「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ボリショイ「白鳥の湖」(9月20日)

f0209878_03551548.jpg

ようちゃんがモスクワにいる時にボリショイの白鳥も観ました。
写真は左から、バラーノフ、ニクーリナ、オフチャレンコです。

う~む、ニクーリナは黒鳥がよくなかったです。
技術も演技もいまいち。 
なのにブラボー隊の拍手とブラボーがすごかった。

バラーノフは迫力不足。 いつもそうですが。
花嫁達は全員良かったです。

しかし、いつも思うことですが、ボリショイはコールドのレベルが高い。
そして、一番好きなのは一幕のワルツ。音楽も振り付けも全て大好き。





[PR]
by asha_moskva | 2015-10-19 04:05 | 劇場 | Comments(0)

蜂蜜市 その後

カローメンスカヤの蜂蜜市は明日(18日)までなので、自分用の蜂蜜を買うのと
おっちゃんにバイバイしに行ってきました。
今年の蜂蜜市の記事はこちら → http://moslife.exblog.jp/24468025/

今日買ったのはこの3つ。

f0209878_04102530.jpg
アカシヤの金色が美しい~。
一番右の琥珀色のは、ラストロープシャの蜂蜜。
ラストロープシャは日本語でマリアアザミ。
味見してとても美味しかったし安かった(1キロ250ルーブル 約1000円)ので買ったのですが
マリアアザミの蜂蜜は肝臓に効くそうです。
調べてみたらマリアアザミには下記のような効果があると書いてありました。

  • 肝臓再生能力向上、肝機能改善
  • 肝機能障害、肝臓疾患症状緩和
  • 抗酸化作用
  • 利尿効果

    ロシアで蜂蜜は漢方のようなもの。
    それぞれの蜂蜜にそれぞれの効能があるのです。
    例えば、アカシアは体内での糖分の吸収がゆっくりなので
    糖尿病の人でも大丈夫とか。
    リーパ(菩提樹)は風邪をひいた時に効くとか。
    知れば知るほど面白いし、蜂蜜ってすごいなと思います。

    おっちゃんは明日一日営業してから帰るそうです。
    もうそばの花の蜂蜜もキプレイも売り切れてた・・・。
    次は1月中旬にカローメンスカヤに来るそうなので、
    また美味しい蜂蜜を買いに行かなくちゃ。

    そうそう、結晶化しないアカシアの蜂蜜で藍がナッツの蜂蜜漬を
    作りました。
    (混ざり物入って無い蜂蜜はある花の種類を除いて結晶化するのです)


    f0209878_04523024.jpg

    ナッツをフライパンで乾煎りして蜂蜜に漬け込むだけ。
    1週間漬け込んで出来上がりです。
    凄く美味しいですよ。 お試し下さい。
    ナッツも蜂蜜も高い日本ではできない贅沢です。(笑)





  • [PR]
    by asha_moskva | 2015-10-17 22:09 | 美味しいもの | Comments(0)

    アイスミュージカル「カルメン」

    フィギュアスケートのメダリスト達が主演するアイスミュージカル「カルメン」の
    宣伝ポスターをバス亭で発見。


    f0209878_20471914.jpg

    左から、コストマーロフ、ナフカ、ヤグディン。
    ナフカとコストマロフといえば、トリノオリンピックのアイスダンスで
    カルメンを演じ金メダルをとった超有名ペア。
    ヤグディンは元男子シングルの選手でソルトレイクオリンピックの金メダリスト。
    プルシェンコのライバルとしても知られています。

    今は引退したかつての超有名ペアが再びカルメンを演じます。
    カルメンが横恋慕する闘牛士にヤグディン。
    ヤグディンの闘牛士はあまりイメージではないなぁ。

    公演は10月23日から11月7日です。

    面白そうなのであーしゃも観にいこうかな。



    [PR]
    by asha_moskva | 2015-10-13 21:00 | イベント | Comments(0)

    一気に冬

    ペテルから戻ったらモスクワは冬でした。
    火曜日から家に暖房が入って、まあ、準備は万端だったといえば
    そうなんだけど、いきなり雪ですわ。

    今朝のうちの窓からはこんな景色が・・・。


    f0209878_15273126.jpg

    綺麗ですが、何か違うみたいな。 まだ10月頭だし。

    あわててブーツとダウンを出しました。
    昨日までユニクロのウルトラダウンでしのいでたけど、今日はもう無理。
    ちゃんとしたフード付きダウンにマフラーでお出掛け。

    本当は黄金の秋の写真を載せたかったんだけどな。

    [PR]
    by asha_moskva | 2015-10-09 15:32 | 街角から | Comments(0)

    再びペテル

    またまたペテルブルグに来ています。
    今回はお仕事。

    ペテルに来ると必ず買うのが大好きなこれ。


    f0209878_4345123.jpg



    セーベルという老舗お菓子屋さんのナッツと蜂蜜のお菓子。
    最高に美味しいので親しい人へのお土産はいつもこれ。

    セーベルについてはこちらに詳細書いてます。

    焼き菓子が特においしいです。
    カフェも併設されてるのであーしゃもたまに中でお茶します。

    ネフスキー通りに3件くらいあるので、ペテルにお越しの際はぜひ
    覗いてみて下さい。
    ケーキの種類も豊富で絶対お茶したくなっちゃいますよ~

    [PR]
    by asha_moskva | 2015-10-07 04:40 | 美味しいもの | Comments(0)

    ミハイロフスキー白鳥(9月19日)

    f0209878_03522440.jpg

    ペテルではミハイロフスキー劇場で「白鳥」を観ました。
    看板プリマのペレンがやめたり、お家騒動があったみたいですが、
    そのせいなのか、芸監が変わったせいなのか、レベル、特にコールドのレベル
    下がってる気が。
    (と、思ったら、ダンサーのリストにペレンが復活してる。戻ったのかな?)
    今回の白鳥は、主役2人もダメダメでしたが(笑)

    オデット・オディールはソボレバ(だったかな確か)。
    ボリショイにいた子らしいです。 コンクールで3位かなんかとったあと、
    ミハイロフスキーに移籍したとオーリャ先生が言ってた。
    ま、移籍して正解だったんじゃないかと、ボリショイにいたら
    絶対主役は回ってこないでしょうから。
    とにかく、手の指が汚い。 魔女みたいな動き。
    まったく演技力もなく、つまらない白鳥でした。

    王子は(誰だっけ、あ、レべジェフだ)、まったくオーラがなく、
    登場シーンでは、家庭教師が横にいるから、これが王子かな?と思う
    くらいでした。
    演技力はまったくなく、二人のアダージョは長く感じてつらかった・・・。
    しかし、サイトをみてびっくり彼はプリンシパルだった。
    2010年に卒業だからまだ23歳くらい。 
    踊りは綺麗だから、歳を重ねたらいいダンサーになるのかもしれません。

    ミハイロフスキーにはサラファーノフとかいるから次回は
    いいダンサーでみたいな。


    [PR]
    by asha_moskva | 2015-10-05 04:11 | 劇場 | Comments(0)

    夕焼け

    今日は風がすごく強いけど雲一つない青空でした。
    うちの窓から綺麗な夕焼けが見えました。

    f0209878_01463539.jpg

    f0209878_01462658.jpg

    紫色の空がなんともきれいです。


    [PR]
    by asha_moskva | 2015-10-03 22:45 | 街角から | Comments(0)

    9月のペテルブルグ

    9月中旬にようちゃんと藍と3人で行ったペテルの写真を少し。

    馬で有名なアーチニコフ橋でちょっと背後からお尻をパチリ。
    さすが彫刻、馬も人も引締まった身体です。

    f0209878_03342870.jpg

    緑の隙間から見えたエカテリーナ2世像。
    ロシアの歴史的人物の中で一番好きかも。
    ロシア人じゃないけど。 
    よその国からあほな皇太子のところに嫁いできて、
    必死でロシア語を勉強し、賢く立ち回り、最後は女帝に上り詰めた、
    彼女のバイタリティーに畏怖の念さえ覚える。


    f0209878_03345126.jpg

    今回も運河クルーズをしました。
    狭い運河から大きなネバ川に出るといつもその広大さに感動。
    前方右にみえるのはペテロパーブロフスク要塞。


    f0209878_03351658.jpg

    [PR]
    by asha_moskva | 2015-10-03 03:43 | 街角から | Comments(0)