モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初物

f0209878_04023707.jpg
大好きなさくらんぼの季節がやってきました。
今年初めてのさくらんぼ。
ウズベク産とアルメニア産と迷ってアルメニアにしてみました。
ロシア産のさくらんぼは6月に入ってから。
今年もたくさん食べるぞ!

[PR]
by asha_moskva | 2014-05-25 04:04 | 美味しいもの | Comments(0)

こんなコンサート

f0209878_19060379.jpg
オッシーとワッシーの「二人の為のソロ」コンサートですって。
ダンチェンコで7月31日、8月1・2・3日だそうです。
ファンの方にとっては見逃せないコンサートですよね。

3演目のみ。カルメンとか二人で踊っちゃうらしいですよ。 
私はこの2人に全く興味ないので行かないですが。(笑)
オッシーは踊る相手によって変わるし、彼女の身体能力はすごいと思うので
踊る演目によっては見てもいいかなと思う時もありますが、ワッシーとはなしでしょう。
下品x2ですから。 

この2人、私生活ではとっくに破綻して、今はそれぞれ別のパートナーがいますが、
お金の為なら仕事は一緒にするんだなと。

とりあえず、こんなコンサートがあるということでお知らせでした。

[PR]
by asha_moskva | 2014-05-20 19:34 | イベント | Comments(0)

久々に「こんなロシア」

f0209878_16545419.jpg
最近こんな風に地下道を工事してます。 何をどう直したいのかまったく不明。
ほんとあちこちの地下道がこんな状態。 暗いし昼間でも一人だと歩くのがいやな感じ。
モスクワは道路が広いから、地下道ばかり。 前は地下道にたくさんキオスクがあって明るくて
夜に一人で歩いてても危険な感じは全くなかったのに。
しかし、こんな状態の地下道でも歌をうたったり楽器を演奏したりする大道素人芸人がいる、
そしてすごく上手だったりして、やっぱ芸術の国だなロシアなんて感動したり。(笑)

でも、いくら芸術の国でも、これはないだろう

f0209878_17045550.jpg
ビル全体を使ったコンサートの宣伝。 ゴリラ・マツ・・・。
この大きさでは見たくない顔・・・。 しかも、あんたの頭でコンサートの日付が隠れてますけど・・・。
こんな大きな広告、宣伝費も高いでしょうね。
だから、あんたのコンサートのチケットは高いのね、納得 
*マツのコンサートのチケットは安い席でも3000ルーブルするよ


こちらは街角でたまたまみつけたカフェの窓。

f0209878_17082368.jpg
スマイルカフェですって。 ネコの笑顔が可愛いけどキモいなぁ。
しかも歯が多すぎ(笑) 

最後はうちの近所でみつけたなんの為にあるのか分からない飾り物。 つがいの孔雀かな?

f0209878_17193317.jpg
モスクワ、変な物だからけですわ。(笑)

[PR]
by asha_moskva | 2014-05-19 17:21 | こんなロシア | Comments(0)

CSKAショップセンターにオープン!

f0209878_00171744.jpg

CSKAが今年もリーグ戦優勝しました!
本田選手が抜けてからの頑張りがすごかった。
それってどうよ?(笑)

ところで、CSKAのオフィシャルショップが地下鉄クールスカヤの
近くにオープンしましたよ!
去年完全優勝してやっとセンターに進出です。

今まで、しょぼい「スタート」というショッピングセンターか、ホームでの
試合の時にしかオフィシャルグッズが買えなかったのですが、
これで簡単に手に入ります。

ま、本田がいない今、日本人でCSKAグッズが欲しい人はいないかも
しれませんが、とりあえずお知らせまで。

こちらに地図が乗ってます。
http://pfc-cska.com/ru/shopping/new/




[PR]
by asha_moskva | 2014-05-19 00:24 | お役立ち情報! | Comments(4)

今年はちょっと早いかも

もうシレーニ(ライラック)が咲き始めました。
今年は例年よりちょっと早いなぁ。
写真はトレチャコフ美術館新館の庭のシレーニ。


f0209878_22053767.jpg

f0209878_22060426.jpg

モスクワは本当にシレーニの木が多くて、満開になると
そこら中でライラックのいい匂いがします。

色は、定番の紫だけでなく、白や赤もあってカラフルでとても綺麗。
こちらは白。


f0209878_22062128.jpg

でも、あーしゃはやっぱり紫が一番好きだな。

f0209878_22064212.jpg

最近のモスクワはお天気がよくて爽やか。 
カフェやレストランのベランダ席も出来始めました。
そして、昨日、今年初めて外の席でお茶しました。 とても気持ち良かった!
この季節をたっぷり楽しまなくちゃ。


[PR]
by asha_moskva | 2014-05-15 22:15 | 街角から | Comments(4)

Танцуй отсюда!

f0209878_00041013.jpg

滅茶滅茶落ち込むことがあり、連休だったし気晴らしにお友達と映画を見てきました。

Танцуй отсюда! (原題 Cuban Fury  日本語名 カムバック)

ニック・フロスト主演のサルサものコメディイギリス映画です。

今はふとっちょのブルースですが、昔は天才少年サルサダンサー。
選手権の日に不良のいじめにあい、選手権に出場できずそれがトラウマになり
サルサもやめてしまいます。でも、アメリカから転勤してきた女ボス、ドリューが
気になるブルース。 彼女がサルサに夢中と知り、彼女と踊る為に再びサルサに
挑戦します。 恩師を訪ね、トラウマを乗り越え頑張るブルース。
なんかその頑張りがすごくて、おかしいけど、元気が出ました。

こちらで宣伝用トラックが見れます。

日本での公開はこの秋だそうです。
元気が出るお勧めの一本です。

映画館に行く途中にお花が綺麗に咲いてました。
5月のモスクワは一気に花が咲きとても華やかです。

f0209878_00045690.jpg


f0209878_00044135.jpg

若い黄緑の新緑をみてると癒されます。



[PR]
by asha_moskva | 2014-05-11 01:00 | その他 | Comments(3)

ボリショイバレエ 「ライモンダ」(4月17日)

f0209878_02533199.jpg
ずっと観たかったライモンダです。
とんでもないデビューがあった今回のライモンダ。
悩んだ挙句、見た目が一番ライモンダなニクリーナの日を選びました。
丁度アンヘルさんがモスクワ入りしてて、一緒に観れて楽しかったな。
上の写真は、左からサル@ジャン、ニクーリナ@ライモンダ、ロブ@アブデラーマンです。

f0209878_02535019.jpg

サルはバリエーションがメタメタで。 「練習してきましたかぁ?」みたいな踊りでしたわ。
しかも、ジャンが一番かっこいい(はず)の出征の場面で、後ろにいる
お付きのゴロビンとフロムイシンにすっかり食われ、主役なのに消えた・・・(笑)
フロムイシンはデビューで、なんかモタモタでもでかいから目立つし、
ゴロビンは顔と態度がXLで、そのでかい顔の顎をあげ、頭を振りまくるので
もうおかしくて。
さるだけでなく、スクワルツォフ以外は全員消えたそうですわ。(笑)
ま、でも、ラントラートフとロチキンなら消えるか。(笑) 

ニクーリナはほんとに見た目はライモンダで可愛かったです。
ま、それがすべてをカバーしたというか。
足も腕も綺麗じゃなく、踊りも雑でした。 特に一幕のジャンの出征後の
バリエーションは機械仕掛けの
お人形さんのようで、もう少し優雅に踊って欲しかったなぁ。

この日の一番はロブーヒン。
荒々しく、そしてねちこっく、アブデラーマンを演じてました。
今ボリショイで一番まともなアブデラーマンです。

3幕のマズルカとかハンガリーとか大好きなんですが、ハンガリーは音楽が
鳴った瞬間先生を思い出してしまって、涙でまともに見れませんでした。



[PR]
by asha_moskva | 2014-05-10 02:52 | 劇場 | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31