モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

景色のいいレストラン

f0209878_03391398.jpg

この変わった建物は何かご存じですか?
これは、ロシア科学アカデミーのビルです。
入口を入るとソ連臭がして、なんともあか抜けないのですが、
実はこの最上階に最高に景色がいいレストランがあるんです。

先日、初めてこのレストランに行ってきました。
ずっと興味があったのでワクワク。
レストランに着いた時は吹雪いてて真っ白で何も見えなくてがっかりしてたのですが、
雪がやんだらこんなに綺麗な夜景が眼の前に広がりました。 ちょっと感動。


f0209878_03384142.jpg
前からビルの上の金色の部分が何だろう?と気になっていたのですが、
レストランのテラスからみたらこんなでした。

f0209878_03385433.jpg
脳ミソがモチーフになってると聞いたことがありますが、本当だろうか?

景色だけじゃなくお食事も美味しかったです。
料理はロシア・ヨーロッパ風。 シーフードもあります。

レストラン”SKYLOUNGE”  http://www.skylounge.ru/en/ 

入口の奥のエレベーターに乗って22階。
事前に電話で窓ぎわの席を予約することをお勧めします。


[PR]
by asha_moskva | 2015-04-28 03:51 | カフェ・レストラン | Comments(0)

メガ太巻き

先日上司に連れて行ってもらった日本食レストランの太巻きがメガサイズでびっくり。

f0209878_18303931.jpg
大きさだけじゃなくて厚みもすごかった。
具なんて、結構太いきゅうりが4分の一本入ってるよ。(笑)
お寿司の前に、お魚や茶碗蒸しやいろいろ食べてたので、
このメガ太巻きには手がつかず、全部お持ち帰りさせて頂きました。
翌日の朝ご飯に食べたけど一度に2個が限界。 
でも、美味しかった♪ ごちそーさまでした。

このメガ太巻き、レストラン夢で食べられます。
http://www.u-me.ru/

大きすぎてびっくりしないでね。

夢はビジネスランチメニューがすごく充実してるし、土日もランチがあるので
友達と良く行くお店の一つです。
最近ではお得な価格のディナーセットもやってるみたいですよ。



[PR]
by asha_moskva | 2015-04-27 18:42 | カフェ・レストラン | Comments(0)

21世紀のバレエのスター達2015=速報=


f0209878_20532894.jpg

毎年、クレムリンの大会宮殿で行われている
クレムリンガラ「21世紀のバレエのスター達」今年は9月26日に行われます。
詳細はこちら → http://balletstars.ru/ (ロシア語のみ)

チケットの販売は始まってます。
上記のサイトもしくはクレムリン大会宮殿のチケットオフィスで購入出来ます。
ご興味ある方はお急ぎ下さい。

まだ4月ゆえ、これから変更・追加はおおいにありえると思いますが、
今の段階で発表されている出演者は下記。

ベジャールバレエ
ローザンヌ

アナスタシア・ビノクール
ボリショイ劇場

マチュー・ガニオ
パリオペ

ミハイル・カニスキン
国立ベルリンオペラ

Элиза КАРИЙО КАБРЕРА
国立ベルリンオペラ

ぺトラ КОНТИ
ボストンバレエ

エリス・ネジャ
ボストンバレエ

リュドミーラ ПАГЛЬЕРО
パリオペ

デニス・サービン
ボリショイ劇場

ポリーナ・セミョーノワ

オリガ・スミルノワ
ボリショイ劇場

エイフマンバレエ
ペテルブルグ



[PR]
by asha_moskva | 2015-04-24 20:42 | イベント | Comments(0)

春のお花フェスティバル

以前このブログでご紹介した(http://moslife.exblog.jp/page/3/
プロスペクトミーラにあるモスクワ大学付属の植物園で春のお花のフェスティバルが
始まりました。


f0209878_23084040.jpg

4月18日から5月31日まで。
まだお花が少ないですが、今週末から気温があがるらしいので、
週末くらいからお花が沢山咲いてきれいだろうなぁ。



[PR]
by asha_moskva | 2015-04-22 23:11 | イベント | Comments(0)

今日のモスクワ

f0209878_05453479.jpg

雪積もってますけど・・・。 

[PR]
by asha_moskva | 2015-04-20 23:44 | こんなロシア | Comments(0)

たまご♪たまご♪

4月12日はパスハ(ロシア正教のイースター)でした。
今、街にはたまご型の飾りがたくさん。

一昨日トベルツカヤ通りを歩いていたら、ユーリ・ダルガルーキ像の前の広場にも
リボンつきの大きなたまごとクレムリンの絵つきの小さなたまごが飾られてました。
この日はお天気があまり良くなくて青空じゃないのが残念・・・。



f0209878_22023252.jpg

f0209878_22025978.jpg



[PR]
by asha_moskva | 2015-04-20 22:08 | 街角から | Comments(0)

はまってます

店頭にイチゴが並ぶようになりました。
イチゴって赤くて可愛くて大好き!

こちらのイチゴは改良されてないので、自然のイチゴの味がします。
ちょっと甘くて酸味があって粒粒がしっかりしてて。

日本のイチゴほど甘味が強くないので、練乳かけると滅茶美味しい~。
最近この食べ方にはまってます。

f0209878_04223752.jpg

ロシア人は練乳大好き。お菓子にもふんだんに使ってます。
昔は缶でしか売ってなかったのですが、最近、こんなマヨネーズみたいな
練乳が売ってます。 残ってもキャップして冷蔵庫に入れればいいし、
とても便利。 牛の絵がリアル、でもなんとなく可愛い。(笑)
アシャンというスーパーで売ってます。

今日かったイチゴ、イチゴをどけてみたらプラスチックの入れ物の下に
10ルーブルコインが入ってました。びっくり。

f0209878_04225654.jpg

どうやってここに入ったのかわかりませんが、ラッキー。(笑)




[PR]
by asha_moskva | 2015-04-18 05:34 | 美味しいもの | Comments(0)

プレゼント貰った!

こんな素敵なものを頂きました。
ちーさんのコレクションの中でパリっぽくていいなぁと気に入ってた作品。
こんなカフェでお茶したいなぁ。
早速お部屋に飾りました。

f0209878_23540054.jpg

もう一つはこれ。

f0209878_23541119.jpg

お誕生日にオーリャ先生とちーさんがプレゼントしてくれたお祝いのメッセージ入りポアント。
埃がかからないようにちーさんが額装してくれました。
いつ始まったのかわからないけど、日本人がたくさんいるクラスの方では
完全帰国する人は先生のサイン入りのポアントをプレゼントしてもらえるらしいです。 
サーシャ先生が生きてる時はサーシャとオーリャ2人でサインしてくれてたなぁ。

私は完全帰国する予定はないので、サイン入りポアントは一生もらえないなと
思ってたら、お誕生日に貰えたよ。
サーシャ先生のサインが無いのがさみしいけど、私の大事な宝物です。

先生が亡くなって今日で一年と一ヶ月たちました。
いまだに先生がいないことが受け入れられない自分がいます。
レッスン中に先生の怒鳴り声が聞こえる、なのに姿が見えない。
本当に変です。 
会いたいのに、もっともっといろいろ教えて欲しいのに。
厳しくても叩かれても罵倒されても、やっぱり先生のレッスンを受けたい。
もうかなわない願いだと分かってるけど。







[PR]
by asha_moskva | 2015-04-15 23:17 | その他 | Comments(0)

チャイコフスキーコンクール2015 続報 スケジュール(ピアノとバイオリン)

スケジュールが発表になりました。
まずはモスクワで行われるピアノとバイオリン分です

ピアノ

会場: モスクワ音楽院大ホール

第一審査: 6月16-20日
第二審査: 6月21-25日
ファイナル: 6月26-30日


バイオリン

会場: 第一&第二 音楽院小ホール
    ファイナル  チャイコフスキーコンサートホール

第一審査: 6月17-20日 
第二審査: 6月21-25日
ファイナル: 6月26-30日

++++++++

7月1日 15時  表彰式 (モスクワ)

7月2日 19時  受賞者のガラコンサート(モスクワ)
           会場: モスクワ音楽院大ホール

7月3日 19時  受賞者のガラコンサート(ペテルブルグ)
           会場: マリンスキー2

[PR]
by asha_moskva | 2015-04-15 21:41 | イベント | Comments(0)

今年はチャイコフスキーコンクールイヤー!

f0209878_21203731.jpg

こちらにあーしゃの記事が掲載されてます。
今年は4年に一度のチャイコフスキーコンクール開催年。
そのお知らせの記事です。

6月15日~7月3日まで。
お見逃しなく。

チケット発売は5月に入ってからだと思います。
情報入手次第お知らせしますね。


[PR]
by asha_moskva | 2015-04-14 21:24 | イベント | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30