「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

街角のゴリマツ


f0209878_21444985.jpg

トロリーバスに乗ってたら、またゴリマツが現れました。
何か最近やたら露出が多いんだけど。 絶賛売り出し中なのか?今更。
今度はマエストロ・スピのお誕生日記念コンサートだそうで。
9月12日らしいです。 
しかし、写真が若すぎじゃね?

++++++++++++++

モスクワは真夏日が続いています。

f0209878_21522910.jpg

外はぎらぎら太陽。何しててもあち~です。 
そんなこと日本の皆様に言ったら「ふざけるな」と
言われそうですが、もう9年も外国暮らしをしてると昔は楽だと思った
モスクワの夏でもヘロヘロになるんだなと。
とはいえ、太陽が落ちればあっと言う間に涼しくなり、エアコンも扇風機も
ないアパートで熱射病にもならず生きてるので、やっぱり湿気がないっていいなと
思います。
8月末に日本に一時帰国しますが、残暑厳しい日本で耐えられるのか自分。
ちょっと不安。

そんな夏日のモスクワですが。 果物が豊富、果物好きなあーしゃとしてはうれしい限りです。

f0209878_21551464.jpg
メロン、さくらんぼ、プラム、桃、中でもつぶれ桃が最高に美味しいです。
しかも、安い。 
これから、スイカの季節も始まります。
(ロシアではスイカの旬は8月後半から10月くらいまで)
ブラボー、フルーツ天国





[PR]
by asha_moskva | 2014-07-31 21:58 | イベント | Comments(0)

アンドレイ・メルクリエフのデザート

5月末にPiLoveというカフェにボリショイのリーディングソリストであるアンドレイ・メルクリエフ
の名前がついたメルクリエフというデザートが誕生しました! 
写真がそのデザートです。 デザート誕生イベントの時のもの。

f0209878_04163441.jpg
マンゴームースがメインの爽やかなデザートです。

PiLove cafeはプロフ(ウズベク風ピラフ)が美味しいカフェ・レストランです。
場所はガーデンリング沿いで地下鉄マヤコフスカヤ駅とバリカードナヤ駅の間。
バリカードナヤ駅が最寄り駅で、そこから徒歩10分くらいです。
メルクリエフのファンの方、ぜひぜひお試し下さい。
本人も時々ここに出没してるみたいです。

PiLove cafe
address: ул.Садовая-Кудринская дом 9 стр 4
tel +7(495)660-53-39





[PR]
by asha_moskva | 2014-07-29 04:38 | カフェ・レストラン | Comments(2)

新型トラム

うちの近くの路線で新しいトラムが走り始めました!
ちょっと前から気づいていたのですが、乗る時にはいつも古い車両のトラムが
きちゃってがっかりしてましたが、やっと乗れました。

f0209878_03500838.jpg
最新型のトラムです。 おしゃれでスマートでまるでモスクワじゃないみたい。(笑)

中もすっきり。 どのドアからも乗れます。(古い車両は一番前のドアからしか乗れないのです)

f0209878_03511195.jpg
新しいからピカピカです。
まだ数台しか走ってない新しい車両、早くモスクワ中のトラムが
新しくなるといいな。




[PR]
by asha_moskva | 2014-07-27 03:52 | 街角から | Comments(0)

円を両替するなら

数年前までは円からルーブルへの両替できる場所が少なく困難だったモスクワ。
ロシアに来るときは円からまずドルかユーロに変えて持ってくるのが主流でしたし
今でもそうされている方も多いのでは?
でも、今はロシアで一番歴史があって支店数が多いズベルバンクで両替できるようになって
大分楽になりました。


f0209878_17045523.jpg
ズベルバンクはソ連時代からある銀行です。(ソ連時代はズベルカッサと呼ばれていました)
ま、国のサポートがあるので絶対につぶれない銀行の一つです。
街中にたくさん支店があるので、大体どこのホテルの近くにもありますよ。
写真はベラルスカヤのシェレトンホテル近くのズベルバンクです。
そういえば、ソチオリンピックのスポンサーをしてました。

銀行なのでレートも安定してるし、支店によりますが、9時前から開いてて、
夜も8時くらいまでやっていて便利。

この緑のマークが目印です。

f0209878_17102420.jpg


[PR]
by asha_moskva | 2014-07-23 17:32 | お役立ち情報! | Comments(0)

こんなロシア in ペテルブルグ

ペテルブルグでは運河クルーズもしました。
運河にはたくさん橋がかかっていて、確かにボートから立ち上がると
危険ではあるのですが、


f0209878_21260989.jpg
何もこんなシュールな絵にしなくても・・・(笑) 頭が血だらけだよ。
ま、分かりやすいですが。

ボートにはたくさんロシア人のお客も乗ってました。
f0209878_21295324.jpg
手元をみたら、おいおい、ウィスキーかよ
確かに太陽がかげると肌寒かったけどね。
皆で回しのみするわ、タッパーからおつまみのきゅうりのピクルスや
チーズが出てくるわ。大変ご機嫌でいらっしゃいました。
クルーズが終わるころには、こんなちょっとしか残ってなかった。



[PR]
by asha_moskva | 2014-07-22 21:36 | こんなロシア | Comments(0)

更新情報

こちらにあーしゃの新しい記事が載りました。
今回はペテルブルグの跳ね橋クルーズについてです。


f0209878_04243529.jpg
写真は夜中12時過ぎのネバ川。 空は完全には暗くなりません。
白夜のペテルブルグはとても幻想的でした。



[PR]
by asha_moskva | 2014-07-19 04:26 | 他の街の街角から | Comments(0)

プーシキンスカヤにダイドー現る!

なんと、プーシキンスカヤのマックの前の公園にDYDOの自動販売機が設置されました!

f0209878_23381767.jpg


とうとう、モスクワでも日本のドリンクが買えるようになったのですね。
感無量です・・・
冷たいドリンクが買えるようになるなんて夢のようです。
缶のアイスコーヒーやミルクティーもあります。
気になるお値段も60-65ルーブル(180-190円)とバカ高いわけでもなく
モスクワっ子達も受け入れ安い価格帯。
この日はお天気もよく、冷たい飲み物を求めて、
次から次へとお客が並び、結構繁盛してました。
あーしゃも買いたかったけど、人が常に並んでたのであきらめました。

隣には、「ВСЁ САМ」(全て自分で)という水やお菓子やいろんなものが買える
大きな自動販売機が設置されてました。

f0209878_23455914.jpg


これから街角からキオスクが消えて、自販が立ち並ぶようになるのかな?
[PR]
by asha_moskva | 2014-07-16 23:46 | 街角から | Comments(0)

またまた更新情報

こちらに次の記事が載りました!

今回はペテルブルグの老舗お菓子屋さん「セーベル」についてです。

ペテルブルグではミハイロフスキー劇場でジゼルをみました。



f0209878_20201997.jpg

ダンチェンコから移籍したシャプランがジゼルを踊ってました。
アルブレヒトがなかなかよかったです。

[PR]
by asha_moskva | 2014-07-09 20:21 | カフェ・レストラン | Comments(2)

更新情報

こちらにあーしゃの新しい記事が掲載されてます。

今回は夏のペテルブルグ最新情報です。

白夜のペテルブルグ、夜中に橋が上がるのを見に行きました。

f0209878_2563627.jpg
 

とてもきれいでした。
[PR]
by asha_moskva | 2014-07-08 02:58 | 他の街の街角から | Comments(0)