリーが立ってたのですが、今年は噴水のまわりでクリスマスマーケットが
開催されているためか、こんな小さなツリーでした。残念。

もう一つは、トヴェルツカヤ通りのアホートノイ・リャッドとプーシンキンスカヤの
間にあるユーリ・ダルガルーキー広場のツリー。 こちらは大きくピカピカ光ってます。

f0209878_06383460.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2014-01-07 06:37 | 街角から | Comments(2)

今日はクリスマスなのでボリショイのくるみ

f0209878_05443144.jpg
1月7日はロシアのクリスマスです。
ボリショイ劇場では12月末から1月8日まで『くるみ割り人形』を上演中。
大好きなボリショイの『くるみ割り人形』、音楽を聴くだけでワクワクします。
幸せなことに大好きなくるみを今年は12月25日(貸し切り公演)、30日、1月2・3・5日、8日(予定)と
6公演観ることが出来ました。
ま、Lost illusionのパリ公演があり人手不足なのか、グの王子率が高かったのが玉に瑕でしたが。

まずは、12月25日の貸し切り公演。

f0209878_05472345.jpg
写真は、ネズミの王様@ビクテミーロフ、王子@グ、マーシャ@ガリャーチェワ、
ドロッセルマイヤー@メルクリエフ

人形たちの殆どがこの日デビュー。
インドはグラグラな上に女は落ちるは、中国の女は転がるは
「おい、子供相手の貸し切りだから手を抜いてるのか?」と思うような
出来の悪い公演でした。

12月30日は、またまたグ。 相手はシュタシケーヴィッチでしたが。
ネズミの王様のアレクセイエフがいかん。 体が大きいのに動きが小さく変。
まったくオーラのないいけてないネズミの王様でした。

1月2日は500回目の記念公演。 キャストは、王子@オフチャレンコ、マーシャ@ニクーリナ、
ドロッセルマイヤー@メルクリエフ、ネズミの王様@ビクテミーロフ
ニクリーナは2幕のPDDでグラグラ相当やばかった。
インドのサヴィチェフがよかったです。 今安心してみれるのは彼のインドだけ。

f0209878_06182515.jpg
カーテンコールにはグリゴローヴィッチが登場しました。(photo提供: ハルピーさん)

f0209878_20411821.jpg

1月3日は、『ええええ、これは無しだろう』なワシリエフ王子が登板。

f0209878_05474350.jpg
彼の王子はまじ勘弁して欲しい。 スタイル悪いし、品がなさすぎる。
あと、踊るたびにすごい息切れでどうしちゃったの?

1月5日は、またまたグとガリャーチェワのコンビ。
グはリフトであげられず失敗。自分のバリエーションもボロボロ。
ガリャーチェワもボロボロ。 さすがに疲れが出てるのかも。
ドロッセルマイヤーのメルクリエフはいつも通りきっちりと踊り演じてました。

f0209878_06214898.jpg
1月8日は、ベリャコフの王子。 初めて観るので楽しみです。



[PR]
by asha_moskva | 2014-01-07 06:24 | 劇場 | Comments(0)

ラクダが走る聖火リレー in チェリャービンスク

なんとチェリャービンスクでは聖火リレーに遭遇しました。
これ全くの偶然。 ホントびっくり。

出発点で出番待ちするラクダ達。 さむそ~。

f0209878_05125498.jpg
場所を移動して、バトンタッチポイントで待ってると、聖火を持った人を乗せた
ラクダがゆっくりやってきました。

f0209878_05131307.jpg
ラクダはチェリャービンスク市のシンボルなのだそうです。 知らなかったわ。
でも、なぜこんなウラルのチェリャービンスクでラクダなのか?
現地の人に聞いてみたら、なんと、昔チェリャービンスクはシルクロードの
通過点だったのでラクダのキャラバン隊がよく通ったのだと。 なるほど。

しかし、モスクワの聖火リレーを見なかったのに、ここで見るとは・・・。
ソチ五輪での仕事も決まったしな。やっぱりソチに縁があったのかも。

[PR]
by asha_moskva | 2014-01-06 22:29 | 他の街の街角から | Comments(2)