「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久々のバレエネタ

ソチオリンピックがあったので、久々のバレエネタです。
モスクワに戻ってからヴォロチが復活した「イワン雷帝」をみて
その後、「パリの炎」を22日・23日と続けて観ました。

1. 2月16日 イワン雷帝 

f0209878_05274414.jpg

   怪我でずっと休んでいたヴォロチの雷帝、よかったです。
   怪演ぶりは相変わらず。 ヴォロチ雷帝に首を絞められて
   階段落ちするロパレービッチの演技も最高。
   アナスタシア役のニクリナの演技に深みが足りないのが残念。
   カプツォーワで観たかったなぁ。

2. 2月22日 昼 パリの炎

f0209878_17394787.jpg
   ロブもメルクリエフも超短髪。 
   写真は、左からメシコーワ、ロブーヒン、シタシケーヴィチ、メルクリエフ
   メシコーワのジャンナは久々ですね。 ちょっと重かったかな。
   他3人は危なげなく安定。 ロブの演技がちょっとやりすぎ感ありましたが、この人は
   いつもそうなので。(笑) 
   初めて俳優役のベリャコフをみましたが、なかなかよかったです。 彼は何を踊っても
   ノーブルさがあるなと。

3. 2月23日 14:00 「パリの炎」

   この日はロシアでは「祖国防衛の日」という男の人の祝日なので、14時公演だけでした。
   もともとは第二次世界大戦で祖国を守り亡くなった名もない戦士に感謝する日だったそうですが、
   今は男性の日になりました。 
   男性が女性から贈り物をもらえる、日本のバレンタインデーみたいな日です。

   この日のキャストは、フィリップがロパーチン。 フィリップには小さいのですよ。
   私的にはビジュアル的に×なので写真はなしです。 ジャンナはクリサーノワ。
   芝居全体としては、オレオレ、アタシアタシ色が薄い22日の方がよかったです。
   最後のパ・ドゥ・ドゥだけみたら、そりゃ、メシコーワよりクリサーノワが勝ち
   なんでしょうが、メシコーワの方がちゃんと演技してたので。
   ジェロームとアデリーナは、22日と同じくこの2人でした。

f0209878_17400692.jpg
    クリサーノワと比べると、この2人の上品さが目立ちました。
    クリサーノワのフェッテはすごかったけどね。

[PR]
by asha_moskva | 2014-02-27 19:21 | 劇場 | Comments(0)

お疲れ様

23日にソチオリンピックが終わりました。
パラリンピックまで暫しお休みです。

オリンピックの華やかな主役は勿論頑張った選手達ですが、
影でオリンピックを支えたボランティアの人たちや、報道や警護にあたった警察の
人達に心からの「お疲れ様」を言いたいです。
裏方の彼らなくては成り立たなかった冬のスポーツの祭典、無事に終わって本当によかったです。

今回、あーしゃは政府専用機のお仕事をお手伝いさせて頂きました。

f0209878_21042188.jpg
飛行機の運航を裏で支えてる方たちのプロの仕事ぶりに感動。
ソチ空港の作業員もきびきび動いてくれ、空港で働くおっちゃん達の
職人ぶりにも感動。
とても貴重ないい経験をさせて頂きました。
政府専用機かっこよかった~。

ロシア在住のあーしゃにとって、せっかくロシアで開催されるオリンピックだから是非
お仕事で関わりたいと思ってました。
いろんなお仕事のお話があって、依頼されるタイミングもあり、裏のお手伝いがメインの
仕事を受けさせていただきました。 
ソチにいながら開会式にも行かず、一つの競技も見なかったけど、
オリンピックの裏側を見ることが出来て、そこで働く人達とかかわることが出来き
また一緒に働けたこと、そんな経験をくれたソチに感謝。

しかも、早めにモスクワに戻れたので、大好きなフィギュアの試合はがっつりテレビで
みれたし。(笑)

[PR]
by asha_moskva | 2014-02-25 22:03 | イベント | Comments(6)

更新情報

こちらに新しい記事が更新されてます。
今回はソチのお土産情報ですよん。

ソチのリビエラ公園には、今まで行われた冬季オリンピックの方向を
示す標識がたってました。

f0209878_18560854.jpg
f0209878_18564034.jpg
札幌や長野もありましたよ。(上の写真)

*************

まだオリンピックはやっていますが、少し前にソチでの仕事を終え、モスクワに戻りました。
初めてのソチ、初めてのオリンピック関係の仕事、とてもいい経験になりました。
でも、もうオリンピックはお腹一杯(笑)
モスクワに帰ってきて、やっぱり家はいいなぁと。


[PR]
by asha_moskva | 2014-02-20 19:01 | イベント | Comments(2)

ソチの街角から

オリンピック開催中のソチですが、アドレル地区が中心ということで
英語併記のこんな案内板があちこに立ってはいますが、ソチの中心地は
意外に平穏に時間が流れている気がします。

f0209878_21505045.jpg

だって、おっさん達は釣り三昧ですもん。(笑)
3-4回くらいこの場所に来ましたが、毎回満員御礼。 しかし、何が釣れるんだろうか?
のどかでいいなぁ。

f0209878_21462315.jpg

そんな釣りの様子を横目で見ながら歩いていたら、知ってる顔が・・・。

f0209878_21444775.jpg
バシュったら、こんな所でもコンサートやってるのね。 冬の国際フェスティバルらしいですわ。

そして、ソチにはこんなレーニンさんがまだ残っていました。
こんなの初めてみた、モザイクだよ・・・。

f0209878_21452691.jpg




にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2014-02-13 21:57 | 他の街の街角から | Comments(0)

更新情報

あーしゃの新しい記事が掲載されてます。

今回はアドレルの絶景ポイントのご紹介です。 みてね。

6日にアドレルからソチのホテルに移りました。
9日までいたホテルの窓からも絶景でした。

f0209878_4183442.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2014-02-11 04:18 | イベント | Comments(4)

こんなソチ

オリンピック開催中のソチですが、英語が通じないことに驚きます。
アドレルの観戦者パスをもらう場所では、番号札せいで、呼ばれたカウンターに
行くのですが、そのアナウンスはロシア語だけです。 強気だなロシア。
モニターにも出るので「外国人は目を凝らして、それをみてろよ」な感じでしょうか。
首都モスクワでさえも英語が通じないのに、ま、ソチじゃ無理か。

結構長くアドレル地区に泊っていたので面白いものをいくつか見つけました。

たとえば、こんなのとか。
アドレルの目抜き通りレーニン通りにあるギリシャカフェのトイレ

f0209878_441061.jpg


ソチには、日本食・中華・韓国料理のレストランがまったくと言っていいほど
ないのですが、なんちゃって日本食の典型のような
チェーン店「РИС (リース 米と言う意味)」がありました。
一緒に食事をした人が天ぷらうどんを頼んだのですが、
なんとそこの天ぷらうどんはエビ天が海老フライだったよ。 おいおい。

f0209878_4472594.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2014-02-10 04:48 | こんなロシア | Comments(4)

更新情報

こちらにあーしゃの記事がアップされてます。
ソチオリンピック情報です。 みてね。

アドレル駅からみる夕日はとてもきれいです。
海と太陽。 ソチブラボー

f0209878_23293226.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2014-02-06 23:29 | イベント | Comments(0)

アドレルの街角から

あーしゃのホテルはオリンピック会場のあるアドレル地区にあります。
昨日ホテルのまわりをぷらぷらしていたら、こんなもの発見。

f0209878_515683.jpg


オリンピックグッズにまぎれこんなかわいい猫がショーウィンドの
商品にまじって陳列されてました。(笑)
お店の飼い猫なんでしょうね。 
温暖な気候と一軒家が多いせいか、街中でたくさんの猫を見かけました。
モスクワは殆ど集合住宅で冬はすごく寒いので家猫ばかりなのです。

昨日も今日も昼間は太陽がでてとても暖かでした。
でも、太陽がかげった瞬間寒くなるので、昼と夜の寒暖差が激しい~。
暖かいと思って薄着で出かけると夕方にはすごく寒くなってぶるぶる。
風邪をひかないように気をつけなくちゃ。
[PR]
by asha_moskva | 2014-02-05 05:10 | 他の街の街角から | Comments(4)

さすがロシア鉄道

ソチにあるこんな強気なロシア鉄道の宣伝。

f0209878_5434026.jpg


「ロシア鉄道 ― 勝利への道」
[PR]
by asha_moskva | 2014-02-04 05:49 | こんなロシア | Comments(0)

ソチより

オリンピック開催前のソチに来ています。

写真はソチの名物マリンターミナルとその前の公園にある
オリンピックのカウントダウン時計。
裏側はパラリンピックのカウントダウンになっています。

f0209878_16421769.jpg


大勢の人がこの時計の前で記念撮影。

ソチには初めて来たのですが、やっぱりリゾートの街。
南国の植物がたくさんあるし、今の季節でも5-15度くらいと暖かいし、
黒海沿岸にはリゾートホテルがたくさん!
夏に来てみたいなと思いました。

実際、オリンピックスタジアムがあるのはソチのアドレルという地区で
空港、ソチ、アドレル、クラースナヤ・パリャーナ(山)、
オリンピックパーク、オリンピック村が新しくできた電車で結ばれています。

しかし、まだまだ建設途中のところも多々あり。
絶対に間に合わせるのでしょうが、そんなギリギリ加減がなんとも
ロシアらしいなと(笑)





にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2014-02-02 16:48 | 他の街の街角から | Comments(2)