「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

これもペアルック?

ゴーリキー公園に行く途中でみかけた人たち。
上下違うけど、ペアルックみたいで笑えた。


f0209878_21191561.jpg


公園内で久々においしいトウモロコシを食べました。


f0209878_21193031.jpg

みずみずしくて甘くて本当に美味しかった~。
モスクワは街中のあちこちでトウモロコシを売ってるけど
ほとんどが外れ。 ぼそぼそしてて、甘くなくて。
でも匂いがいいので、つい買ってしまい、またダメかの
繰り返し。 
でもこの日は当たりでした。 
あーしゃのトウモロコシを味見して買いに走った友達(笑)
また食べたいなあ~



日本のスィートコーンにはかなわないけどね
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村








[PR]
by asha_moskva | 2016-07-13 21:18 | こんなロシア | Comments(0)

犬ならいいのか?@ゴーリキー公園

先日ゴーリキー公園に行きました。
広々とした敷地に様々なアトラクション、美術館も
あったりして、市民の憩いの場所です。

日焼け用にこんな人工浜まであったりします。
昼間はここで人がゴロゴロしているのですが、この日は
時間遅かったので、誰もいませんでした。


f0209878_16045697.jpg


ここは泳ぐ場所ではなくあくまで日焼け目的なので
遊泳禁止の札が立ってます。


f0209878_16051182.jpg


でも、犬が泳いでました。


f0209878_16053096.jpg

中に勝手に入れないように柵がしてあるのに、その隙間から
飼い主が犬を勝手に出し入れして。
犬は砂浜でくつろいだり拾い食いしたりやりたい放題。
それを笑顔でみる飼い主。 なんか変だろと。
人がくつろぐための砂浜で、もし犬がおしっこしたり
○んちしたらどうなんだろうか?

犬の遊泳禁止の札も立てればいいのにと思ったのでした。









[PR]
by asha_moskva | 2016-07-11 23:04 | こんなロシア | Comments(0)

更新情報 & レモンの木

こちらにあーしゃの新しい記事が更新されてます。⇓

今回は、赤の広場近くにオープンしたフォーシーズンズホテルの記事です。
このホテルにはとても素敵なスパがあります。
週末だけ都会のホテルライフが楽しめるホテルですよ。

********************

ロシア人のおばちゃんの友達の家が日当たりが悪いからと5月末にレモンオレンジの鉢植を
譲り受けました。
ためしにレモンオレンジの種を植えたら芽がでたんですって。
貰った時はこんなだったのに


f0209878_14450707.jpg

今ではこんなに大きくなりました。


f0209878_14453259.jpg


うちは日当たりがいいのでぐんぐん大きくなってます。
そろそろ植え替えが必要かも。





[PR]
by asha_moskva | 2016-07-08 14:43 | その他 | Comments(0)

いちおう4羽だけど・・・

f0209878_05272279.jpg

4羽の白鳥ならぬ4羽のピンクのペンギンがボリショイ劇場の前で
楽しそうに踊ってます。(笑)
てか、その前で次から次へバレエのポーズをとる一般ロシア女子が
続出で、さすがロシア女子物怖じしないなぁと改めて感心。
しかし、このチュチュ、シャンプーハットにしか見えんな。(笑)

真夏真っ盛りなモスクワ、街中はイベントが満載。
ボリショイ劇場も、劇場の前にどーんと大きなスクリーンを設置、
7月1日と2日はオペラ「皇帝の花嫁」を、7月8日と9日は
バレエ「ジュエルズ」をライブ放映しちゃうという太っ腹ぶり。

新館でアニュータを観て出てきたら、まだ「皇帝の花嫁」を
やってました。


f0209878_05274216.jpg
すごい人が集まってました。
スクリーンの前に設置されている椅子は満席。
芝生に座る人、塀に腰掛ける人、立見の人、
老いも若きもみな楽しそうにオペラを聴いてました。
多くのロシア人にとって劇場は生活の一部でとても身近なもの、
ボリショイのオペラが無料で聴けるとなれば集まるわけです。
こんなことを普通にやっちゃうロシア、素敵だなと思います。

芸術が身近にあるロシアはやっぱりいいねぇ、なんて
ヤーナちゃんと話ながら、オペラをBGMにアイスクリームを
食べて帰りました。

次のジュエルズはあーしゃも観に行こうかな。



もうじき七夕ですね~
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



[PR]
by asha_moskva | 2016-07-02 23:26 | 街角から | Comments(0)

和牛ステーキランチ

f0209878_18582676.jpg

大分前に食べたロッテホテルの中にある和食レストランMEGUの
和牛ステーキランチ。
ロシア産の和牛だけど、柔らかくて滅茶美味しかった。

石焼ステーキの他に、前菜とお味噌汁とご飯がつきます。
価格もそれなりにお高く、2500ルーブル。
飲み物がつかないのがちと残念。

MEGUの情報はこちら ↓
http://www.lottehotel.com/moscow/ja/dining/dining.asp?type=RE&seq=34




今モスクワはさくらんぼが旬ですよ~

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-07-01 18:57 | カフェ・レストラン | Comments(0)