「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏のバレエシーズン開催中!

f0209878_03253543.jpg

ボリショイもダンチェンコも夏はお休み。
でも、モスクワでは夏の間毎年ボリショイ劇場横の青年劇場で「夏のバレエシーズン」が行われています。
今年も7月1日から既に開催中。

もちろん、ボリショイのような豪華なパフォーマンスではないですが、
なかなか面白いです。
夏の間、バレエが恋しくなったら是非足をお運びください。

公演スケジュール等の詳細は下記のサイトをご覧下さい。
チケットもウェブか青年劇場のチケット売り場で購入可能です。

http://ballet-letom.ru/?lang=en

青年劇場の「夏のバレエシーズン」は8月28日まで。

観光客や在モスクワの外国人に人気のこのバレエフェス、
意外と早くチケットが売り切れてしまいます。
ご興味ある方は早めにお買い求め下さい。



[PR]
by asha_moskva | 2015-07-20 03:36 | 劇場 | Comments(0)

もうじき

f0209878_04264388.jpg

ボリショイの今シーズン最後の新作バレエでワールドプレミアの「現代の英雄」(Герой нашего времени)が
22日から始まります。
このバレエはロシアの有名な詩人でプーシキンと同じく若くして決闘で命を落としたレールモントフの
小説「現代の英雄」をベースにポソホフが振り付けた作品。
主人公のペチョーリンと彼にかかわった女性を描き、3幕物で、幕ごとに年齢がことなる
ペチョーリンをそれぞれ別のダンサーが踊るユニークな構成になってます。 
年齢がことなると言っても、亡くなったのが27歳なので若いですが。

この小説を読むと分かるのですが、このペチョーリンという男は自分よがりな
かなり最低な男でして、それをボリショイのプリンシパル。リーディングソリストがどう
演じるのかとても楽しみです。

新作なので公演毎のキャストの発表は直前ですが、踊る可能性がある人のリストはやっと
ボリショイのサイトで発表されました。こちらです ↓
         http://www.bolshoi.ru/en/performances/813/roles/#all







[PR]
by asha_moskva | 2015-07-19 05:20 | 劇場 | Comments(0)

夏の夜のモスクワ川クルーズ

7月4日はクリンのチャイコフスキーの家に行ったあと、モスクワ川クルーズをしました。

乗船まで時間があったので近くのカフェでレモネードを飲んでまったり。


f0209878_00315609.jpg
日が長いので20時だけどまるで昼間みたい。

21時に船が出発した時の空はやっと夕方な感じです。


f0209878_00322860.jpg
お天気が良く暑い日でしたが、デッキに出ると風が爽やかで気持ちいい~。


段々、日が暮れてきて、大聖堂に差し掛かる頃にには空がこんなに綺麗。

f0209878_00330024.jpg
クレムリンはまるでおとぎの国のようでした。


f0209878_00332032.jpg
今回乗ったのはウクライナホテルから出発するラディソンの船です。
砕氷船があるので、真冬にもクルーズできますよ。
下記サイトからチケット買えます。
http://radisson-cruise.ru/index_en.php

モスクワの短い夏、たくさん楽しまなくちゃ。

[PR]
by asha_moskva | 2015-07-18 00:43 | 街角から | Comments(0)

ないわ

6月30日のボリショイのジゼルですが、どんでもないアルブレヒトでした。
貴族のぼんぼんが地肌がすけすけのスポーツがり。 ないわ。

f0209878_21035230.jpg
全然美しくない。 客席では、ロシア人のおばちゃんがたの
「なにこれ? 今日のアルブレヒトはムショ帰りなの?」とのコメントが聞こえてきたりして
やっぱ、これはないよねと。

こんな品のないムショがえりな雰囲気のアルブレヒトは初めて見たよ。


f0209878_21043593.jpg
いくら平民で村娘のジゼルでもこのアルブレヒトには惚れないでしょ。
ありえん~。

森番のガンスの方が上品でちゃんとした髪型で普通はこっち選ぶだろうよ、ジゼルちゃん。


f0209878_21041427.jpg
なんで、ポルーニンなんか呼んで来たのか全く理解できません。

あああああああ、見るんじゃなかった、こんなジゼル。


ちなみに、7月1日のクリサーノワとスクワルツォフのジゼルもみたのですが、
こっちはやる気のないアルブレヒトととっても健康なジゼルで愛はまったくありませんでした。

しかも、クリサーノワは2又掛けられてたと知ったときの逆切れぶりがいつも通りすごかった。
でも、アルブレヒトに髪があるだけでちょっと安心しちゃったのは事実。


バレエのオーリャ先生にポルーニンの話しをしたならば、「時代考証的に
そんな髪型はありえない。 普段どんな髪型にしててもいいけど、舞台に立つ時は
カツラをかぶるべきと」と仰ってました。もっともでございます。

この日、ペザントで出てたロパーチンのデコもやばかったし、
彼も王子(踊ってないけど)を踊っちゃいけない一人ですわ。

[PR]
by asha_moskva | 2015-07-15 20:59 | 劇場 | Comments(0)

f0209878_17143927.jpg

今日は朝から雨。 雨の音と窓から入る冷たい風で目が覚めました。
ここ1週間晴天で昼間は暑い日が続いていた真夏のモスクワ。

夏日の間のつかの間の休日みたいで、こんな雨の日もいいなぁとぼーっと思いながら
ひやっとした空気のなかでまどろんだ朝でした。

夏の終わりのように涼しい今日は、ノースリーブに長袖のカーディガンを羽織ってお出かけです。

そういえば、今日は七夕。
モスクワ上空に天の川があるかわからないけど、彦星さんと織姫さんが会えるように
夜には晴れればいいな。



[PR]
by asha_moskva | 2015-07-07 17:22 | その他 | Comments(0)

クリン

ああああ、もう7月。
仕事におわれているうちに大好きな夏がどんどん過ぎて行く~。
5月の極東、6月の日本・ペテルブルグ、そして次々くる翻訳に追われ
あっと言う間に時間がたってしまいました。

とは言え、お仕事を通じ素敵な人たちにも出会え、楽しく仕事をさせて頂いたり
充実した時間を過ごしております。

この土曜日に久々にクリンのチャイコフスキーの家博物館に行ってきました。
http://tchaikovsky-house-museum.ru/175/175.shtml


f0209878_16434357.jpg
最高にいいお天気で、お庭の緑がキラキラしてすごく綺麗でした。
癒されるなぁ。

残念なことに、母屋の方は修理中で、チャイコフスキーの弟の部屋とかダイニングとかは
見ることが出来ませんでした。
その代わりに、修理が終わるまで(多分10月くらいまで)入り口にある建物の中で
チャイコフスキーの特別展がやってます。


f0209878_16441082.jpg

チケットは350ルーブル(2015年7月現在)
展示品の説明文はロシア語のみ。 
有料のガイドツアー(5人まで1450ルーブル 約1時間)を頼む方がいいです。
英語ツアーもあるみたいなので、お問い合わせ下さい。(サイトを見る限り1600ルーブルみたいです)

あと、今年はチャイコフスキーイヤーなので、コンクールの歴史という展示もありました。
でもさ、1990年にバイオリン部門で優勝した諏訪内晶子の名前が間違ってたよ。
どうなの、それ?





[PR]
by asha_moskva | 2015-07-06 17:03 | 郊外 | Comments(0)