モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏のペテルブルグにて

f0209878_15052220.jpeg


一昨日の夜中からお仕事でぺテルに来てます。
6月はキチガイの様に仕事が忙しい…。

今ぺテルは白夜。
明日22日は一年で最も日が長い日。
街は観光客で一杯です。


[PR]
by asha_moskva | 2016-06-21 15:04 | 他の街の街角から | Comments(0)

川辺でダンス♪

f0209878_20493707.jpeg


夏だね〜




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-06-19 20:48 | 街角から | Comments(0)

Я люблю Москву!

こんな街角アート発見!
Я люблю Москву! (I love Moscow!)

f0209878_20492275.jpeg




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-06-18 20:48 | 街角から | Comments(0)

ピオーネの季節

f0209878_04584734.jpg

今、花屋さんにはたくさんピオーネが並んでいます。
日本語名は芍薬。
6月はピオーネの季節なのです。
硬いつぼみが徐々に開き、最後はボーンと大きな花に
なるピオーネ。 ロシアでは人気なお花の1つ。
私も大好き。

今日、ピオーネを持って歩いていたら、
通りすがりのおじさんに「そのピオーネどのお店で買ったの?」
と聞かれました。

その後も、「素敵なピオーネね、私大好きなの、匂いをかがせて」と
言われたり。 

ロシア人は本当に物怖じしない人達だなぁと。

そういえば、大分前に、やはり通りすがりの人に
「その香水どこの?」と聞かれたこともあったな。(笑)

相手が外国人だろうが、誰だろうが、気になったら聞く、
それがロシア流みたいです。




お花のある生活っていいな
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-06-10 23:58 | こんなロシア | Comments(0)

6月5日「イワン雷帝」続き

Philippeさんからも写真を提供頂きました。


f0209878_06280279.jpg

グリゴロとイワン夫妻。

しかし、全てが素晴らしかったはずのこの日の舞台ですが、
アウトもありました。

今日のアウトはゴロビン。 

まず、1幕の最後の雷帝に首を絞められたあとの
階段落ちが下手すぎ。
やっぱり階段落ちはロパレービッチさんですよ。

そして、2幕でアナスタシアに渡す毒入りの杯を落す失態。
おいおい、今、中身こぼれましたね? みたいな。
毒殺できないじゃん。

まあでも、グリゴロがお元気そうでよかったです。



来シーズンは「黄金時代」がリメイクされるそうですよ
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村





[PR]
by asha_moskva | 2016-06-09 06:42 | 劇場 | Comments(0)

ボリショイ本館「イワン雷帝」(6月5日)

書きたいものは沢山溜まっているのですが、
5日に観た雷帝が素晴らしかったので、先にこちらを書くことにしました。
(写真はダイミジン様ご提供)

f0209878_17003600.jpg

この日は故ベストメルトノワの75歳のお誕生日記念公演でした。
亡くなってもう8年なんですね。
彼女はグリゴロービッチの奥さんとしても有名で、彼の殆どの作品に
主演してます。

この日はグリゴロのお気に入りのダンサーのニクリナがアナスタシア役で
踊りました。
雷帝はロブーヒン、クルプスキーはロチキン。

記念公演のせいか分かりませんが、主演陣の気合がはいった
素晴らしい舞台でした。

特に、最後のシーン、雷帝が鐘を鳴らし、ロープにつかまり前に飛び出す
場面のロブーヒンは圧巻。

本当に来て良かった~。





これはベスメルトノワとムハメドフの雷帝
ムハメドフが最高です。



こちらはウラジミロフの雷帝
サーシャ先生曰く素晴らしい雷帝だったそうです



にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-06-08 17:22 | 劇場 | Comments(0)

寒い~

昨日も雨、今日も雨、梅雨が無いはずのロシアなのに
ここ毎日ジメジメのお天気が続いています。

そして、寒い~。
最高気温11度ってどうなの?
吐く息が白いよ。

こんな6月ないわ~。




早く太陽戻ってこい~

にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-06-07 16:50 | こんなロシア | Comments(0)

徒歩生活

最近仲間内で健康の為に歩くことがはやってます。
季節もよくなって外を歩くのは気持ちいいし、やはりどんな運動を
するよりも歩くのが簡単だし。

一日に10000歩以上歩くのがいいと言われてますが、
10000歩は結構きついとよく聞きます。

ふと、自分は一日何歩くらい歩いてるのかな?と
自分のアイフォンのヘルスケアのアプリをチェックしたら、
なんと、普通に10000歩あるいてた。(笑)


f0209878_22081321.png
                       *違うアプリも入れてみた


勿論、その日によって差はありますが、平均10000歩くらい。
何故に自分がすごく健康か分かった気がしました。

自分の最高記録(今のアイフォンに記録されている分で)は24000歩。

常に10000歩くらい歩いているってことは、やせるには毎日15000とか
歩かなきゃいけないわけで、むむむ、15000はちょっと難しいなぁ。




健康的に毎日を過ごしましょ

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-06-06 23:07 | その他 | Comments(0)

更新情報とトーポリ

あーしゃの新しい記事です。

今回はとても雰囲気のよいコーカサス料理の
レストラン「エラルジ(Эларджи)」のご紹介です。

==========

6月に入ってとうとうやつらの季節がやってきました。
トーポリ(ポプラの綿毛)です。
今、街は大変なことになってます。


f0209878_01001672.jpg

夏の雪と言われるトーポリ。 確かに雪っぽく見えます。
半地下のレッスン場に降りる階段もこの通り。

f0209878_00582092.jpg

この時期、トーポリのせいでアレルギーになる人も多いです。
アレルギーじゃなくても、ふわふわ飛ぶ綿毛がまつ毛に貼りついて
目がかゆくなったり、鼻に入ってくしゃみがでたり、モー大変です。
地区によっては綿毛が出ないように春になると同時に枝を
切ってしまいます。

ところで、トーポリがどうやって木になってるか知ってますか?
こんな風に房みたくなっているのです。

f0209878_00595158.jpg

綿毛の時期はもうしばらく続きます。
こんな迷惑なやつですが、初夏のシンボルだし、
無いと寂しいかも。



日本はアジサイの季節ですね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村





[PR]
by asha_moskva | 2016-06-04 22:52 | カフェ・レストラン | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31