人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のペテルブルグ

9月中旬にようちゃんと藍と3人で行ったペテルの写真を少し。

馬で有名なアーチニコフ橋でちょっと背後からお尻をパチリ。
さすが彫刻、馬も人も引締まった身体です。

9月のペテルブルグ_f0209878_03342870.jpg

緑の隙間から見えたエカテリーナ2世像。
ロシアの歴史的人物の中で一番好きかも。
ロシア人じゃないけど。 
よその国からあほな皇太子のところに嫁いできて、
必死でロシア語を勉強し、賢く立ち回り、最後は女帝に上り詰めた、
彼女のバイタリティーに畏怖の念さえ覚える。


9月のペテルブルグ_f0209878_03345126.jpg

今回も運河クルーズをしました。
狭い運河から大きなネバ川に出るといつもその広大さに感動。
前方右にみえるのはペテロパーブロフスク要塞。


9月のペテルブルグ_f0209878_03351658.jpg

by asha_moskva | 2015-10-03 03:43 | 街角から | Trackback | Comments(0)

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva