人気ブログランキング | 話題のタグを見る

не мой день

ここのところお天気が安定しないモスクワです。
先週はものすごい雷雨で嵐のような日がありました。
雷雨はスコールのようなものなので長くは続かないのですが、いやぁすごかった。
天気のせいか何かわかりませんが、その日は不運続きでした。
部屋の電球が割れて飛び散るは、天気が回復したので、出かけようと家のエレベータに乗ったら
閉じ込められるわ。 
普段起こらないことが続いたので、どこかで誰かに呪いでもかけられたのでは?
「私何かしたっけ?」と開かないエレベーターのドアの前でちょっと考えてしまったくらいです。
だって、人生初ですよ、エレベーターに閉じ込められたの。 
一人だったし、実はかなり不安になりました。
エレベーターの中はむしむしなので汗だくになりながら、修理の人が来るまでロシア人の
知り合いに電話して時間をつぶしてたのですが、さすがロシア人、驚きも心配もせず
「あんた、なんか読む物持ってる?」と。
「ない」と答えたら「あら、残念ね」ですと。
ま、こんな状況誰もが一度は経験してるのかもしれませんね。 

幸い20分くらいで修理の人が来て無事にエレベーターから出れたのですが、しばらくトラウマになりそうです。

ちなみに、止んでたはずの雨ですが、そんな所で足止め食ってるうちに天気はまた悪化し、地下鉄の
駅に行く途中で降られました。 

こんな時ロシア人はよく「не мой день (not my day)」と言います。
この日は確かに私の日ではありませんでした、でも、ま、そんな日もあるよね。
by asha_moskva | 2010-06-18 20:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva