モスクワの街角から moslife.exblog.jp

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

12月に食べた柿

f0209878_18322452.jpg

12月にナジェージュダおばちゃんが持ってきてくれた柿。
皮をむけないくらいトロトロで甘くて美味しかった~。

ロシア語で柿はхурма(フルマー)。
冬の人気の果物の一つ。
前に甘い渋柿に当たってから自分では怖くて買ってなかったのだけど、
おばちゃんが買ってくれる柿はいつも甘い。
柿に限らず、買ってきてくれるものは全部美味しいんだよね。
さすが熟練消費者のナジェージュダおばちゃん、ブラボー 





[PR]
by asha_moskva | 2015-01-31 18:31 | 美味しいもの | Comments(0)

ロシアの朝ごはん

f0209878_17542025.png


今、所用で日本にいます。
今日お仕事の打ち合わせを兼ねてロシアの朝ごはんを食べてきました。

東京の神宮前にあるカフェレストラン「WORLD BREAKFAST ALLDAY」で
ロシアの朝ごはんが食べられます。
「朝ごはんを通して世界を知る」がコンセプトだそうで、ロシアだけでなく
イギリスの朝ごはんとかも食べることも出来ますよ。

お味は美味しかったです。 
日本にいながら、キノコのマリネやブリヌイ(ロシア風クレープ)が
食べられるなんてびっくりです。
ご興味ある方ぜひ行ってみてくださいね、 
お店には可愛いマトリョーシカも飾ってありました。

このお店で実際ロシアに行ってみるツアーを企画したそうです。
旅行期間は3月13日~19日 (7日間)

旅行の詳細はこちら http://www.nettravel-jp.com/items/view/7639

内容をみてびっくり、普通のツアーとちょっと違ってロシア人の庶民の生活を
知ることができるユニークな企画になってます。
スーパーや市場の見学だけでなく、地下鉄にも乗れます。
あと、目玉はロシア人のお宅訪問。 ロシア人の一般家庭でのブランチ。
モスクワとペテルブルグの市内観光もちゃんとついています。

このツアーの説明会を2月4日(水)19:30-21:30に開催するそうです。
場所はWORLD BREAKFAST ALLDAY。
ツアーに参加しなくても参加オーケーですよ。
このツアーの話だけでなく、ロシアについての面白い話も聞けるそうなので
参加費は無料ですし、ロシアに興味ある方にとっては楽しいかもしれません。
ロシアのドリンクが無料サービス付です。
あーしゃも行こうかな。
[PR]
by asha_moskva | 2015-01-28 18:22 | 美味しいもの | Comments(0)
ペテル小旅行の最後の記事をこの男で締めくくるのはどうかと
思ったのですが・・・。

9日の昼はマリンカにくるみを観にいったのです。
チケット代もお安くなかったし(上の方の安い席を買ったけど)、
まさか学校公演だと思わなかったのですが、実はワガノワバレエ学校の
ガリーナ・ウラノワの生誕105年記念公演でした。

それを知った瞬間、あ、あの男が間違いなく舞台挨拶の時に出てくるなと
思ったのですが、なんと開演前に挨拶に出てきちゃいました。

f0209878_21102133.jpg
単なるガタイのいいおっさんが立ってた。(笑)

公演の方は、まあ、学生公演なのでそこそこ。
主役の女の子が、ニコライのタイプの大柄なぽっちゃり目の子で
重そうでした。 

恐らく、舞台挨拶にもニコライ出てきたのでしょうが、終わった瞬間帰ったので
見ませんでした。
なんせクロークの行列が出来ないうちに客席から出ないと大変なことに
なってしまうので。

ちなみに、夜公演はマリンカ2へ。
こちらはロパートキナ主演のラトマンスキーの「アンナ・カレーニナ」だったので
安心して観れましたが、お話が暗いので観終わったあとぐったり疲れました。

[PR]
by asha_moskva | 2015-01-13 21:23 | 劇場 | Comments(0)
ラストと書いたけど、ラストじゃなかった・・・・。
大事なヨールカを忘れてました。
エルミタージュ美術館の前の宮殿前広場のヨールカ。
さすがペテル、上品なヨールカです。 
雪、冬宮、ヨールカ、ピョートル大帝のそっくりさんの後姿、まるで時代が
遡ったような錯覚に陥ります。 ペテルマジックだなぁ。


f0209878_21000511.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2015-01-12 20:57 | 他の街の街角から | Comments(2)
帰りのサプサンで私の席の窓がこんなでした。
キラキラして綺麗だなと近くでみたらなんと粉々にひびが入ってただけでした。(笑)

f0209878_00525804.jpg

こんな窓のまま走るサプサンって・・・。 さすがロシアだ。
でも光が当たって本当に綺麗でした。

********************

ペテル最後のヨールカはガスチンヌイドゥボール前のヨールカです。(photo by オカモコ)

f0209878_00580608.jpg





[PR]
by asha_moskva | 2015-01-11 22:52 | こんなロシア | Comments(2)
マリンカ本館のホワイエに飾ってあるヨールカです。

f0209878_00343974.jpg
上品なヨールカで素敵でした。

この日は2009年に再演されたタタール民話をモチーフにしたバレエ
「シュラーレ」を観ました。
http://www.mariinsky.ru/en/playbill/repertoire/ballet/shurale/

主役は、アナスタシア・マトヴィエンコ、エルマコフ、セルゲイエフ。
アナスタシアは鳥の役なのですが、大きすぎて可愛くない。怪鳥でしたわ。
3幕ものですが、まとめりゃ2幕になるんじゃんと思うくらい間延びした作品で
疲れた・・・。 特に2幕の村の場面がつまらん。
てなわけで、カーテンコールの写真もとらずさっさと帰りました(笑)



[PR]
by asha_moskva | 2015-01-10 23:33 | 劇場 | Comments(0)
f0209878_23052734.jpg
カザン寺院前のヨールカです。(photo by オカモコ)
中は参拝客で一杯でした。
あーしゃもローソクを灯し、お祈りしてきました。


[PR]
by asha_moskva | 2015-01-08 23:08 | 街角から | Comments(2)
ペテルブルグのモスクワ駅構内のヨールカです。


f0209878_02475097.jpg
現在、オカモコとペテルブルグに小旅行中。
相変わらずの珍道中です。(笑)



[PR]
by asha_moskva | 2015-01-07 22:46 | 街角から | Comments(0)
今日はユリウス暦のクリスマスイブです。
イブにふさわしくボリショイのくるみを観たのですが、カメラを忘れました。
でも、王子がビジュアル的に×だったので、ま、いいか。
踊りはうまいけど、ロパーチンの王子はないわ~。 デコがやばいし。
12月に観たくるみに関しては写真付きで後日アップします。


f0209878_04422719.jpg
救世主大聖堂の前にはエンジェル付のヨールカが立ってます。(photo by オカモコ)

f0209878_04430886.jpg
エンジェルは守護神だそうです。
街中のツリーは旧正月まで飾られてます。

それでは皆様、Merry Chiristmas!!!!


[PR]
by asha_moskva | 2015-01-06 22:40 | 街角から | Comments(3)