「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ツムのトイレ 追記

友達の話によると、以前は3階にも女性トイレがあり、
有料じゃなかったそうです。

昨日行ったときは館内図にトイレのマークは5階にだけ。
念のため、トイレの受付の人に「トイレはここだけ?」と聞いたら
「そうよ」と。

最近トイレで稼ぐ方針に変えたのかもしれません。
今までツムでトイレを使ってた方、お気を付け下さい。

赤の広場の横にある同じような高級デパートの「グム」には
有料と無料のトイレがあります。
無料のトイレでもそこそこ清潔で大丈夫。

わたくし、お腹が弱いので街にいる時にどこにトイレがあるかは
大体頭に入っております。

スタバのトイレはどこもいけてないです。
特にカメルゲルスキー通りとノヴォスラボトスカヤのスタバ、
どうにかなりませんかね?

どうしてもトイレという方は、コスタコーヒーかマックの
トイレがおすすめ。
ちゃんとマメにお掃除されてます。


やっぱトイレは大事ですよね~
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




[PR]
by asha_moskva | 2016-03-30 22:10 | こんなロシア | Comments(0)

ツムのトイレ

ボリショイ劇場の横に高級デパート『ツム』があります。
ソ連時代からある老舗デパート。
あ、ソ連時代は高級でなく庶民のお店でしたが。

このデパート、なぜかトイレが5階にしかない。
今日、どうしてもトイレに行きたかったので、
5階まで上がったのですが、トイレの前に人がいて
「ツムのカードを持ってないなら100ルーブル」と。
たかっ! 
100ルーブルって今日買ったヨーグルトが2個も
買えるし。 

いくら超高級デパートでも高すぎじゃないかと。
その割にトイレの中は高級感にあふれているわけでもなく。
同じ有料ならロンドンのハロッズの方が価値がある豪華さ。

今日は他に行く時間もなかったので、おとなしく100ルーブル
払って用を済ませましたが、もう2度と行かないなと思ったのでした。


100ルーブルの有料トイレ、ないわ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村






[PR]
by asha_moskva | 2016-03-29 22:35 | こんなロシア | Comments(0)

ボリショイ劇場 240歳

f0209878_05290710.jpg

今日はボリショイ劇場のお誕生日。
今年で240歳。 おめでとう~!

1776年3月生まれ。(エカテリーナ女帝の治世)
白鳥の湖の初演は1877年。
この240年の間、2回も火事になり立て直したそうです。

今日は月曜日なので休館日。
静かなお誕生日でしたね。


 誕生日のプレゼントは桜で(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



[PR]
by asha_moskva | 2016-03-28 23:46 | 劇場 | Comments(0)

ペテルは晴天なり

f0209878_04001203.jpg


今日モスクワに戻りましたが、ペテルはこんなにいいお天気でした。
青空をみて太陽の光を浴びると気分が明るくなります。
春はもうそこだね。

ところで、以前「Privet!ロシア」でご紹介した、ペテルのラーメン屋
「Ярумэн(ヤルメン) 麵屋政宗」に今回も行きました。

味が落ちてたら嫌だな(ロシアにはありがち)とドキドキしながら
食べましたが、美味しかった~。
一緒に行った他の3人も大満足。 

というわけで完食した味玉味噌ラーメンの残骸。(笑)


f0209878_04003248.jpg

鶏のから揚げも美味しかった~。 
皆でつついた後なので半分しか残ってません。(笑)
写真はないけど餃子も食べました。 
焼きじゃなくて揚げなのが残念。 具はすごく美味しいのです。
聞いたら、焼くのが難しいからだそう。
確かにロシア人には難しいかもね。


f0209878_04011545.jpg

もうお腹一杯で、モスクワ駅の近くのホテルまで歩いて帰りました。

「Ярумэн(ヤルメン) 麵屋政宗」さん、次に来る時まで
味をキープしててね。


美味しいものを食べると幸せな気分になるね
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



[PR]
by asha_moskva | 2016-03-27 22:59 | カフェ・レストラン | Comments(0)

スタバ@プルコボ空港

今、ペテルブルグのプルコボ空港にいます。

スタバがあるんだけど、このスターバックスカードが使えないと。
せっかくたくさんお金入れてあるのに~。

f0209878_03281716.jpg

フランチャイズだからこのカードは扱ってないんですと。
意味がわからん。

モスクワでもそんなスタバあるのかな?
それともペテルだからなのか?
こういうやり方はあまりよくないと思うけどな。

このカードは、小銭がないときにとても便利。
2000ルーブル入れると好きなコーヒー豆が無料で1袋もらえるし
18杯(多分) 15杯飲むと一杯無料になるチケットがもらえるという
日本にはないサービスがあってお得。

全ての店舗で使えるようにしてくれ~。

* 調べたら、ペテルのプルコボ空港にある2店舗以外は
  スタバカードが使えると。 モスクワは全店舗大丈夫です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-03-25 03:38 | こんなロシア | Comments(0)

アキーモフ先生の記念ガラ その2

先日、バス停でいけてない宣伝ポスターを見つけましたが、
ボリショイ新館には、ちゃんとした宣伝が。
若いころのクラスス姿、カッコいいです。


f0209878_13411441.jpg


公演にはボリショイのダンサーが以外にもいろんな人がゲストで踊るようです。
オレリー・ジュポン(アキーモフ先生とどんな関係が?)とか、
コボー&コジョカルとか、ヤナ・サレンコとか。

参加する人の名前はここでみれます。

あと、今年ボリショイで行われるバレエのガラは
5月24日・25日のザハロワガラ。
でもこれは毎年のように行われてるし、新鮮味もないし、
内容も想像できるので興味なし。



一昨日マーボナスを食べたので今日はナス!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



[PR]
by asha_moskva | 2016-03-22 14:03 | 劇場 | Comments(0)

癒しグッズ

ヒマラヤ岩塩ランプを買いました。
最近心身ともに疲れているせいか、癒しグッズが欲しくなって。



f0209878_04502881.jpg


ヒマラヤ岩塩は暖めるとマイナスイオンを発生するそう。
更に、岩塩ランプ独特の光の波長は、もっとも人体に有益な細胞の
共鳴周波数に大変近い波長のため、心が癒されるそうなのです。

しかし、岩塩だけに重い。3キロくらいありました。
でも、頑張って持って帰ってきてよかった。

この柔らかい光を見ていると心がホッとするというか
気持ちが休まります。

スイッチを切るとこんな淡いピンクの石。


f0209878_15315565.jpg

自然の産物なので、形も様々、色も白っぽいピンクや
赤っぽいピンクと色々。
三角とか丸とかに形が加工されている物もありましたが、
あーしゃは自然の形で小ぶりなサイズを選びました。

リビング用にもう一つ欲しいな。 また買いに行こう。



やっぱ、癒しは必要だよね~
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村









[PR]
by asha_moskva | 2016-03-21 05:45 | その他 | Comments(0)

これってどうなの?

f0209878_06324611.jpg

高級デパート「ツム」のドアにこんなものが。
『全てミラノの価格』と書いてあり、その下には中国語。

最近すごく中国人観光客がおおいけど、中国人がたくさん買物して
くれるのもわかるけど、中国語だけってどうなの?
せめて英語でも書きましょうよ、ツムさん。

中国人がお金に見えるのはわかるけど、中国語しか書かないのは
如何なものかと。
高級デパートのツムのプライドは何処に行ってしまったのでしょうね。



日本人にもモスクワにたくさん遊びに来てほしいな~
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村





[PR]
by asha_moskva | 2016-03-20 06:41 | こんなロシア | Comments(0)

ボリショイ「シルフィーダ」(3月3日)

3月3日にボリショイ新館の「シルフィーダ」。
ニーナのシルフィーダがみたくて行きました。


f0209878_04433183.jpg

ジェームスはオフチャレンコ。
(この笑顔が頭が悪そうに見えると思うのは私だけ?)

二ーナのシルフィーダは想像通りでした。
軽くて可愛くて、そしてちょっといたずらっぽくて。

今回、シルフィーダをみに行った理由はもう一つ。
魔女役をやったこの方、ヤーニン様です。


f0209878_04430744.jpg


最近は滅多に登板なさらないので、配役に名前を見つけると
「行かねば」と思ってしまいます。

とにかく演技がすごくて回りを食ってしまうのです。
この日も最後オフチャレンコは消えました。(笑)
倒れたジェームスを足でけってたし。
(そういえば、前にメルクリエフがジェームス踊った時は
魔女@ヤーニンにつば吐かれてたな)

最後は幕が閉まる直前に前に出てきて、シルフィーダの羽根を
投げ捨てるという荒業に出まして、終わった時には
「あれ、これは魔女の物語?」と思うくらいのインパクト。

というわけで、とても楽しませて頂きました。
ヤーニン様の次の登板はいつかな?
海賊のランゲデムで出てくれるいいのだけど。











[PR]
by asha_moskva | 2016-03-19 05:02 | 劇場 | Comments(0)

イライラ

ここ最近ストレスの多い仕事をしている。
今朝も早くからメールを読んでブチきれ。
イライラしながら返事を入れ、さあ、シャワーを浴びようと
いつもしている十字架のついた鎖を外そうとしたら、
ぶちっと切れた。


f0209878_06124148.jpg


この鎖は新年に買ったばかりで新しいのに・・・。ショック。

多分、私の怒りのエネルギーを吸収してくれたんのだと思う。
てか、どれだけイラついてんだ私とちょっと反省。

落着け自分と、もう少しゆったりとした気持ちでやらなきゃと
仕事に行ったが、
またストレスフルなメールのやり取りでイライライライラ。

もうやってられんわ、何か美味しい物でも食べて帰ろうと、
仕事帰りの藍を誘い日本食レストランへ。
お寿司とかいろいろ食べて、少しすっきり。
やっぱり美味しい物を食べるのがストレス解消には一番ですな。

さ、さっさと寝て明日の闘いに備えよ。



こんな風にのほほんと毎日を過ごしたいものだ。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-03-17 23:06 | その他 | Comments(0)