夏の風景

f0209878_21334477.jpg


夏になるとこんな売店が街のあちこちに現れます。
アイスクリームとかジュースとかを売ってるのですが、非常にロシアらしいのがクワスの売店です。
写真の左側はアイスクリーム屋で手前の売店がクワスです。
「クワス」ってご存知ですか?
クワスはロシア、ウクライナ、ベラルーシいわゆる東スラブ民族の人達が昔から飲んでいるライ麦と麦芽を発酵させて作る微炭酸・微アルコールの伝統的な飲料です。 
調べてみたら古代ロシアの国家であるキエフ公国の時代(9世紀末~13世紀)に既に飲まれてそう。
今でもお店にはたくさんの種類のペットボトルや缶に入ってるクワスが並んでいます。
味は、うす甘い炭酸麦茶な感じでしょうか。 メーカーによって多少味に違いがあります。
ロシア人は大好きで夏は街角の売店で買って飲んでいる人をよく見かけます。
私はお酒とお茶の中間のような味にどうもなじめず苦手なのですが。

夏の名物料理にこのクワスを使ったアクローシュカという冷たいスープがあります。
冷たいクワスの中に刻んだきゅうり、トマト、玉ねぎとハムやゆで卵を入れたスープで、
透明バージョンとスメタナ(ロシア風サワークリーム)を入れた濁ったバージョンがあります。
こちらのスープもモスクワ大学の学食で出された美味しくないスープのトラウマがあって今だに
レストランでも自分で注文したことはありません。
日本人にはあまりなじみのない味なので苦手な人が多いとも聞きます。

こちらは、ボリショイ劇場の近くにある歩行者天国のカメルゲルスキー通りの写真です。

f0209878_21534616.jpg
f0209878_21542135.jpg


所せましとベランダ席が並んでいます。 夏はカフェもレストランもこうやって外に席を作ります。
多少涼しくてもロシア人達が選ぶのはいつもベランダ席。
ベランダ席に座ってゆっくり食事を会話を楽しむのがロシア流です。
トーポリの季節が終わったら私もベランダ席で太陽を浴びながらご飯を食べようかな。(笑)
[PR]
Commented by Tomako at 2010-06-21 14:40 x
いい季節になってきましたね。

クワス、気になります!
一瞬ビールのような感じなのかな、とも思いましたが、お茶とお酒の中間とは、だいぶ微妙ですね。。。たぶん私も飲めない気がします(笑)
スープにもなるなんて、万能なんですね。

土曜の晩はW杯のオランダ戦を自宅で見ました。オランダを飲み干してやろうとハイネケンを買い込んだところ、見事に自分が飲まれ、後半ボーっとしていました・・・。
Commented by asha_moskva at 2010-06-22 03:34
tomakoちゃん
クワスはビールより炭酸が弱くて甘いのですよ。
だから甘い炭酸麦茶みたいな感じ。
中途半端でどうも好きになれません。
オランダ戦は負けちゃって残念でしたね。
by asha_moskva | 2010-06-18 22:00 | 街角から | Comments(2)

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
プロフィールを見る