人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺテルゴフ

日曜日にモスクワに戻りました。
今週はお天気が良くなく、雨のせいかぐっと涼しくなり、もう秋の気配がちらほらです。

ペテルブルグでは水中翼船でぺテルゴフにも行きました。
ピョートル大帝の夏の宮殿で、噴水がたくさんあることで有名です。

ぺテルゴフ_f0209878_3234474.jpg


広い敷地の中にいろんな趣向をこらした噴水が点在しています。
緑がとても多く森林浴も出来ますよ。

ぺテルゴフ_f0209878_3254618.jpg

ぺテルゴフ_f0209878_3262138.jpg


こちらは太陽の噴水。 丸く水が噴き出しています。 
このタイプの噴水を作るのは技術的に難しいんだそうです。

ぺテルゴフ_f0209878_3274139.jpg


いたずらの噴水もあります。
人が隠れ操作していて、人がベンチに座ると水が出てずぶぬれになる仕組み。

ぺテルゴフ_f0209878_330839.jpg


こっちは、キノコの傘の下に入ると水が降ってきて、そこから出られなくなる仕組み。
皆、キャーキャーいいながら楽しんでいました。

ぺテルゴフ_f0209878_3312864.jpg


上にドラゴンがついた、変わった形の噴水とか

ぺテルゴフ_f0209878_3322664.jpg


他にも綺麗な噴水がたくさん

ぺテルゴフ_f0209878_334256.jpg

ぺテルゴフ_f0209878_3345134.jpg


エルミタージュの前から水中翼船で40分くらいです。

冬の間は凍ってしまうので、9月末から5月まで噴水はお休み。
短い夏を思いっきり楽しもうと地元の人も観光客も老いも若きも太陽を浴びながら
気持ち良さそうに水と戯れてました。



にほんブログ村
by asha_moskva | 2011-08-05 03:38 | 他の街の街角から | Trackback | Comments(0)

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva