人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モイセーエフ (2月11日)

最高にノリノリで楽しい気分になれるモイセーエフ民族舞踊団を観にいきました。
もう数え切れないくらい観てるなぁ。

モイセーエフ (2月11日)_f0209878_19334567.jpg

ロシアで一番有名で人気な民族舞踊団。
もとボリショイ劇場のダンサーだった創立者の
モイセーエフさんの名前がついた舞踊団です。
このモイセーエフさんは、ロシアの有名な作曲家ショスタコービッチと
同い年、2007年まで生きて102歳で亡くなりました。
(ちなみにショスタコは1975年に68歳で没)
ロシア人の男性にしては驚異的に長生きですわ。
ロシア革命も戦争もスターリンの粛清も生き延びたすごく運が
強い人でもあります。

日本ではあまり知られてませんが、第二次世界大戦の戦死者の数は
ロシアが一番多いのです。 そして、スターリンの粛清ですごい数の
男性が犠牲になり、その影響でロシアはいまでも男性の数が少ないです。
また、ロシア男性の平均寿命が短いのは、それがまだカウントされている
せいでもあります。
革命、戦争、粛清、生きていることが奇跡な大変な時代を生き延びて
こんなすごい舞踊団を創設したモイセーエフ、すごいおっさんだなぁと
コンサートを観るたびに思います。

モスクワでの公演は夏を除いて毎月2日間行なわれています。
演目は毎回違うので何度観てもあきることがありません。
ロシアの民族舞踊から、旧ソ連諸国だけでなく、東欧を含む
世界中の民族舞踊まで踊りこなすモイセーエフのダンサー達に
ロシア人観客は踊りに合わせて手を叩いたりノリノリ。
その興奮を感じるのも楽しいです。

公演スケジュールは下記サイトをご覧下さい。
3月のボリショイ新館で行なわれるコンサートのチケットは
既に売り切れです。 
行きたかったのに残念

http://www.moiseyev.ru/afisha/






にほんブログ村


by asha_moskva | 2016-02-25 21:00 | 劇場 | Trackback | Comments(0)

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva