人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の空

11月の空_f0209878_18520207.jpg
あーしゃがいつも使っているトラム乗り場。
久々に青空が見えたのでパチリ。
水溜りが凍ってたから、夜中はマイナス気温だったようです。

++++++

そういえば、昨日スーパーで面白い会話をしました。

大根を持ってレジにならんでいたら、私の前にいたおじいさんが「それなんて果物?」と。
「これ、果物じゃないよ、野菜だよ」
おじいさん「そんな見たことない」
私「レジス(ロシア語で大根のこと)だよ。 このタイプのレジスは日本でよく食べるんだよ」
おじいさん「へぇ、日本で食べるんだ、じゃあ、ハカマダも食べてるのかな。」ですと。
実はロシアにはイリーナ・ハカマダという日本人とハーフの政治家がいるんです。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%80
おじいさんから彼女の名前が出るとはびっくり。
日本人とのハーフだとちゃんとわかってるのもびっくり。
ロシア人って、日本のこと大好きなわりには韓国人とごっちゃになってる人が多いから。(笑)

でも、イリーナ・ハカマダのお父さんはソ連に政治亡命した袴田陸奥男で、彼女はロシア生まれのロシア育ち
だから、大根を食べてるかどうかは分からないよ、おじいさん。


by asha_moskva | 2013-11-18 19:23 | Trackback | Comments(0)

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva