「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大みそかと今日のヨールカ2015-9

あっという間に大みそかです。
今日は、日本からお友達のゆうがやってきます。
しかも、カタール航空で、ドーハ経由。
かなりの強者ゆう。
楽しいお正月になるでしょう。

ロシアのクリスマスは1月7日なので、今日のヨールカはまだまだ続きます。
今日は、29日に観た毎年恒例ボリショイくるみの舞台装置のツリー。
夢のある大好きなくるみが今年も観れてうれしいです。

f0209878_16473888.jpg

今年もこのブログを訪れて下さった沢山の皆様、ありがとうございました!
2016年が幸多き年になりますように・・・。



[PR]
by asha_moskva | 2015-12-31 16:55 | その他 | Comments(0)

更新情報 & 今日のヨールカ2015-8

こちらにあーしゃの新しい記事が掲載されてます。
今回は、ペテルブルグのカフェ2軒とコムソモーリスカヤにある
ヒルトンレニングラーツカヤホテルです。

ペテルブルグに美味しいラーメン屋さんがオープンしました。

f0209878_03240197.jpg
本当に日本ラーメンと同じですごく美味しかったです。
チャーシューも煮卵も日本のとおんなじ!
その情報も載せたので是非見て下さいね。

で、紹介したホテルもモスクワにあるレニングラードホテルなので
今日のヨールカはペテルブルグ行きの列車が発着するレニングラード駅の
ヨールカです。
待合ホールのど真ん中にどーんと立ってます。


f0209878_03162966.jpg


[PR]
by asha_moskva | 2015-12-27 03:27 | お役立ち情報! | Comments(0)

今日のヨールカ2015-7

Merry Christmas!
皆様どんなクリスマスをお過ごしですか?
ロシアのクリスマスは1月7日なので、モスクワはお祝いモードでは
ありませんが、街はイルミネーションがとても綺麗です。
今日のヨールカです。

f0209878_22373499.jpg
ボリショイ本館の入り口入ってすぐのところに飾られている
DHLのスポンサーヨールカ。 なんか可愛いくてパチリと撮ってみました。

お次はクラウンプラザホテルのロビーのヨールカ。
お友達のヤーナちゃんが撮ってきてくれました。

f0209878_22152157.jpg
大きくどーんもいいけど、小さいの沢山も可愛いなぁ~。






[PR]
by asha_moskva | 2015-12-25 22:14 | Comments(0)

今日のヨールカ2015-6

今日はボリショイ劇場前のヨールカです! じゃーん。
K姉が夜写真をとって送ってくれました。


f0209878_04475750.jpg


このヨールカ、近づいてみると、こんなです。

f0209878_04481947.jpg
オーナメントは楽器がぶる下がってるのです。
これはギターですが、いろんな楽器が飾られてました。
なんかボリショイ的で素敵です。

ボリショイ劇場前の劇場広場ではこんな光の祭典が。


f0209878_04483386.jpg

光の塀に囲まれた中にはクリスマスマーケットが開かれてます。
とても綺麗です。

街はどんどんきらびやかになってきましたよ~。




[PR]
by asha_moskva | 2015-12-20 04:53 | 街角から | Comments(2)

今日のヨールカ2015-6

f0209878_18132909.jpg


モスクワ動物園前のヨールカ。
動物園の近所に住むお友達が写真を送ってくれました。
ヨールカだけでなく動物園のイルミネーションも綺麗~。

このヨールカ、近づいてみるとこんなです。
飾りに鳥の絵が書いてあるのです。 動物園っぽいですね。


f0209878_05552249.jpg


[PR]
by asha_moskva | 2015-12-16 18:16 | 街角から | Comments(2)

今日のヨールカ2015-5

プーシキン広場のヨールカを2つ。
全く趣きの違うヨールカです。


f0209878_00490355.jpg


f0209878_00491350.jpg
上のヨールカはスタイルがよくてちょっとツンとした感じ。
下はなんか温かみがあって可愛い。
私は下の方が好きだなぁ。

おまけ

クリスピークリームドーナもクリスマス仕様。



f0209878_03220122.jpg


[PR]
by asha_moskva | 2015-12-14 00:53 | 街角から | Comments(0)

今日のヨールカ2015-4

メトロ「ノヴォスラヴォトスカヤ」駅前のヨールカ。


f0209878_06132614.jpg

もう一つ
キエフスカヤのショッピングセンターの中に飾られていたツリー。
金一色! ユニークなデザインでパッと目を引きました。


f0209878_06133803.jpg



[PR]
by asha_moskva | 2015-12-13 06:17 | 街角から | Comments(0)

マイヤ・プリセツカヤお誕生日公演「アベマイヤ」(11月20日)

残念ながらプリセツカヤは亡くなってしまいましたが、
彼女のお誕生日の11月20日にボリショイ本館で記念公演が行われました。


f0209878_04323936.jpg

亡くなる前にこの公演は決まっており、内容はプリセツカヤ本人が全て
決めていたそうです。

しかし、いろんな「え~」なものが観れました。
ビシニョーワのボレロとか。
ザハロワの媚びるカルメンと、ロチキンのいけてないホセ
+ ロブーヒンのねちっこい闘牛士とか。

ビシのボレロは、どうなのよ?と言いたいボレロでした。
でも、まわりのベジャールバレエ団の男の子たちはよかった~。
正直、ビシ食われてました、まわりに。
彼女にとって不幸だったのは、公演の最後にスクリーンに
プリセツカヤのボレロが大写しになったこと。
すごいボレロでした。 ビシのボレロは消えましたわ。

館内でプリセツカヤの写真や衣装が展示されてます。

幸せそうな夫婦の写真も。 シェドリンは公演に来てませんでした。

f0209878_04333265.jpg

f0209878_04335350.jpg

ポスターもいくつも展示されてます。

2階のホワイエの左側の展示室です。







[PR]
by asha_moskva | 2015-12-12 05:10 | 劇場 | Comments(5)

うちもクリスマス

12月半ばなのでうちもクリスマス仕様にしてみました。


f0209878_03323062.jpg


あーしゃが住んでいるフラットのエレベーターホールもすっかり
クリスマス・新年の雰囲気。
ロシア人達は気合い入れて飾り付けをします。
ロシアの場合、お祝いは新年が先でクリスマスは後ですけど。

f0209878_03380396.jpg



[PR]
by asha_moskva | 2015-12-12 03:42 | その他 | Comments(0)

トルストイの「戦争と平和」を読もう!と今日のヨールカ2015‐3

ロシアのテレビの文化チャンネルで面白い番組をやってました。
俳優やオペラ歌手やバレエダンサーの人達がリレーで
トルストイの「戦争と平和」を読むというもの。

ボリショイのダンサーも何人か参加してました。
アレクサンドロワ、アブラスツォーワ、メルクリエフ、シュプリナ等
普段踊っている人達が座って本を朗読するのをみるのはちょっと面白いです。
アブラスツォーワが意外に落ち着いた低い声だったり、メルクリエフが
結構早口で読んでたり。朗読するチホミーロワの横にオフチャレンコが
所在なさげに立ってたり。(単なる出たがり?)

例えば、メルクリエフの朗読はこんな感じ。

f0209878_16561100.jpg
こちらのリンクでその番組を見ることが出来ます。
ダンサー達の意外な一面を見ることが出来て面白いですよ。
番組自体は2時間ちょいありますが、ボリショイの人達は最初の30分くらい
から出てきます。

=============

そして、今日のヨールカです!


f0209878_05531575.jpg

国際友好大学の敷地内にあるカフェの前に立ってるヨールカ。
なんと生の木ヨールカです。
生の木ヨールカというと、毎年クレムリンの中に立つ大きなヨールカが
有名です。
その輸送状況はニュースになるほど。
このヨールカは小ぶりですが、いい匂いがしました。



[PR]
by asha_moskva | 2015-12-11 06:06 | その他 | Comments(0)