「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サプライズ

ようちゃんがサプライズで藍にお誕生日のプレゼントを
預けておいてくれました。


f0209878_03351099.jpg

じゃーん、めちゃ可愛いレオタードの上に着るやつです。
しかもチャコット製。
写真だと分からないけど、可愛いリボンの柄が透かしで入っていて
とてもおしゃれ。
うれしい~。 ようちゃんありがとう!



[PR]
by asha_moskva | 2015-09-30 03:37 | その他 | Comments(0)

お誕生日おめでとう自分

昨日はお誕生日でした。
またお誕生日を迎えられたことに感謝。
仕事にも健康にも出会いにも恵まれ日々を過ごしているので、
こんな感じでまた一つ歳を重ねることが出来たらいいな。
とにかく前向き。 今年というか、これらかもずっとモットーはこれです。


f0209878_19443879.jpg
「何事も絶対にあきらめるな!」

お誕生日の前日に突然直物が欲しくなり、この子達を買いました。
家を空けることも多いので頻繁に水遣り必要ない子達。


f0209878_19300796.jpg

f0209878_19302704.jpg

上の子はハワイ椰子だそうです。 お店の人にどの位の速度で大きくなる?と聞いたら
「あなたの家が気に入ればどんどん育つし、気に入らなかったら育たない」と。
答えになってねぇですけど・・・。

うちを気に入って欲しいけど、あまりどんどん大きくなって欲しくないのが本音。(笑)

仕事場でこんな綺麗なバラを頂きました。

f0209878_19294929.jpg

パーティをやるわけでもなく、誰かとご飯を食べたわけでなく地味なお誕生日だったけど、
朝、藍がプレゼントをくれて、夜はロシア人が会いにきてくれ「おめでとう」とぎゅっと
ハグしてくれて、プラプラと一緒に散歩できたので、すごくいい日だったな。

ちなみにこれ小さい頃の私。 初公開。 悪そうな子供だなぁ(笑)


f0209878_20011806.jpg


[PR]
by asha_moskva | 2015-09-29 20:02 | その他 | Comments(2)

すいか!

天気予報では、バービーレータは今日で終わり、明日から寒くなるそうなので
暑いうちに食べなきゃと大好きなスイカを買いました。
ロシアでスイカのシーズンは8月から始まり10月くらいまでなので
9月にスイカを食べるのは結構当たり前なのです。
店頭にはまだまだスイカは並んでます。




f0209878_05241425.jpg

近くの八百屋で1キロ25ルーブル。
普通は19ルーブルくらいなので結構高い方のスイカです。 
10キロあって250ルーブル。(約500円)
日本のスイカに比べると安いなぁ。
10キロは重かった。 やっとのことで家に運び込みました。


f0209878_05242928.jpg

重かったけど、すごく甘い美味しい当たりのスイカでした。

日本人的にはスイカは真夏の食べ物。
寒くなると食べたくなくなるので、これが今年最後のスイカかも。

でも、今年はトルコでも食べたし、沢山食べたので悔いはないな。(笑)


[PR]
by asha_moskva | 2015-09-27 22:23 | 美味しいもの | Comments(0)

外カフェ

ようちゃんが昨日帰国。

藍と一緒に空港行きのエキスプレスが出る駅まで見送ったあと、
スタバでコーヒーを飲んで一服。(笑)


f0209878_16293600.jpg
夏日だったので、外のテラスに座りました。
やっぱり外は気持ちいいねぇ、といいながら和やかにフラペチーノを飲む二人でした。

バービーレータも長く続かないだろうし、今年最後のテラス席かも。



[PR]
by asha_moskva | 2015-09-24 16:48 | その他 | Comments(0)

買占め

オフィスビルの一階のお店にやっと入荷。
3つも買っちゃいました。
そして、一つはもうお腹の中です。(笑)
おいしすぎてとまらん。 やばい



f0209878_17185336.jpg

+++++++++++

今日のモスクワは夏日。 今日のモスクワは夏のような暑さです。
小春日和ですね。 ロシア語ではバービーレータ(おばあちゃんの夏)といいます。
英語ではインディアンサマー。 いろんな呼び方があって面白いなぁ。

気温は高くでも、やっぱり黄葉は始まってます。
もうすぐ街が黄金色になります。


f0209878_17191562.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2015-09-21 17:26 | 美味しいもの | Comments(0)

またまた頂きもの

友人のよーこちゃんが今日からあーしゃ宅に滞在中。
一緒にペテルに行くし、レッスンにも行く予定。
楽しい1週間の始まりです。

こんなにお土産持ってきてくれました。


f0209878_05093612.jpg
この他にお米もハミングも。 しばらく私と藍の食生活が更に充実します。
よーこちゃん、ありがとう!


[PR]
by asha_moskva | 2015-09-17 05:17 | 美味しいもの | Comments(0)

スタバも秋仕様

日曜日にレッスンの帰りにスタバに寄ったら
カップが秋仕様になってた。


f0209878_21030079.jpg

かぼちゃの絵とか描いてあって可愛い~。
こんなところにも秋を感じる最近のモスクワ。
そろそろ暖房が恋しいです。


[PR]
by asha_moskva | 2015-09-16 21:06 | その他 | Comments(0)

食生活充実

藍がモスクワに来てから1週間。
せっせとご飯を作ってくれる彼女のお陰で食生活が充実してます。
藍に感謝! 
二人だと食材も無駄にならないので非常に経済的。

これは今日の朝ご飯。 この黒パン、モチモチしててとても美味しい~。


f0209878_21125526.jpg
一昨日の夕ご飯は京風ちらし。
イクラを上に散らして頂きました。
近所のイクラ屋さんで美味しいイクラが安く買えることが
分かったので、イクラが食卓にのる頻度が増えるかも。

f0209878_21132951.jpg
ちらし寿司の素は大概2-3人前。 
一人だと量が多いのでなかなか作りづらいメニューの一つ。

トルコでロシア人が作る野菜とチキン中心の非常に健康的な食生活を
送っていた私、滞在中、ハムやソーセージ等の加工肉を一切食べなかったので
モスクワに戻ってもそのまま食べるのをやめてみた。
そしたら、食べなくても意外に平気。 
体調もいいような気がします。

★ ★ ★ ★ ★

健康的食生活とはかけ離れますが、最近のお気に入りはこれ。
新製品らしい。


f0209878_21135183.jpg
塩アーモンドと蜂蜜入りチョコ。はまってます。 
一人で一枚あっと言う間にペロですわ。
オフィスが入ってるビルの一階のお店で売ってたのに、今朝行ったら
売り切れ。 ショック。
お店の人、早急に仕入れてください。

ちなみにこれも美味しいよ。 藍のお薦めです。





[PR]
by asha_moskva | 2015-09-15 21:55 | 美味しいもの | Comments(0)

更新情報と秋の空

こちらにあーしゃの新しい記事が掲載されてます。

今回はロシアの貴族気分を楽しめるロシアンティーセレモニーの記事ですよ。


f0209878_21105159.jpg


ここのところお天気の良くなく寒かったモスクワ。
今日はこんなきれいな青空が出ました。
天気予報によると今週はバービーレータ(小春日和)で暖かい一週間に
なりそうです。


f0209878_21102902.jpg


[PR]
by asha_moskva | 2015-09-14 21:16 | その他 | Comments(0)

蜂蜜市2015@カローメンスカヤ

日曜日はカローメンスカヤで開催中の蜂蜜市におじさんに会いに
行ってきました。 


f0209878_14514749.jpg
いつもと同じ黄色の特設会場です。
入口の横では去年はいなかったこんな巨大蜂が皆さまをお出迎え。


f0209878_14501914.jpg

ワロージャおじさんの今年のラインアップ。 
本当はこの倍くらいあるけど、写真に入りきらなかった。

f0209878_14515625.jpg

殆ど全部味見して、全部美味しいんだけど、右端のレスノイは絶品。
あと、グレーチハという蕎麦の花の蜂蜜も香ばしくてまるでキャラメルみたいで
すごく美味しい~。

アカシアなんてこんなに美しい黄金色。


f0209878_14521313.jpg

蜂蜜も美味しいけど、あらゆる蜂蜜(トロトロのや、ちょっと硬いやつも)を、いろんなサイズ・形の
容器に上手に入れてしまうおっちゃんの技もある意味芸術で見る価値大。

おっちゃんの場所はB48
f0209878_14522428.jpg
入口はいって右に曲がって3つ目の外につながってる出口の横です。
こんな可愛いハチもぶる下がってるよ。


f0209878_14523847.jpg

メトロ「カローメンスカヤ」から無料送迎バス出てます。
この看板が目印。 カローメンスカヤ国立公園方向の出口です。
行列してるのですぐにわかりますよ。


f0209878_14501188.jpg

バスはこれ。 やっぱり黄色です。

f0209878_14524955.jpg

蜂蜜市は10月18日まで開催中。
もう冬はすぐそこ、美味しい蜂蜜を食べて元気に冬を乗り切りましょう!


[PR]
by asha_moskva | 2015-09-14 15:10 | イベント | Comments(0)