「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

更新情報と残念なカツどん

あっと言う間に8月最後の日になってしまいました。
昼間は暖かいですが、モスクワはすっかり秋の気配です。

こちらにあーしゃの新しい記事が掲載されてます。
今回はモスクワの可愛いカフェの記事です。
意外に多いのですよ可愛いカフェ。
気がつかないような裏道にあったり、街歩きをしてると
そんな素敵なカフェに出会うことが多いです。
「モスクワ素敵カフェ」と題してシリーズで連載したいと思ってます。

+++++++++++

30日に食べた日本食レストラン「夢」のランチ。


f0209878_23042303.jpg

無性にカツどんが食べたくなり、注文しましたが、今一だったなぁ。
カツが十分に汁につかってなかった・・・。
もう少し汁だくの方がいいのに。 ちょっと心残りなランチでした。
ま、ここはモスクワですからね。 あきらめましょう。





モスクワはもうすぐ黄金の秋です

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-08-31 23:02 | カフェ・レストラン | Comments(0)

二番煎じ?

レーニンスキー通りにこんな店が。



f0209878_20442715.jpg

f0209878_20445439.jpg

100%シベリアショップと書いてある。
コスメ・スキンケア商品とか石鹸とか売ってる店みたい。
ナチュラシベリカの二番煎じか?

ネットで調べたら、よくスーパーとかで売ってるスキンケアブランドで
「アガフィアおばあちゃんのレシピ (Рецепты бабушки Агафьи)」が
あって、その創始者が商品をスーパーにおくだけでなく、ブランドショップ展開することに
決めたと。
どうりで看板の絵に見覚えあると思った。

このレーニンスキー通りのショップは1店舗目ですって。

やはりナチュラシベリカの店舗が増えているからかもね。
しかし、シベリアハーブ人気なのね。 

今度入ってみようかな。




モスクワはそろそろ秋の気配です

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-08-24 20:43 | その他 | Comments(0)

丸亀の米ないわ~

日本人が手を引いてからどんどん味もサービスも落ちてる丸亀製麺。
ロシア人的にはどうかわからんが、日本人的には本当にやばい状態で
しばらく行ってなかったのですが、昨日エレクロトザボッドスカヤにある
丸亀カフェに行ってみた。

カレーならなんとか食べれると思ったけど、米がロシア米になってた・・・。
恐らく炊き方も手を加えてないのでしょう、コメにうるさいあーしゃとしては
許せないくらいまずい。 ないわ~。


f0209878_19103052.jpg

しかも上に生の白菜がのってた。 カレーがかかってないところは
食べれたもんではなく。
友達の話では、ノボスラボトスカヤ店も同じくまずいと。

もう2度いかないな、モスクワの丸亀。
日本に一時帰国の時にいこ。






[PR]
by asha_moskva | 2016-08-22 19:08 | カフェ・レストラン | Comments(0)

ジュースが売り切れだったので

カットスイカを食べました。


f0209878_21261245.jpg
ジュースじゃなくてこれが70ルーブルでした。 安い!
甘いスイカで美味しかった。

上から見た噴水も圧巻。 上の段はメロンだけ(笑)
そして、それを写真におさめる客達。 


f0209878_21234194.jpg

大好きなスイカを食べたけど、相変わらず気分は凹んだままですわ。
土曜日のレッスンで挽回できれば、気分もあがるかな。



あと何回食べれるかな?

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-08-18 23:21 | 美味しいもの | Comments(0)

蜂蜜市@カローメンスコエ 続報

おっちゃんのお店の場所がB29に変わりました!

これは友達がおっちゃんのお店で買った蜂蜜。


f0209878_22185045.jpg

7頭の異なる色をしたな熊ちゃんたち。 
熊1頭で大体500グラムですよ。
バケツみたいな容器もあります。

+++++++++++++++++++

昨日のレッスンで撃沈し、昨日の夜から激凹み中。
最後の方は本当に何も出来なくて無様だった自分。
頭も身体も疲労困憊。 

気分上げるために、グムにスイカジュースのみに行くかな。




週末はオクサナチカに会いに行こう~

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-08-18 22:22 | イベント | Comments(0)

ロシア流スイカの冷やしかた

ロシアでは、8月と9月はスイカとメロンがの季節なのですが、
昨日グム(赤の広場の横の百貨店)に行ったら噴水がすごいことに・・・


f0209878_22193082.jpg

あまりにすごくて爆笑。
スイカとメロンだらけ。 冷やしてるらしいです。
その横で、スイカとメロンが食べやすくカットされて売られていて、
お客さんに大人気。


f0209878_22195598.jpg

ジュースも売ってて、小さなペットボトルでスイカは70ルーブル 110ルーブル


f0209878_22202011.jpg

スイカ好きなあーしゃとしては当然そのまま通りすぎるわけもなく
滅茶迷ったあげく、スイカジュースを選びました。
しぼっただけのスイカ100%ジュース最高に美味しかった~。  
また飲みに行きたい~。

スイカとメロン好きな方はグムにゴー。

しかし、噴水でスイカとメロンを冷やすとは、
さすがロシア、やることのスケールが違うね。


やっぱ夏はスイカでしょ。

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-08-17 22:28 | こんなロシア | Comments(0)

プーシキン美術館にて

バクスト展を見に来たら常設展で
面白いものを発見。

f0209878_18193562.jpeg

ワニと戯れる子供達

そして2番グランプリエ ぷぷぷ

f0209878_18215883.jpeg


そして、今日のランチはこれ。レストラン「夢」のとりのから揚げランチ。
ボリューミーで美味しゅうございました。


f0209878_01115907.jpg




ロシア人もスイカが大好き!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by asha_moskva | 2016-08-14 18:17 | その他 | Comments(0)

ロシア人は公園が大好き!

こちらにあーしゃの新しい記事が掲載されてます。
今回は、ゴーリキー公園の記事です。読んでね。

ロシア人は休日に公園で寛ぐのが大好き。
夏は太陽燦燦の下芝生に寝転び、ピクニックをし、
冬は散策とスケートやクロスカントリーを楽しんだりします。
一番お金の掛からないリラックスできる場所なのです。

モスクワ市内にはゴーリキー公園だけでなく、たくさんの大きな
公園があります。

先週の土曜日は、ダイミジンさんとトノリンと一緒にVVC(昔のベーデンハー)を
散策しました。 
ロシア人の間ではいまだにベーデンハー(国民経済達成博覧会の意味)の名前で
親しまれている、巨大な万博会場みたいな公園。
http://vdnh.ru/en/ 

いろんなパビリオンやアトラクション、水族館もあって一日中楽しめます。


f0209878_22291656.jpg

写真のテレビ塔をバックにした噴水は、ベーデンハーの名物の一つ。
『民族友好の噴水』です。 
ソ連は他民族国家だったので、それぞれの民族衣装きた女子が
噴水のまわりに立っている綺麗な噴水です。

この日は滅茶暑かったので、途中で冷たい飲み物で一息。


f0209878_22294990.jpg

19時過ぎてたのですが、まだこんなに明るいのです。

噴水のまわりでロシア人達が本を読んだり、友達と話こんでたり
思い思いに寛いでました。
この人達は本当に太陽の下が大好きだなぁ。

f0209878_22301141.jpg




日本はセミがうるさい季節ですね。ロシアにはセミはいないので静かです。

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-08-12 22:55 | お役立ち情報! | Comments(0)

スイカ

オクサナチカに会った日は、この夏一番の暑さでした。
モスクワにしてはすごい暑い日で、帰り道に急にスイカが食べたくなった(笑)
スイカ大好きなんです。

スイカは1個は藍と2人では食べきれないので、急きょダイミジンさんと
けいちかを家に呼んでカレーとスイカでパーティをしました。
あ、正直言うと、帰り道にダイミジンさんと待ち合わせしてスイカを
買って貰い、家まで重いスイカを運んで貰いました。 
スパシーバ、ダイミジンさん!


f0209878_01551990.jpg

今年初めて買ったスイカ。
そこそこ美味しいスイカでした。
ロシアではスイカのシーズンは8月から。これからがスイカの季節なんです。
クラスノダールやアストラハンがスイカの産地として有名。
8月に入るとお店でどーんと積み上げられて売られてます。
大体1キロ15-20ルーブルくらい。
重さで値段が決まります。
この日のスイカは200ルーブルちょいでした。
お安いですよね~。

去年はトルコで沢山スイカを食べたけど、今年はモスクワは
沢山食べるぞ!





スイカ大好き! ロシアのスイカも美味しいですよ~
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-08-08 21:54 | 美味しいもの | Comments(0)

オクサナチカが来た~!(蜂蜜市@カローメンスコエ)

カローメンスコエで毎年恒例の蜂蜜市が始まりました!


f0209878_16581418.jpg


f0209878_16590729.jpg

蜂蜜市は10月までやってます。
8月中はおっちゃんの娘さんのオクサナがお店番。
おっちゃんは、今ボロネジの村で蜂蜜作ってます。
実は、おっちゃんの蜂蜜作りを見たくて6月にボロネジに行ったのですが、
ボロネジ行きの列車のチケットを買ってしまい、そこからバスで
行こうと試みたのだけど、豪雨で行けず。 ちーん。
蜂蜜作り見学は出来ず、オクサナチカに町を案内して貰いボロネジ観光を
楽しんで帰ってきました。
結局、おっちゃんも豪雨の為、蜂蜜採取の場所から村にも戻れず
オクサナチカがパパに電話をしても電波も悪くぶちぶち切れる始末。
でも、楽しいボロネジ滞在でありました。

次回は、村に近い駅まで直接いける列車で来なさいねといわれ、
来年は絶対に蜂蜜採取の現場までいくぞと心に誓ったのでした。

ラブリーなオクサナチカは8月末までお店にいます


f0209878_16583805.jpg
場所はB46です。 
入り口を入ったら左。突き当たりから2番目のお店です。
一押しは蕎麦の花の蜂蜜。 キャラメルみたいです。
あと、キプレイもアカシアも美味しい~。
味見すると全て欲しくなっちゃう。

すっかり仲良しになったオクサナチカに会いに
ちょくちょくカローメンスコエに行く予定。

いつも通り、地下鉄カローメンスカヤから無料送迎バスが出てます。


ワロージャおじさんの蜂蜜は一度食べたらやみつきよ

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-08-07 22:56 | イベント | Comments(0)