人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイコフスキーの家

1月のある寒い日にモスクワ郊外のクリン市にあるチャイコフスキーの家博物館に行ってきました。
クリン市はモスクワから北西に約90KM(車で約1.5時間)、シェストラ川のほとりにある街です。
有名な作曲家チャイコフスキーが晩年過ごした家がそのまま博物館になってます。
家の中には彼が生前使用した楽譜・机・ピアノや、その他様々な家具等がそのまま保存されてました。
チャイコフスキーはこの家で、交響曲第6番“悲愴”を作曲したそうです。

一番最初の展示室にはこんな写真が。

チャイコフスキーの家_f0209878_18564354.jpg
         どどーん、ご本人様です


建物の外観はこんな感じ。

チャイコフスキーの家_f0209878_1859328.jpg
          明りが点いてるのはチャイコフスキーのお部屋です

こんな離れもあります。
ここでチャイコフスキーの非常に音が悪いレコードを聞かせてくれました(笑)

チャイコフスキーの家_f0209878_1961328.jpg


庭にもご本人様がどどーん。
チャイコフスキーの家_f0209878_19144640.jpg
           雪をかぶってちょっと寒そう

ちなみに夏の彼はこんなに感じ。
チャイコフスキーの家_f0209878_19194985.jpg
 


         

*** 情報 ***

「国立チャイコフスキーの家博物館」
Госдарстовенный дом-музей П. И. Чайковского
http://www.cbook.ru/tchaikovsky/ (英語もあります)

Address: Moscow obl. Klin City, Chaikovskii street 48
TEL : +7 (49624) 58196, 21050
水・木と毎月最後の月曜日は休館
(開館時間 10:00-18:00)

行き方: クリン駅から5, 30, 37, 40番のバス
or
モスクワの地下鉄レチノイバグザール駅から437番のバス     
Commented by okamo-ko at 2010-02-05 00:34
あーしゃ様
あら、コミ子とアンドレイが・・・(♪)
チャイコフスキーの館、前回のチャイコンの様子を放映したNHKの番組でも映っていましたよ!冬のチャイコフスキー像は寒そうですが、夏の像もお花に囲まれて、ちょっと間抜けな平和さが漂っておりますね。
いいなぁ。ちょっと遠そうですけど、私もいつか訪れたい場所です!
Commented by asha_moskva at 2010-02-05 06:47
この二人(一人と一匹?)可愛いよね。
お気に入りの写真です。
今度ゆっくりモスクワに来た時に一緒にチャイコフスキーの家に行きましょう。
by asha_moskva | 2010-02-04 19:26 | 郊外 | Trackback | Comments(2)

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva