「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ポーラ ミュージアム アネックス「祝いのよそほい」

今日銀座で待ち合わせまで少し時間があったので、
ポーラ ミュージアム アネックスで行われている
この展覧会に行きました。

f0209878_23471682.jpg
江戸時代の女性の結婚の装いや、化粧道具が展示されていて
とても面白い~。
結婚が決まったらお歯黒にして、子供が生まれたら眉を剃るとか
いろんな決まりごとがあったのだなと興味深く見学しました。

f0209878_23473154.jpg

f0209878_23480416.jpg

f0209878_23475350.jpg
展覧会の詳細はこちら → http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/
2月21日まで開催中。 入場無料

女性にはとても興味深い展覧会です。
1フロアで少しの時間で見ることができますし、
お時間ある時に是非お立ち寄りください。



[PR]
by asha_moskva | 2016-01-31 23:02 | 美術館・博物館 | Comments(0)

イギリスの味

私のイギリスの味と言えばこれ。


f0209878_22315098.jpg
ポテトチップじゃないよ。 ソルト&ビネガー。
イギリス人は、このソルト&ビネガーの味が大好き。
イギリスのストリートフードとして有名なフィッシュ&チップスにも
塩と酢をたっぷりかけて食べます。

バーミンガムの大学院にいた時、キャンパスの近くの「アダムズプレイス」という
フィッシュ&チップス屋によく行きました。
バーミンガム大学の学生で知らない者はいないと言われるくらい有名な
お店。 安くてカロリーたっぷり(笑)
最初は「なにこの味、おえっ」って感じだったけど、だんだん慣れて
この酸っぱさが病みつきに。

今では、ロンドンに着くと、エキスプレスに乗る前に
ついソルト&ビネガー味のポテチと水を買ってしまうくらい。

今回は、帰りに空港で買ってからイージージェットに乗り込みました。

懐かしいなぁ、アダムズプレイス。 今でやってるのかな?
久々にそこのチキンケバブ&チップスが食べたくなりました。


[PR]
by asha_moskva | 2016-01-30 22:43 | 美味しいもの | Comments(0)

オーロラは見えなかったけど

今、所用で日本にいます。
モスクワを発つ時、チェックインカウンターで
「今日はオーロラが見える可能性がありです」と言われ、
見る気満々で窓際席をゲット。
「寝ちゃったらどうしよう、でもアナウンス入るからわかるよねぇ」なんて
無駄に心配したりしたけど、アナウンスも入らず、オーロラも見えず。残念。

でも、こんな綺麗な朝焼けが窓から見れたからよし。(笑)

f0209878_23063379.jpg
機内で仕事しようと思ったけど、PCの充電が切れてた・・・。
まさか切れてると思わず、ケーブルはスーツケースの中。とほほ。
なので、機内では仕事を忘れることにして、「いたしません」の
ドクターXを7話までみてほぼ一睡もしないで日本に到着。



[PR]
by asha_moskva | 2016-01-27 23:05 | その他 | Comments(0)

マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティー♪

今回のロンドン滞在の一番の贅沢はマンダリンオリエンタルホテルの
アフタヌーンティーかも。 本当のフォートナムのアフタヌーンティーに
行きたかったけど、予約いっぱいだった・・・。
それで、イギリス人の友達がマンダリンオリエンタルを予約してくれました。
なんて贅沢~。 シャンパンアフタヌーンティーをオーダーしました。
お茶はアプリコットホワイトティー。 このお茶が美味しかった~。



f0209878_21135087.jpg

f0209878_21140392.jpg
サンドイッチやケーキ。 その他にスコーンも出て、お腹いっぱい。
しかし、このアフタヌーンティー、シャンパン付で60ポンドくらい。
高いのぉ。 友達がぱーんっとカードで払ってごちそうしてくれたが。

この後、シベリアバレエ(クラスノヤルスクのことらしい)の
「雪の女王」(内容は雪娘だったけどね)を観るためにウィンブルドン劇場に。
が、チューブのナイトブリッジ駅が突然閉まり、タクシーでウォータールー駅に
行く羽目に。
さすが、イギリス。 
しばらく忘れてたよ、この国はクラップだということを。

翌日は、予期せず、ジュビリーラインが動かず、再び、ウォータールーから
またタクシーにのる羽目に。
ながーいエスカレーターを降りてジュビリーのホームに行くまで
動いていないことがわからない仕組み。
イギリス人の友人は怒りまくりで、
私が「なんでエスカレーターの上に張り紙ないのかね?」と言ったら
「あいつらはイディオットだからよ!イディオット、イディオット!」と。(笑)

そんなトラブルもありながらも、楽しい3日間はあっという間に
終わってしまいました。

次はいつ行けるかな、ろんどん。



[PR]
by asha_moskva | 2016-01-26 21:12 | 美味しいもの | Comments(0)

こんなロンドン

ロンドンでも面白いこと発見。

コロシアムの横のビルの最上階のベランダにはおっさんが・・・。

f0209878_20393018.jpg

久々のトラファルガー広場。 こんな銅像ができてた。

f0209878_20385699.jpg
ユニークだ。

[PR]
by asha_moskva | 2016-01-24 20:38 | 他の街の街角から | Comments(0)

蜂蜜市@カローメンスカヤ開催中!

カローメンスカヤで冬の蜂蜜市が始まりました。
場所は秋と全く同じ。 
前の記事を参照下さい。 http://moslife.exblog.jp/24468025/

もちろん、おっちゃんも来てますよ。


f0209878_22025047.jpg
おっちゃんのお店はA59です。
入って一番左の通路を奥にどんどん歩いた右側です。


f0209878_22032716.jpg
今回の蜂蜜も全部美味しい~。
しかも、値段も安い。 
一番高い蜂蜜で一キロ700ルーブルだったかな。(約1400円)
おっちゃん曰く、値段の高い安いは蜂蜜の質ではなく、
蜂蜜を採集する場所が家から遠いか否かで決まるそうです。
あーしゃのお薦めは日本では買えないアカシア以外の蜂蜜。
特に、写真の手前にある、茶色の蜂蜜は蕎麦の花からとれる蜂蜜で香ばしくて
キャラメルみたいですごく美味しいのです。
この蜂蜜は鉄分が豊富で(蕎麦って鉄分豊富ですもんね)、貧血気味の人に
お薦めです。
アカシアもおっちゃんのアカシアは日本に売ってるものに比べ
安くて滅茶美味しいので買う価値はありますが。

劇旨なキプレイもあるので、ぜひぜひおっちゃんを訪ねてみてください。

蜂蜜市は2月末までやってます。


[PR]
by asha_moskva | 2016-01-21 22:15 | イベント | Comments(0)

弾丸ロンドン旅行

週末に弾丸でロンドンに行って来ました!

着いた夜からバレエ鑑賞(笑)
イングリッシュナショナルの「海賊」を観るためにコロシアムに。

f0209878_20535265.jpg

コロシアムのロビーに素敵なポアントのツリーが飾られてました。


f0209878_20312134.jpg
近づいてみたら、サインされているポアントが沢山!

f0209878_20313950.jpg

「海賊」の方は、タマラ・ロホとフェルナンデスが主役。
アコスタの甥っ子も出てました。


f0209878_20533589.jpg

ロシアのバレエばかり観ている私としては、いろんな人種の人たちが
同じ舞台の上にいるのが、めずらしくて新鮮でした。



[PR]
by asha_moskva | 2016-01-19 20:54 | 他の街の街角から | Comments(3)

ヨールカは今日でおしまい

今日はユリウス暦のお正月。
街中に飾られてるヨールカはそろそろ撤収です。
というわけで「今日のヨールカ」シリーズも今日で最後。

最後のヨールカはメトロ「パルククリトゥーレ」駅前のユニークなヨールカ。


f0209878_18535304.jpg
この模様は果物? 不思議なヨールカです。

バイバイ、ヨールカ、またね。 
年末まで暫しのお別れです。





[PR]
by asha_moskva | 2016-01-14 19:00 | 街角から | Comments(0)

モスクワ大雪

雪が昨日から降り続いて街は大変なことになってます。


f0209878_17521591.jpg

f0209878_17524205.jpg
車道は除雪車が走ってどんどん雪を排除してますが、排除した雪が
歩道にたまるので、歩きにくい・・・。
街中なのに、雪山で遭難するみたい。(笑)

天気予報によると、明日も来週もずっと雪マーク。
どこまで積もることやら。

**********************

ところで、今日はユリウス暦の大晦日です。
お正月は1月1日をメインにお祝いしますが、
ロシア正教では明日がお正月。

今日まで起こった嫌なことはぜーんぶ前の年に残して
明日から新たに始めましょう。
2016年がいい年になりますように。





[PR]
by asha_moskva | 2016-01-13 17:56 | 街角から | Comments(0)

今日のヨールカ13

救世主大聖堂の博物館のヨールカ。
お友達のやーなちゃんが写真を送ってくれました。


f0209878_03190055.jpg

金が多くて豪勢ですね~。


f0209878_03191757.jpg
飾りがたくさんぶる下がっています。


[PR]
by asha_moskva | 2016-01-13 03:30 | 街角から | Comments(0)