モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボリショイ 「スパルタクス」(4月12日)

一番まともなキャストな12日のスパルタクスを観に行きました。
K姉、一緒に連れて行ってくれてありがとう~。

この日の主なキャスト

スパルタクス@ロブ
クラッスス@ヴォロチ
フィリーギア@ニクーリナ
エギナ@アラシ

一番安心して見れるキャストでした。
(写真はK姉提供)

ロブーヒンのスパルタクスはすっかり定着しましたね。
踊り演技とも今のボリショイでは一番いいと思います。
ま、私の中での一番はムハメドフですが。

f0209878_03453343.jpg

この日のヴォロチは踊りにキレがあって、役に入り込んでて
最後までスタミナ切れすることなく、滅茶よかった~。
アラシは、いつもそうだけど今日も重そうでした。

f0209878_03455388.jpg
最後の写真は、先生の親友で90年代に活躍したシャルコフの息子です。
似てるなぁ。 でも、シャルパパの方がオーラと迫力があるけど。
この日は、シャルパパも踊っていた小さい羊飼いでした。 
あの父を超えるのは難しいだろうな。 
DVDでしか見たことないけどシャルパパのマキューシオはすごかった。
今はバレエ学校の先生ですが、いまだ眼光鋭く迫力満点です。(笑)

f0209878_03461450.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2014-04-25 03:57 | Comments(0)

更新情報

こちらにあーしゃの新しい記事が掲載されてます。

今回は気軽で美味しいファーストフードのペリメニ屋(ロシア風水餃子)の
ご紹介です。 みてね。

★ ★ ★ ★ ★

モスクワは急に春になりました。
お天気のいい昼間は暑いくらいですよ。



[PR]
by asha_moskva | 2014-04-24 19:12 | カフェ・レストラン | Comments(0)

やっと春の気配

モスクワもさすがに春の気配がしてきました。
木々にもやっと新芽がちらほら。

f0209878_00383415.jpg

f0209878_00385491.jpg
街が新緑に包まれるのも時間の問題。
早くコートを脱いで歩きたいなぁ。

[PR]
by asha_moskva | 2014-04-19 00:40 | 街角から | Comments(0)

ワイルドなロシア

2-3日前の朝、メトロの駅に向かって歩いていたら、可愛い猫が歩道に出てきました。
なんと、口に鳩を咥えてた・・・。
サザエさんの「お魚くわえた野良猫おいかけて~」の歌があったが、
この国では鳩だった。 ワイルドすぎる。

そして今夜、仕事の帰りにメトロに乗ってたら、
燻製魚の匂いがぷ~ん。
隣に座るうさちゃんに「なんか燻製魚の匂いがしない?」と言ったら
「前の男です。 食ってます。」とうさちゃん爆笑。
前をみたら、男がビールをのみながら、20cmはあろうかの
お頭しっぽ付の燻製魚にかぶりついてた。
湘南電車じゃないよ、モスクワのメトロでだよ。
匂いが車両中に充満。 ありえねぇ。
男はバリバリと燻製魚をあっという間に食べ終わり、
隣に座ってた知り合いのおばあちゃんに爽やかに手を振り
降りていった。
ワイルドすぎる・・・。

2つとも写真がないのが残念。


[PR]
by asha_moskva | 2014-04-11 03:24 | こんなロシア | Comments(0)

オカモコの置き土産

f0209878_03261562.jpg
今日のお夕飯。
大根とオカモコが持ってきてくれたレンコンの煮物と
これまたオカモコの置き土産の青菜(名前忘れた)のニンニク炒め。
レンコン美味しい~。 
うさちゃんと美味しく完食。(笑)
やっぱり和食はいいね。 ブラボー和食。

[PR]
by asha_moskva | 2014-04-10 03:30 | 美味しいもの | Comments(0)

こんな夫婦の写真

f0209878_19124836.jpg
レーピンとザハロワです。
トランスシベリア芸術祭がレーピンの故郷のノボシビルスクで開催中です。
4月10日に夫婦共演するので、こんな宣伝の写真が芸術祭のサイトにありました。
仮面夫婦だとか、離婚間近だとかうわさがあったりしますが、写真のザハロワがとてもいい顔して
いてとても幸せそうです。

10日はバレエガラコンサートですが、レーピンのバイオリンでザハロワが踊るそう。
共演者は
Johan Kobborg
Vladimir Varnava
Andrei Merkuriev
Dmitry Zagrebin
とサイトに書いてあります。

メルクリエフとザハロワは「ディスタント・クライズ」を踊りますよ。

そして最終日12日は「See you again]との名前のコンサートで
ハゲルギエフ先生がお出ましになります。
演目はこの2つ。
Shostakovich. Concert № 1 for violin and orchestra
Tchaikovsky. Symphony № 5

こんな芸術祭がシベリアのど真ん中で行われるなんて、
やっぱりロシアは侮れないな。




レーピンのCDを2つご紹介します。 レーピンファンじゃないけどね。
私が大好きな曲を演奏してるから。(笑)

1つ目はこれ。ハゲルギエフ先生との共演、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲



もう1つは、ブラームスのバイオリン協奏曲。


[PR]
by asha_moskva | 2014-04-08 19:26 | イベント | Comments(3)

春の味覚堪能中

今日は菜の花パスタだ!

f0209878_13585981.jpg

にんにくたっぷりの菜の花パスタ、藍ちゃんが作ってくれました。
美味しい~。 ありがとう!

今日、藍ちゃんとオカモコが帰国してしまいます。
寂しくなるなぁ。



[PR]
by asha_moskva | 2014-04-07 13:59 | 美味しいもの | Comments(0)

春の食卓

f0209878_14081843.jpg
オカモコ、モスクワ上陸!
お土産に菜の花を持ってきてくれました。ありがとう~。
外はマイナス気温だけど、食卓は一足早く春です。

[PR]
by asha_moskva | 2014-04-06 14:10 | 美味しいもの | Comments(2)

ボリショイバレエ ワシリエフ版「ジゼル」(4月3日)

f0209878_20035436.jpg

メルクリエフがアルブレヒトをデビューしたワシリエフ版ジゼルです。
ジゼル役はガリャーチェワのはずでしたが降板、一番この役で見たくない
正司歌江ちゃん(アンヘルさん命名)ことクリサーノワの登板になってしまいました。
ちーん。

メルクリエフと踊る時には、(あくまで当人比ですが)いつもより相手に合わせ、
オレオレ光線が控えめなので、今回のクリサーノワはいつもよりましでした。
なんたって、ヴォロチ@アルブレヒトは胸倉つかまれ前後に揺さぶられてましたから。
今回はメル@アルブレヒトは肩をゆさぶられ顔を撫で回されてました。(笑)
そして、バチルダから貰った首飾りは、投げ捨てる時に今回も八つ裂きの刑ですわ。
ぶちきれ、玉がころころ転がっておりました。

2幕は、お墓から出てきたジゼルちゃんがミルタに導かれ、舞台の真ん中でクルクルまわる時の
スピードが尋常じゃなく、やっぱ妖怪ジゼルでした。
全てにおいて「ほら、私の技術みて」な感が否めない、自己主張の激しいジゼル。
ま、それでも、いつもよりはかなりましだったんですが。

思うに、やっぱ、彼女にジゼルやシルフィーダはむいてないなと。
ええ、でも、今回は多少妖怪かかってはいましたが、ジゼルにみえないことは
なかったので、メルクリエフの好演もあり、いい舞台ではありました。

舞台挨拶の2人。

f0209878_20045318.jpg




[PR]
by asha_moskva | 2014-04-04 20:23 | 劇場 | Comments(2)

パスハ(イースター)音楽祭

f0209878_16254828.jpg

4月20日から5月9日まで毎年恒例の巨匠ハゲルギエフ先生率いる
「パスハ(イースター)音楽祭」がモスクワで行われます。
(写真は音楽祭のサイトからお借りしたマエストロ)

期間中毎日モスクワのどこかで何かしらのコンサートが行われていますよ。
オフィシャルサイトはこちらです。http://en.easterfestival.ru/
カレンダーの日付にカーソルを合わせると左側にプログラムが出てきます。


音楽好きな方、お見逃しなく!


若き日のマエストロのすごいCDを発見。(しかも、まだ髪がたくさんある・・・)

チャイコフスキーとベートーベン+ドイツ国歌とソ連国歌が収録されている 貴重なCDです。

こちらは2009年に収録されたチャイコフスキーの「悲愴」。
もう最近の顔ですね。


[PR]
by asha_moskva | 2014-04-02 16:30 | イベント | Comments(2)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30