「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ボリショイ「ジゼル」(2月11日)

日本から戻ってすぐにジゼルを観ました。
予定してなかったのですが、急に天井桟敷席が手に入ったので
シュプリナ・スクワルツォフで今一なキャストだったのですが、
お友達と行くことに。

そしたら、開演前にスクワルツォフの代わりにヴォロチが踊るとのアナウンスが。
ラッキーな偶然と喜んだけど、シュプリナが重くてヴォロチがしんどそうでした。



f0209878_01001586.jpg


この二人翌日スパルタクスを踊ったのですが、やはりヴォロチはリフトで
苦戦してしまったようで・・・。 かわいそうに。

特に2幕は皆が同じ衣装なだけに、シュプリナのがたいの良さが目立ってしまって、
とても背中の広いジゼルでした。

f0209878_00595611.jpg
どう考えても彼女はジゼルよりミルタに向いてるのに。
そういえば、ボリショイでは3月8日の国際婦人デーにアレクサンドロワがジゼルを
デビューするようで。
ありえねぇだろ。 その日のミルタはアラシ。 ミルタ対決のジゼルなんてどうなの?
いいのか、そんなジゼル?

日本でいろいろあって精神・肉体的に疲れて戻ってきたのですが、
天井桟敷席から観るバレエはやっぱり綺麗で、音楽と美しい動きで
やっぱり癒されるなぁと。

[PR]
by asha_moskva | 2015-02-24 01:12 | 劇場 | Comments(0)

うんちまみれのプーシキン

ペテルブルグのロシア美術館が入っているミハイロフスキー宮とミハイロフスキー劇場の
前の広場に偉大な詩人プーシキンの像があります。


f0209878_22164269.jpg
ミハイロフスキー宮をバックになかなかりりしいプーシキン像ですが、
いつもハトが頭にや手に止まっています。

なんか頭に白いものがついてるなとカメラでよってみたら


f0209878_22165733.jpg
ハトの糞でした。 しかもおでこによ。
なんだかなぁ・・・

[PR]
by asha_moskva | 2015-02-18 22:21 | 他の街の街角から | Comments(0)

更新情報

こちらにあーしゃの新しい記事が載ってます。
今回は、エルミタージュ美術館の別館の記事です。 みてね。


+++++++++++

日曜日の夜行でお仕事で再びペテルブルグに行ってきました。
昨日も一昨日もペテルは、寒いけど最高にいいお天気。

f0209878_21463325.jpg
イサク寺院も青空に映えます。
でも、勿論気温はマイナス。 運河はバリバリ凍ってました。
運河沿いを歩いたら風が冷たかった~。

f0209878_21455777.jpg



[PR]
by asha_moskva | 2015-02-18 21:51 | 他の街の街角から | Comments(0)

ロシアの朝ごはん 続き

先日ご紹介したロシアの朝ごはん(2月末まで!)が食べられる
WORLD BREAKFAST ALLDAY」ですが、お店の内装もすごくかわいいのです。


f0209878_19463350.jpg

壁にはロシア語のアルファベットや昔のポスターが貼ってあったり。

f0209878_19464748.jpg
f0209878_19470823.jpg

でも、一番気に入ったのはこれ

f0209878_19472532.jpg

外を見るマトちゃん達の後ろ姿。 なんか可愛い~。

2月4日に行われた『実際ロシアに行ってみるツアー』の説明会にお邪魔してきました。
ツアーの説明だけでなく、ロシア全般についてのお話が多く面白かったですよ。
ロシア伝統の手作りのモルス(コケモモのジュース)とクリュコヴァ(コケモモ)の
砂糖菓子を味わいながら楽しい時間を過ごせました。

たくさんの人がツアーに参加してくれるといいなぁ。
ツアー申込の締切は2月13日だそうです。



[PR]
by asha_moskva | 2015-02-06 19:59 | 美味しいもの | Comments(0)

ずっと食べたかった、大好きな

f0209878_18012569.jpg

カキフライ定食を食べました。 大きくてジューシーで、うまうま~。
ところで、カキフライには何をかけて食べますか?
あーしゃは断然醤油派。 醤油をかけてついてきたタルタルを少しつけて食べると
激ウマよん。



[PR]
by asha_moskva | 2015-02-05 22:00 | 美味しいもの | Comments(0)

すごい名前の通り

モスクワには全ての通りに名前がついています。
結構面白い名前の通りが多く楽しいのです。
日本語にすると、平和大通りとか自由通りとか松の木通りとか杏通り等々。

でも、今日母と街を歩いていたら、すごいの名前の通りを発見。

f0209878_19014579.jpg
大岡越前通り。 すごいな。 しかもこんな田舎なのに。
まあ、大岡越前祭をやったりしてるので所縁の地なんでしょうね。
→ 詳しくしらないここ出身の人 (笑)


[PR]
by asha_moskva | 2015-02-03 19:08 | 他の街の街角から | Comments(0)

今度はちゃんと出た

もう去年のことですが12月18日にK姉とルジガラに行ってきました。

f0209878_18132815.jpg
私たち前回のガラでルジに振られてるので、今回はちゃんと出てくれるか戦々恐々。
(前回のガラについてはこちら参照  http://moslife.exblog.jp/18554039/ )

舞台に現れた時は、「おお~出た」と妙に感動。(笑)

しかし、客の年齢層が高くてびっくり。
まるで、演歌歌手のコンサートに紛れ込んだ感じでしたわ。
ファルフの全盛期に青春時代だったんだろうなぁなおっさん・おばちゃんだらけ。
おじいさん・おばあちゃんもいて。 皆精一杯おしゃれしてました。

ルジが連れてきた若手のダンサーが2幕でドンキのPDDとか踊っちゃったのですが
超いけてないバジルにも「ブラボー」と暖かい拍手をおくる心の広い人たちで
ありました。

ま、無事にルジが踊ってくれて本当によかったよかった。(笑)



[PR]
by asha_moskva | 2015-02-02 18:25 | 劇場 | Comments(2)

季節は終わってしまったけど・・・

ボリショイのくるみシーズンは終わってしまったけど、
今更ながら12月に観たくるみの写真と感想。

まずは12月17日初日。
この日はめずらしく初日らしい今のボリショイのベストのキャストでした。

f0209878_20105499.jpg

左から
ネズミの王様     ヴィクティミーロフ
くるみの王子     ヴォロチー
マーシャ       カプツォーワ
ドロッセルマイヤー  メルクリエフ

王子は王子らしいし、マーシャは可愛いし、ドロッセルマイヤーは
いいおじさんだし、ねずみの王様は迫力あるし、主役陣は素晴らしかった。
が、人形たちはどうなのよ? みたいな。
インドもいけてないし、よかったのは、シャルコフ先生の息子の中国だけ。
デビューする人形たちが多かったからしょうがないかもしれないが、
早く上手になってほしいなぁ

カーテンコールのカプツォーワ可愛かった。

f0209878_19003907.jpg

次は撮影予行演習の19日のいけてないくるみ。
(21日にロシア国内とヨーロッパで映画館上演された)

f0209878_20114097.jpg

王子のロチキン、頭大きすぎ。 しかも王子の登場シーンで拍手まったくなし。
踊りまずすぎ。 ひざまずいただけでよろけるのは本当にやめてほしい。
ピルエットについては語るに値せず。

ニクーリナも1幕は可愛いマーシャを演じればよかったのだけど、
2幕のバリエーションへたすぎ。ぐらぐら、よろよろ。
ええええええ、これで21日に放映するの? と不安になる2人でした。
(21日にYOUTUBEで見ましたが、2人とも多少改善されてたのでよかったです。)

まともに仕事をしてたのはこの2人。

f0209878_20120620.jpg


ドロッセルマイヤーのメルクリエフと

f0209878_20122999.jpg

ネズミの王様のヴィクティミーロフ

やっぱりプロはこうでなくちゃ、な2人でした。






カプツォーワのマーシャがみたい方。DVD出てます。相手はさるですが(笑)




[PR]
by asha_moskva | 2015-02-01 19:15 | 劇場 | Comments(0)