人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今巡業中

今、所用でカザフスタンに来ています。

久々のカザフスタンです。 この国にこんなに縁があるとは・・・。
アルマトィの一番有名な場所「メデウ」に行きました。
初めてアルマトィを訪れたときに、人に会うたびに「メデウに行ったか?」と聞かれた
ことを思い出します。 
それくらい、アルマトィっ子にとっては自慢の観光名所「メデウ」。
何があるのかというと、これです。

只今巡業中_f0209878_349285.jpg


ま、山の上に展望台とスケート場があるだけです。
下に見えるスケート場で人が滑っているのが見えますか?
スピードスケートの競技にも使われるこのスケート場。 日本の清水選手が記録を出して優勝した記念の場所です。
側面にはこんなレリーフも。

只今巡業中_f0209878_3525694.jpg


普段は普通のスケート場です。 展望台から下に降りて覗いてみたら、アルマトィ市民がスケートを楽しんでました。

只今巡業中_f0209878_354398.jpg


実は、カザフスタンでは冬季アジア大会が1月30日から行われる為、開会式の行われる首都アスタナと
閉会式の行われるここアルマトィでは、今準備におおわらわ。
街中は、大会のマスコットのこの子であふれています。

只今巡業中_f0209878_3571675.jpg


名前はわからないのですが、現地の人に聞いたら「ユキヒョウ」だそうです。

スケートをしてる子や、スキーをしてる子もいました。

只今巡業中_f0209878_40621.jpg

只今巡業中_f0209878_403820.jpg


可愛いですよね。 モスクワにつれて帰りたい~。
Commented by lameduck at 2011-01-26 10:03 x
モスクワ爆弾テロのニュースをうけて、駆けつけてきました。「巡業中」、、ご無事な様で何よりです。
「ユキヒョウ」ちゃん、マスコットにしては簡略化されてないデザインですね。着ぐるみバージョンがあれば是非見てみたいです!お腹の赤い丸は一体何なんでしょうか??
Commented by asha_moskva at 2011-01-26 22:12
lameduckさま
ありがとうございます。無事です。巡業中の出来事でした。
「ユキヒョウ」ちゃんですが、大きな人形の写真を撮ったので、後でブログに載せます。 真ん中の丸はまるでないのですよ。 
by asha_moskva | 2011-01-24 04:02 | 他の街の街角から | Trackback | Comments(2)

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva