モスクワの街角から moslife.exblog.jp

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こちらにあーしゃの新しい記事が掲載されてます。
モスクワ素敵なカフェ第2弾! 
今回はツム(中央デパート)の近くにある「フレンチカフェ」という
可愛いカフェの記事です。
モスクワはもう寒く、東京の冬のような気候ですが、
街歩きにはいい季節。 ぶらぶら歩いて、疲れたらカフェで
少し休んでが楽しい季節です。

+++++++++++++++

9月も中盤に入り、劇場シーズンが始まりました。
あーしゃも早速9月16日に行なわれた今シーズン初モイセーエフに
行ってきましたよ。


f0209878_15381776.jpg
この躍動感、待ち焦がれてました。(笑)
何度みても飽きないモイセーエフ。 
今年は毎月行っちゃおうかな。

しかし、笑ったのはダンサー達が休暇明けのせいか皆日に焼けて
黒かったこと。
日焼けの肌とロシアの民族衣装って微妙だわ~(笑)





マフラーとブーツが必要な季節になってしまいました。

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-09-23 23:40 | 劇場 | Comments(0)

暖房が入った!

毎日毎日雨ばかり、しかも寒くてちょっと憂鬱だったけど、
やっと家に暖房が入った!

ロシアは集中暖房なので、自分では切ったりつけたり出来ず、
低い気温の日がつづくと地区毎に暖房が入るシステム。
週末にバレエのレッスンに行ったときに暖房がはいってて、
うちはいつかしら?と今か今かと首を長くして待っていたのです。

昨日家に帰ったらほわっと暖かくて、気分もほわっとしました。

ここのところ、集中的にレッスンに通ってるせいか、
凹むことも多くて、凹んだときは甘いもんでしょというわけで、
イチゴ大福を食べました。
日本食レストラン「いちばんぼし」のイチゴ大福、おいしかった~。


f0209878_23055938.jpg


週末のレッスンの帰りに寄ったカフェでラテを頼んだら、
こんなに可愛い絵を描いてくれました。和むなぁ~。


f0209878_23062086.jpg




寒い寒い~、秋はどこに行っちゃったの?

にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-09-21 23:04 | こんなロシア | Comments(0)

今日は中国の祝日らしい

あっつう間に9月でびっくり。
そして、モスクワは東京の初冬のような気候です。
もうコートとか革のブルゾンを着てます。
さみ~です。

今日、ランチに行った中華レストランでこんなのが出てきました。
月餅? 

f0209878_23123743.jpg

何これ?と聞いたら、今日は中国の祝日だからと。
中秋節らしい。
あんこの中に胡桃がはいっててそこそこ美味しかったです。


++++++++++++

うちのレモンの木、まだまだ子供だと思っていたら花が咲きました!


f0209878_23130903.jpg
なんかますます可愛くなってきたなぁ。




モスクワはもうすぐ黄金の秋!

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-09-15 23:29 | その他 | Comments(0)